• ベストアンサー

印刷以外にインクが減る時はあるか?

印刷時や意図的なクリーニング以外にも、 プリンターの電源をオンにするだけで、自動的にクリーニングして、 インクは減って行くものでしょうか? 私のプリンターは古いので自動クリーニングと言うのは、選択は出来ず、 勝手に行っているのか、何もしてないかのどちらかです。 いつも電源を入れると、しばらくヘッドがウィンウィンと動いています。 先日、ほとんどカラー印刷は年賀状くらいしかしないのに、 カラーインクタンクがからになりました。 セットしているだけで減るのでしょうか? 1年も黒しか使わなければ、乾燥して減る分もあるのでしょうか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「1年も黒しか使わなければ、乾燥して減る分もあるのでしょうか?」  年賀状の時しか印字しない程度では、ノズルが詰まってしまうので、電源の投入・切断時には、ノズルの自動クリーニングが行われ、インクが消費されます。  プリンタヘッドでインク詰まりを起こすと、修理するしかないですから、せめて3ケ月に1度、出来れば毎月印字して、プリンタヘッドを労わってあげてください。

質問者

お礼

使わないと言うのも良くないんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

インクジェットなら、電源をONにするだけで、自動的にクリーニングを始めますよ 10年以上前のプリンターでも同様ですよ ヘッドクリーニングってかなりインクを消耗しますから、やりすぎると、それだけでインクがなくなります 互換インクなら、長期間放置していると乾燥する可能性があります 古いプリンターなら、インクも多いですが、最近のものは、以前よりもインクの量が少なくなっています。(ビジネス向けの大容量インク対応のプリンターを除く)

質問者

お礼

使い切れるように少なくなったのでしょうか。 やはり減るんですね。 ご回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>プリンターの電源をオンにするだけで、自動的にクリーニングして、 インクは減って行くものでしょうか? ええ、そのようです。ですのでインクジェットプリンターの電源は切らないと言う方もいますし、私も電源は入れっぱなしにしています。 こうしておくと、必要最低限のクリーニングをやってくれるというのを目にしたことあります。

質問者

お礼

いれっぱなしですか。 待機電気代とどっちが得なんでしょう。 毎日使う人はそれも良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。