• ベストアンサー

コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか?

コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか? ショッピングセンターでこたつ用継脚を買ったんですが、継脚を重ねて使う事が出来ず、机のような高さにすることが出来ません。 重ねて使うことのできる継脚はありますか? またあったらどこで買えますか? もしなかったら、継脚をガムテープで繋げてやるしかないかなって思ってます。 それとも他になにか良い方法はありますか?>< ちなみにテーブルにするさい、こたつの暖房機能はいりません。使わないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 高さは低いですが、自作してる人はこんな感じで。 http://papupepo.aikotoba.jp/h_craft/tsugiashi.html  見た目をそれほど重視せず、丈夫にというなら、ホームセンターで角材を必要な長さに切ってもらい、脚の下に金具でつなげるとか。 http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4979874847461/

ojiiti
質問者

お礼

あれ?お礼のコメをしたはずなんですが、今みたらなにも書かれていなくびっくりしましたOTL なにかの手違いでどうやらちゃんと送信されていなかったようです。 自作のはかなり良いですね^^ ところで、 やってみようと思い、 今日百均で材料をみていたら、いい感じの円柱型のゴミ箱がありました。 ! これはと思い、ゴミ箱を4つかい逆さににして台にしてみましたところ・・・。 コタツはいい感じの高さになったのですが、ゴミ箱がプラスチックのためかかなり揺れやすくなり、う~ん、という感じでした^^; ということで。上の自作をやってみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • makoto31
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.9

高脚コタツの足があったんですよ。 それはでもニトリではなかった気がします。

ojiiti
質問者

お礼

昨日セキチュー(ホームセンター)に行ったら、高脚だけ売ってるのをみたのですが、よくみたらそれはそれ専用のテーブルじゃないとダメで、普通のコタツに付けられるものじゃないみたいでした。 残念です。

  • makoto31
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.8

高脚コタツの足はホームセンターで見かけます。 ニトリにも、テーブルの天板と足が別々で好きな高さを選べるように別売しているので、あるのではないでしょか?

ojiiti
質問者

お礼

<高脚コタツの足はホームセンターで見かけます。 確かに高脚コタツはあると思うのですが、自分は今ある普通の高さのコタツをなんとかしたいのですよ。 それとも高脚の継脚があったってことかな? 一応周辺のホームセンターとかニトリは見たんだけどそうゆうのはなかったんだよなぁ。 <テーブルの天板と足が別々で好きな高さを選べるように別売しているので、あるのではないでしょか? あ~それならあるのかなぁ。 見逃してたのかも・・・。 もう一度よくみてみますね☆

回答No.6

tiltilmitilさんに便乗します 足の太さが同じなら 足の長さ+かさ上げしたい長さのパイプを使って 付け根まですっぽり覆うようにすればいいと思います 足の太さよりパイプの太さが太すぎるとガタ付くので なるべく近い太さにするといいです

ojiiti
質問者

お礼

おおお、また書いてくださる方がいて感激です。 この図を見ると、なるほど、パイプもありかな~って思ってきました。 ですが、なんというかその、自分の買ったコタツは、脚が丸まってる?イチョウ型みたいな脚で、でっぱりがないので、すっぽりとパイプで覆う事はちょっと無理かな~?(どうなんだろ) 自分のコタツはカインズで買ったのですが、今カインズサイトを見たら買った商品が載っていたみたいなので、アドレスを貼っておきますね(最初から貼っとけば、っていう話でしたよね・・・まさか図まで描いてくれる方がいるとは思わなかったので・・・すみません) http://www.cainzhome-online.com/shop/items/5316 コタツの大きさもリンク先のと同じです。 明日明後日にでも、ホームセンターでパイプも見てみますね。 (他の方の回答でカラーボックスを台にすれば良いとあったのでそれと一緒にみますね) 回答ありがとうございました!

