• ベストアンサー

「インク切れ」ランプが消えません。

NECのPICTY900を使用しているのですが、 印字が薄くなったので、黒インクの詰め替えをしてみました。 しかし、今度は「インク切れ」のランプが点滅するようになったので カラーの方を買い替えてセットしてみたのですが、 「インク切れ」ランプがまったく消えず、 印刷しようとすると「プリンタから応答がありません」となります。 何が原因と考えられますか? 検索してみたら「クリーニング」をしてみるとよいとの意見もあったのですが それは自分で出来るものでしょうか? 何でもよいので、アドバイスをもらえるとうれしいです。

noname#8891
noname#8891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.4

たしかに「詰め替えは保証外の行為です」が「PICTY900って、インクカートリッジと印字ヘッドが一体型のタイプ」ですのでインクが終わるとヘッドまで交換しなければならないのでランニングコストが非常に高いものになってとしまいます。最近のEPSONのプリンターのようにインクカートリッジにインク残量を記憶するICチップを搭載し、インクの補充だけではカートリッジを再利用できないタイプのプリンターも存在しますが、PCTY900(私の知識ではヒューレットパッカード社のdeskjet880Cと同等品)はそのような仕様にはなっていなかったと思います。 つまり、保証の問題を別にすれば、インクの補充でカートリッジの再利用は可能だと考えられます。 参考URLにもPICTY900・deskjet880C共用のカートリッジ・補充インクが掲載されています。 また下記URLはdeskjet880Cのインクランプ点滅の原因と対処法が記載されています。参考になれば幸いです。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&tool=solveCategory&lc=ja&product=61607&rule=37910&dest_page=solveCategory&cc=jp&docname=c00072575#N10010

参考URL:
http://www.office-online.co.jp/products/shop11/taiou03.html
noname#8891
質問者

お礼

ありがとうございます。カートリッジの再利用は可能なんですね、、一応新しいのを買ってきてみたのですが、 やはり、ランプが消えませんでした。 クリーニングの修理に出そうと思っています。 URLまでわざわざ調べていただいて助かりました。。 おかげさまで、とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

PICTY900って、インクカートリッジと印字ヘッドが一体型のタイプじゃなかったっけ? >黒インクの詰め替えをしてみました。 正規のインクカートリッジをご利用下さい、 詰め替えは保証外の行為です。 インク残量はカートリッジで独自に使用量が計測され、詰め替え(補充)したからといって、増えなかった筈です。 クリーニングの仕方はマニュアルに書いてあると思うが、下記参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004883

noname#8891
質問者

お礼

>PICTY900って、インクカートリッジと印字ヘッドが一体型のタイプじゃなかったっけ? よく知りません。 インクは独自の計測があるんですね…知りませんでした。 マニュアルがなかったので助かりました。 とりあえず新しいのを買ってきます。

回答No.2

うちはEPSON です。 印字が綺麗に出ない時はヘッドクリーニングしたら、綺麗に出ました。 うちがミスった事の経験なんですが カートリッジに覆っているビニールラベルは剥がしてはあきまへんが、カートリッジに付いているテープは外しましたか?

noname#8891
質問者

お礼

ありがとうございます。ビニールはしっかりはがしました^^ ヘッドクリーニングするといいんですね、、それはどうやってすればいいのでしょうか?? キットか何かを買ってくるのでしょうか?

回答No.1

プリンタの型番を教えてください。

noname#8891
質問者

補足

型番は「NECのPICTY900」です。

関連するQ&A

  • プリンターのインク切れについて

    プリンターのインク切れについて カラーインクと黒インクのどちらかがインク切れになると 印刷できなくなりますが、カラー印刷はしないので わざわざカラーインクを買うのはもったいない気がします。 どちらかがインク切れでも印刷する方法はありませんか? プリンターはエプソンPM-890Cです。

  • MG3630でインク交換後も印字不可

    Pixus MG3630を使用しています。黒インク残量が少ない状態で白黒印刷していたのですが、しばらくエラーもなく正常に印字できていたのが、急に掠れて印字されなくなりました。インクカートリッジを新品に交換しましたが、インク残量なし表示がきえません。 クリーニングを二回行い、ノズルチェックパターン印刷を行いましたが、Aの黒インク部分だけ真っ白で何も印字されません。 カートリッジを再セットしてみましたが、強力クリーニングを行って、サイド、ノズルチェックパターン印刷を行いましたが前回同様にAの部分が何も印字されません。 インクの型番も正しくキャノンの真正品です。保護テープは最初から付いていません。 電源を入れ直してみても、エラーランプと黒インクランプが同時点滅16回のインク切れの状態です。カートリッジ交換前にはエラーランプ点滅はなく、交換後にこの状態になりました。カートリッジ不良でしょうか。アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクを替えても認識されません

