• 締切済み

哲学の授業

私は今、とても悩んでいる課題があります。 それは哲学の授業のレポートです。 課題内容、自由。 課題枚数、自由。 こうなると逆に何を書いていいのか全く思いつきません。でもやはり哲学について触れた内容を書きたいと思っているのですが、どなたかいいアドバイスをください。

みんなの回答

• Komiker
回答No.4

> やはり哲学について触れた内容を書きたいと思っているのです とありますが、あなたのおっしゃる「 哲学 」とは、アカデミックな哲学、古典的な哲学のことですか?  ANo.2さんが書いておられますが、簡単に言ってしまうと、哲学の出発点は「 自ら当たり前としていることを疑い、深く考える 」ことでしょう。その意味では、あなたの > とても悩んでいる課題 の、その悩みが、何処から、何ゆえ生じているのかを深く考察し、その辺をテーマに書いてみるのもひとつの行きかたではないかと考えられます。  どうでしょうか。

• kodai78
回答No.3

以下のURLに歴代の哲人の言葉・研究について触れており、ご参考になればよろしいのですが。 例えばですが、ソクラテスについてご自身や現代の世情と対比するような気軽な感覚で書かれてはいかがでしょう。古代ギリシャの哲学者でありながら意外に現代の我々と共通する疑問・思想がみられます。 あまり難しく考えず素朴に問いかける気持ちになられることをお勧めします。レポート、がんばってください。

参考URL:
http://www.fruits.ne.jp/~k-style/index.html#x3
回答No.2

こんばんは。初めまして。 哲学の御勉強をなさっているかたに素人の私がアドバイスするのも何でございますが、とても御困りの御様子なので、ちょっとひと言。 哲学って、当たり前だと思ってることをホントにそうか?と疑ってみることから始まる、ということを私自身が、このウェブで教えていただいたんですが、してみると、なにも難しく御考えにならずとも題材は周囲にたくさん転がっているのではありませんか? 貴方の御身辺に普段から疑問に思ってらっしゃることはございませんか? ごく身近なテーマほど拾い上げやすいでしょう。そこから御自分なりの分析を展開していけば、その行為自体が哲学的なのですし、だからこそ先生が課題は自由とされたのでしょう。 少しでもヒントになれば良いのですが。レポートがウマクいきますように・・・。

• kigurumi
回答No.1

私の時にはデカルトを書きました。 「我思う ゆえに 我あり」 レポートを提出する間際でやっとその意味がわかったというお粗末さでした。 課題内容自由なら、ソフィーの世界という本を読んで、気に入った思想をした人を取り上げてみてはどうでしょうか。 もしくはソフィーの世界そのものをレポートにしても、立派な哲学のレポートになるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140802235/qid=1105268330/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2635486-9752245
sassa1930
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました!! ソフィーの世界の本がなんと兄が持っていました。 早速読んでみようと思います!! ありがとうございました。