• 締切済み

メイドカフェ

秋葉原とかにあるメイドカフェというのはどういう楽しみ方をするところですか? ただ店員さんがメイドのコスチュームを着ているというだけですか?それともメイドさんと会話を楽しめたりするのですか?

みんなの回答

• MRT1452
回答No.3

自分も行ったことは無いですが、ブログ等でよく見ます。 原則としては一般の喫茶店等と同じようです。 一般の喫茶店やレストラン等と全く違う点と言えば、 衣装もそうなのですが、様々な催し物がある点。 (※全てがそうだというわけではありません。 この辺りは、No2の方が参考に書いている カフェ・メイリッシュがよく行っているようです。) メイリッシュの場合、催し物は、PCゲームやアニメ・漫画に連動したものになっているようです。 そういった催し物の時には、通常の制服(?)とは別に、 催し物に沿った衣装になったり、特別メニューが組まれたりしているようです。 しかし、ターゲットが、同人などをしているコア層向けになっていることが多いので、特に興味が無い場合は、催し物の期間中は避けたほうが良いかと思います。 その他一般の日はNo2の方がかかれているような 感じではないでしょうか。 催し物の時の様子は、検索等をかけると、そういった催し物の日に行った人のレポートなどが日記としてブログに挙がっていることがあるのでそれらが参考になるかと。 また、誕生日の場合申告すれば、お祝いをしてくれるサービスがある店舗等もあるようです。 その辺りは各店舗で工夫されているようです。

• calla
回答No.2

こんにちは。 基本としては (1)メイドさんコスチュームの鑑賞 (2)店員さんの言葉遣いを堪能 (3)普通に飲食を楽しむ になると思います。 会話という点については、オーダー等の際に「ご主人様、本日はどの様になさいますか等の台詞で聞かれるそうです。(常識の範囲内で普通のカフェのウェイトレスさんとするような)簡単な会話をして楽しむ位ではないでしょうか? 先日TVでメイドカフェが紹介されていた時、取材の人がちょっと悪ノリした言い方をして(あくまでも取材ですから普通は無いと思います)いた際にも、「申し訳ございません、ご主人様。すぐお持ちします」などと対応していたので、簡単な会話でも「それがコンセプトに沿っている」という事を楽しめるのであれば、楽しいかも知れません。

参考URL:
http://www.mailish.jp/
  • tokyoboy
回答No.1

知り合いの体験談によると、 前者(ただ、メイドのコスチューム)のようです。 特別なサービスはないようです。 確かに、「特別なサービス」があったら、 何か法律違反で摘発されるような気がしないでもないです。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも特別なサービスを期待したわけではないですが。