回答No.5

 ダメかな? ブラウザ替えてもう一度。

ojiiti
質問者

お礼

おおおー、わざわざ絵を描いてまでしてくれるなんて嬉しいです^^ 大体私が想像してた感じと同じですね。 なるほどねぇ、こんなやり方もあるんだぁ。 自分のコタツは脚の長さはずっと一緒でそれなりの太さがあるので(図や絵を添付してなくてすみません)多分パイプは難しいかな~って思います。 でも、このやりかたは他にもいろいろ使えそうですね! 回答ありがとうございました!!

回答No.4

 お絵かき機能使えるかな? 添付できてなかったらごめんなさい。 こんな感じ。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

カラーボックスを横に寝かすると、約40cmの高さがありますので、その上にコタツを載せると、ほぼ机の高さになりますよ。

ojiiti
質問者

お礼

おおおおーこれは良いアイディアかも!! これが有力候補かなぁ。 カラーボックスの高さとコタツの高さを調べて検討してみます!!

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.2

机みたいなモノが欲しいのでしょうか? テーブルが欲しいのでしょうか?  いずれにしろ 今ある(んですよね?)コタツを改造して使う で その改造の為に費用を使うくらいなら こたつはコタツで置いといて中古家具屋さんで欲しいものに近いものを買ってきたほうが早いような気がしますが・・・ 変な改造よりは壊れないはずだし

ojiiti
質問者

お礼

机みたいなのが欲しいんです。 改造といっても高さを上げるだけなのでなんとかならないかなっと思ったのですが。 割と大きいコタツなのでどけておく場所がないし、新しいのだと最低万単位はすると思うし・・・。

回答No.1

 普通に先が細くなっていく脚ですよね。なら、その途中で引っかかる内径のパイプを必要な長さに切ってはめてやればいいのでは。

ojiiti
質問者

お礼

<普通に先が細くなっていく脚ですよね。 あれ?脚の長さはずっと同じのこたつなんですよ。 だから多分パイプで繋げるってのは難しい・・・と思います・ そもそもパイプってどこに売ってるのでしょうか。 ホームセンターにもあるかなぁ。 ちょっと見てみますね。

関連するQ&A

  • コタツの継脚を自作し、机の高さにしたんですが、揺れがひどくなりました。なにか対策はありますか?

    以前、コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか?(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5524436.html) という質問をしたものです。 上の質問で、コタツの継脚の自作の仕方のURLを貼っていただき、材料を買い自作してみました。 そしたら、高さと丈夫さは問題ないくらい素晴らしくできたのですが、四本足をを机の高さ並みに高くしたせいか、横揺れと縦揺れがひどくなりました。 PCとかにつかうなら良いのかもしれませんが、自分は勉強用にコタツを改造したので、文字を書くと揺れるのは出来ればさけたいです。 なにか良い策はありませんでしょうか? よい知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 籐(ラタン)のコタツを高くしたい

    座卓、こたつ兼用のラタンのテーブルを使っています。 コタツで使うと天板までの高さが低く、背中が痛くなります。 プラスチック製でコタツの継ぎ足みたいなものが売っているのは知っているのですが、 机の脚の幅が広すぎて使えません。 何か簡単にかさ上げできる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 机の脚の材料

    家財の机の脚の材料として「タモ」や「ウォールナット」が使われますが、 DIYしたいので、ホームセンターで探しても見つかりません。 あっても、ホワイトウッドや桧、防腐木材といった種類しか見つかりません。 このような種類の木を机の脚に使うのは、何か問題がありますでしょうか? (ニス等は施します) またなぜ、タモ等がつかわれるのでしょうか? ちなみに、机のテーブル部分は「ウォールナット」が使われています。

  • コタツに引き出しを付けたい

    今、コタツ机にデスクトップPCを置いて使ってます。机の上の七割位はPCが占めてます。 整理能力がないのでメモなどの紙類、できれば爪切りや鉛筆くらいを収納できる引き出しが付けられないかと考えています。 コタツは赤外線の装置が有るのと無いのの両方あります。 冬は暖房器具としては使ってません。 コタツに引き出し機能を付ける良い方法は無いでしょうか?

