• 締切済み

野菜・お米などの直売先の探し方についてご教授をお願いします!

九州・熊本で阿蘇の伏流水を使った新鮮・無農薬の野菜と米を作っている生産者です。個人消費者の方や飲食店経営の方などと直接暖かみのある取引をし、その要望などに答えながら、更に素晴らしい作物を生産していきたいと考えていますが、その相手方を捜す方策が分かりません!何方かよろしくご指導下さい。田舎のおじさんより

みんなの回答

• bacchus78
回答No.2

ネットで見本市について探してみたのですが良い例が見つかりません。すみません。 具体的には言えませんが、伯母の作ったものは↓が窓口になって売っています。 http://www.taiyo-shokuhin.com/index.htm でも最近は、この手の自然志向を装った悪質な業者も多いので注意が必要なようです(^ ^; あと聞いた話では、例えば「楽天」に出店している酒屋に直接枝豆を納めたりするみたいです。 見本市などは地元の農協や自治体が協力してくれないとなかなか個人で売り込みするのは難しいようです。

eagle-1
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。御教授頂いたように、窓口を探し、そこにお願いするという方法があるんですね。勉強ににりました!また、良い方策等がありましたら宜しくお願いします!

• bacchus78
回答No.1

伯母が無農薬野菜を作っていて、農協にも出荷していますが関東方面の個人向け販売もしています。 年に何回か首都圏で見本市のような集まりがあって、そこで色んな関係者と知り合いになるようです。 農水関係の賞とか貰ってると、農協から行かされるらしいです。 そのおかげで、無農薬野菜は収穫前から全て買い手が決まっているそうです。

eagle-1
質問者

お礼

早速のメッセージありがとうございました。なるほど!見本市なるものがあるんですね。勉強になりました!もし可能ならその見本市のような集まりの情報についてもう少し教えていただけたら嬉しいのですが、宜しくお願いします。