    2年前に買ったNEC picty970の黒インクが切れたようなので、新しい56番のHpカートリッジを買ってきて、古い分と入れ替えましたが認識されてないようです。 プリンターの電源の上のだいだい色ランプが点滅し続けています。抜いたインクをもう一度入れてみると点滅が消えるので私の取り付け方が悪いわけではないようですが・・。 これはカートリッジが悪いのでしょうか? どなたかお教えください・・。

  • インクがでません!

    PICTYのカラーインクが切れてから1年くらい赤だけでるので、特に必要も無かったのでそのまま使いつづけておりました。最近、カラーインクを新しく付け替えたのですが、赤しかでなくなってしまっております。赤と黒の2色印刷状態です。クリーニングなどしても改善されません。どう対処したらいいのでしょうか?

  • カートリッジランプが点滅します

    NECのプリンターPICTY920を使っています。10月の終わりごろはちゃんと印刷できていたのに、今日電源を入れてみると、カートリッジランプがずっと点滅したままなんです。ふたも閉まっていますし、インクもちゃんと入っています。故障しちゃったんでしょうか・・・。11月からADSLにしましたがそれは関係ないですよね?!

  • プリンターのインク換え時について

    いつも大変お世話になっております。今回、葉書を印刷する際に困ったことが起きましたので質問させて頂きます。 今現在、NECのPICTY320というプリンターを使用しています。昨年の年賀状作成で新品のインクに変え、表面は黒、裏面はカラー印刷で約80枚程印刷しました。(その後は使用する機会もあまりなく、メンテナンス等もしてませんでした。) そして今日早速、喪中葉書の表面である宛名を印刷したところ、文字が掠れたように写りました。始めの1~2枚目は問題なく、はっきりと文字の印刷ができたのですが、3枚目からは何回しても同じ状態でした。 そこで、ヘルプを呼び出してクリーニング機能で印刷をしたところ、黒のインクはインクが出過ぎというぐらいに濃く、赤色インクと黄色インクは標準的な写りでしたが、青色のインクだけ掠れたように写りました。 2回程クリーニングをしましたが、結果は同じでした。 年賀状作成の為に昨年使って以来あまり使っていないので、インク切れとは思えませんし、パソコンやプリンターの方にもインク切れという表示は出ていません。 そこで質問なのですが、このような場合インクを新しく買い換えた方が良いのでしょうか?その際には黒とカラーと両方新品にするべきでしょうか? 何せ古いパソコン(Windows95)とプリンターなので、故障の方かとも思い不安になり、質問させて頂きました。 初歩的な質問で本当に申し訳ございません。 お手数をおかけしますが、ご回答の方、宜しくお願い致します。

  • インクカートリッジの取替え

    こんにちは。 もらいもののプリンタを使っています。 かなり古い形で、モニタ等は付いていません。 インクぎれランプが点滅しているのですが 黒と、カラーの2つのカートリッジを積んでいて どちらがきれているのか分からないのです。 説明書もなくて・・・ PCでインク残量を確認することはできますか?

  • 新しくインクを入れ替えたのにインク切れのランプが着き動きません

    PM-3300 のプリンターについてお尋ね致します。 黒インクのランプがつくので 新しいのに交換しましたが      まだランプがついて動きません。これは何が原因なのでしょうか? 原因が解らないので 困っています。

  • 黒インクの交換ができない

    プリンタはエプソンの黒とカラー3色が別のタイプのものです。 一ヶ月前にカラーインクが切れた時、黒はまだ3分の1は残っていたのですが、カラーだけを交換したのになぜかインク残量表示がどちらも満タンになりました。 気にせず使っていたら先日黒がまったく印刷できなくなったので、(一応クリーニングもしてみて)交換しようとしたのですが、プリンタ本体がインク切れのランプがついていない為なのか、交換の手順をふんでも作動してくれません。 (交換できる位置にプリントヘッドが動いてくれない) マニュアルのヘルプをみてもわからなくて、困ってしまって。 途中交換する時の方法などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

専門家に質問してみよう