  • 【DIY】机の脚を長くしたい

    テーブルの足を長くしたいです。 テーブルは無印良品で購入した、長方形の天板で足が垂直に4本ついた 単純な形状のものです。足は50×50×30でハンガーボルトで天板とつな がっています(よくあるコタツの足見たいな感じ)。それを650mmの足に付け 替えたいんですが、何か良い方法があったら教えてください。い ろいろな方法を教えてくださると勉強になるのでよろしくお願いします。 私が考えたのは50×50×650mmの長さの木材を買ってきて、元の足と同 じ径のハンガーボルトをつければいいかなと思っていたのですが、無印 良品の使っているねじが特殊なのか(?)M10のハンガーボルトというもの がホームセンターをいくつたずねても見つからないのでほかの方法にし ようと思っています。

  • 飲食店のこたつ?

    飲食店の和式テー-ブルで足元が掘ってあり、椅子式に座れるものをこたつと呼んでいますが、本来こたつは暖房器具のことをさすと思うので、暖房の目的なく、掘ってあるだけのものもこたつと呼んでよいのでしょうか? 他の呼び名を知っている方教えて下さい

  • よくある72cm平方のこたつ机を

    居間で12年も使って来ましたが、 最近、手芸の作業には低く過ぎるので、脚4本に自分なりに工夫をして、4センチだけ高くしました。 そして、今回は、こたつ部分はもう全く使用していないので、 板(結構しっかりして重いですよね)だけ再利用して、テーブルを作るか、 あるいは、もっと他に脚を補強するなりして高くしてテーブル型(今までは座っていたが、今度は椅子に腰掛けての格好で作業したりする)に出来ないものか?と悩んでいます。  自分でトンカチを持って~という経験はありません。ホームセンターなどにもまた行っていません。 思い切って新しいテーブルを買うくらいお金がかかってしまうものでしょうか?(1万~2万) あまりに手間もお金もかかるくらいなら、思い切って全部捨てようとも思いますが、しっかりした板は、残して再利用できればと思うのです。  何かいい案ありませんでしょうか?助けていただけないでしょうか?  教えて欲しいのは、 「買いかえる」方がお得か否か~、 テーブルにするには、どんな道具などが必要でどこで手に入るか~、板だけ再利用できるのなら、どんなものにできるか?~の3点です。 ご経験の豊富な方の、アドバイス・ヘルプ!お待ちしています!!

  • 机の脚にキャスターを取り付けるには?

    今使っている机の脚にはキャスターが付いていなくて、移動の際にとても難儀しております。それで机の脚にキャスターでも取り付けようかと思っていますが、そのような取り付けるための道具はないでしょうか? ちなみに机の脚は木製ではなく金属でできているので、ドリルで穴を開けるということはできません。

  • こたつにほこり?

    うちの家の机はコタツ机ですが ただのこたつではなく せんぷうきのはね? みたいなのがついていてふとんがなくても あたたかいというのが売りのコタツです。 子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず ご飯を食べるテーブルとなっています。 先日ふとした時につくえのしたにもぐることがあり こたつのでんきのぶぶんと羽の部分をみると 白い粉?ほこり?のようなものが恐ろしいほどついておりました。 それはほこりなのでしょうか? 机の裏側なのに そんなものがつくのか なにか知らないうちに壊れていて粉?のようなものがでたのでは?  万が一有害なものでも?ええ?どっちにしても なかをあけることもできないので 今はそのままみなかったことにして使用しています。 ほこりと言えばイメージで棚の上などにつくかんじがあるのですが 机の裏側の羽の部分 そしてその付近の金の部分が ひどく真っ白になっています。経験のある方 また 考えられる事などありましたら おしえてください。 ちなみに こたつとしてはずっと使っていなかった上に掃除もしたことがありません。 よろしくおねがいします。

  • こたつをオーダーで作りたいのですが

    どこか、コタツを作ってくださる、家具屋さんはないでしょうか? 家具調コタツで、足の長さが調節できるもの(テーブルの際は椅子で利用、コタツでは座椅子の高さです) こんなわがままを聞いてくれて、比較的安価で依頼できる家具屋さんはないでしょうか。

専門家に質問してみよう