• ベストアンサー

机の脚にキャスターを取り付けるには?

今使っている机の脚にはキャスターが付いていなくて、移動の際にとても難儀しております。それで机の脚にキャスターでも取り付けようかと思っていますが、そのような取り付けるための道具はないでしょうか? ちなみに机の脚は木製ではなく金属でできているので、ドリルで穴を開けるということはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

机をたびたび移動されるのでしょうか? 机より大きな木板を用意してキャスターを付け、その上に机を乗せてはいかがですか。 カグスベールに代表される低摩擦パットもあります。 http://www.nichias.co.jp/products/housing/furniture/ 災害対策(固定)も忘れずにネ。

QQRain
質問者

お礼

返信が遅くなりごめんなさい。 カグスベールという製品、これいいですね。 自宅の床がフローリングなのでキャスターよりこちらを取り付けた方がよさそうです。 早速ネットで注文しました。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

机の大きさや重さが不明なのですが・・・。 キャスターをとりつけると、その分、背が高くなってしまいますが、それは大丈夫ですか? いずれにしましても、足に直接キャスターをつけると、接合部分がもたないと思います。ですから、キャスターつきの台を作り、そこに机を載せる、ということをご検討なさることをお奨めします。 私の会社では鉄材で枠を作ってキャスターを付け、そこにテーブル(900×1800、重さ20kg)を載せました。

関連するQ&A

  • テーブルの脚に付けるキャスター

    アンティーク調の木製テーブルを絨毯の床の上で使用しておりまして、 掃除やその他でちょくちょく移動させたいのですが、 重いのでなかなか動かせず困っています。 ストッパー付きのキャスターを付けたいと思うのですが、 釘を打ち付けたり、ネジ穴をあけたりせずにできる良い方法はないものでしょうか? イメージとしては、こたつの脚の履かせて高さを調節するあのゲタのようなものに、キャスターが付いているようなものがあるといいんですが、そんな商品をご存じの方、または、自作する場合のアイデアなどありましたらお聞かせください。

  • 折りたたみ机の脚が曲がらない

    折りたたみ机の脚が一つ曲がらなくて 収納できず困っています。 接続部分は金属です。 何かいい方法がないでしょうか?

  • 畳の上でキャスター付きの机やイスを使いたいのですが

    キャスター付きのデスク(メタルラック型)とイスを、畳の上で使いたいと考えています。 やはり畳を傷付けない為やキャスターをスムーズに転がせるようにするには、板を敷く方法に行き着いてしまうのですが、  (1) 板の継ぎ目はどうしたらいいのか。  (2) 板の種類と厚み  (3) 板を敷くと畳はどうなってしまうのか。 このあたりで悩んでいます。 (1) ただ板の隣に板を置いただけでは、キャスターを転がした時継ぎ目に隙間ができてどんどん広がってしまわないかと懸念してます。釘を打つわけにもいかないですし、かといってテープのようなものではキャスターの前では無いも同じような気がします。 (2) 板は自分で調べたところ、ワラン(合板)とシナベニヤがあるそうですが、何ミリのものがどれくらいの重さに絶えられるかわかりません。 自分は体重60kgで、机は物を乗せたら150kgくらいになるような気がします。机はそんなに移動させないと思いますが、イスは60kgの自分が座りながらキャスターで数十cmほど移動すると思います。 (3) 畳は湿気に弱いなど聞くので、板を敷くと畳は腐ったり、ダニなどの虫が湧きまくることがないか心配です。 恐らくこの先も畳として使う事は無いと思うので、綺麗な状態じゃ無くなってもいいのですが、畳が腐敗しないか心配です。 メタルラック型机の足(キャスター)です 1  http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps24153.jpg メタルラック型机の足(キャスター)です 2  http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps24154.jpg イスの脚(キャスター)です  http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps24155.jpg 全然根本的に違う方法でも何でもかまいません。 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • ネジ(M6)付キャスター

    こんばんは。 呼び方があっているのか分からないんですが、 机の脚にキャスターを付けたいと思っています。 机の脚には既に高さ調整用のネジがついており、それをキャスターに 付け替えたいのです。 先日ホームセンターに行き、調整用のネジを計ったところ M6というサイズでした。しかしM8以上のサイズのキャスターしか 取り扱いがないとのことで困っています。 購入可能なところをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 またM6のネジ穴にM8を挿入する方法等、何か良い手があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか?

    コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか? ショッピングセンターでこたつ用継脚を買ったんですが、継脚を重ねて使う事が出来ず、机のような高さにすることが出来ません。 重ねて使うことのできる継脚はありますか? またあったらどこで買えますか? もしなかったら、継脚をガムテープで繋げてやるしかないかなって思ってます。 それとも他になにか良い方法はありますか?>< ちなみにテーブルにするさい、こたつの暖房機能はいりません。使わないです。

  • テレビと机を買い取ってくれるところはどうやって探せばいいでしょうか?

    引越しのため、テレビと机を売りたいのですが、どこかご存知内でしょうか? ビデオ付きテレビ(買ってから2時間くらいしか使用してないためほとんど新品)と、木製折りたたみテーブルで引き出し付き・折りたたみイス付き・キャスター付き(テーブルを畳むとコンパクトになり、ミシン台に最適!ちょっとした作業机としても、勉強机にもなる)の二点だけなんですけど。都内でどこかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 机の脚を切りたい!(パイン材です)

    お世話になります^^ 1~2年前にパソコン用の机として無印で机を買いました。折りたためるタイプのものです。まあまあ大きめで気に入っていたのですが、部屋の雰囲気を変える為に足を切ろうかなと思っています。 一人暮らしなのでノコギリ等の日曜大工の道具は持っていません。パイン材は100円均一でノコギリとヤスリを買ってこようと思っていたのですが、全く知識が無い為こちらで一度相談しようと思い質問させていただきました。 ・折りたたみ式の机の足を切ると何かガタガタと不安定になってしまうという事は考えられますか? ・机の脚の太さは5×5(cm)位です。 ・パソコンに長時間向かうのですが、地べたに(座布団や座椅子に座る予定)座ってというのは疲れるものでしょうか?(←経験者の方が居ればお願いします。) 自分では無理な場合、机を誰かに譲りパソコンデスクを買ったほうがいいのか悩んでいます。もし、自分でも出来そうなら明日結構するつもりです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強机の高さ調節

    こんにちは。 私は身長が高く座高もあるため、折りたたみの木製机で勉強するとき、普通の椅子の高さ調節で一番低くしても、それでもまだ机の高さが足りません。 もちろん、脚高の机を買えばすむことなのですが、今の机を処分するのももったいなく、、、、 ならば!この机をあと5センチから8センチくらい、高くすればきっと、腿も当たらず、買い足すことなく使えるのではないか?と思い、ずーっと思案しているのですがなかなか妙案が出ません。。。。。。。。 どなたか、お知恵を拝借できませんでしょうか? ※ちなみに100均あたりで安価で用意できるようなものだと有難いです。

  • 木製の机の脚の付け根がざっくり割れてしまいました。

    カフェで使用している木製の机の脚の付け根がざっくり割れてしまいました。 木工用ボンド等で補修し使用していたものの、 あまり強度が無いらしく、ふたたび割れてしまいました。   見た目を損なわなく、かつ、強度も保てる良い補修方法は何かありませんでしょうか? みなさまのお知恵を拝借したく。

  • 本棚にキャスターをつけたい

    色々探したのですが、サイズに適合するモノがなく、既存の本棚にキャスターをつけたいと考えています。 今、その方法をサイト等で探していて、週末にでも、ホームセンターに行こうと思っているのですが、その下知識として、本棚にキャスターを取り付ける手順と、そのために必要となる道具・材料を勉強したいと思っています。 (1)手順と(2)その道具について、経験のある方、又は手順等が整理されたWEBサイトがありましたら、ご教示頂ければと思います。 また、ドリルドライバーとインパクトドライバーのどちらが良いかという点について、ドリル用途でもドライバー用途でも、パワーが出るということで、インパクトドライバーの方が良いという過去ログがあったのですが、この両者のビットの差込側の規格は、各社共通と考えてよいのでしょうか? 具体的には、ビットの先の形や大きさに留意すれば良く、ドライバーに差し込む側は気にしなくとも良いと考えてよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう