• ベストアンサー

転職前の結婚

20代後半女性です。 この度、転職が決まりまして、また同時に結婚を考えております。長くお付き合いをしている人です。何度かプロポーズしてもらっているのですが、もうちょっと待って待ってとかれこれ4年が経ちます。 今回の質問なのですが、転職前に籍を入れようかどうしようか悩んでいます。転職後、2年以内には結婚する予定です。それならば、籍を転職前に入れて、名刺が作られる前に名前を変えようかと考えています。 就職する前に結婚は、就職してから新たに覚える事がたくさんあるのに結婚なんて会社に失礼であるとも考えたのですが、2年以内に名前が変わるなら、今変わってしまって、名刺などの問題も、就職してからよりご迷惑が軽減されるかと考えました。仕事内容は名刺を持って営業のようなお仕事ですので、名前が変わると、今までの名前を覚えてくださった方々にも、一から紹介に回らなくてはいけないので、今名前を変えるほうがいいのではないかと考えました。 就職してから籍を入れたほうがいいでしょうか。それとも、今、入職前に籍を入れたほうがいいでしょうか。 子どもを結婚して作る予定はありません。仕事は一生懸命がんばろうと思っております。 彼はどちらでもいいと言っております。 先輩方のご教授を得たいと思い、こちらに投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2のjushimatsuです。 私の場合は結婚して、住む場所も変わるのでそのことは伝えて転職活動しました。結婚式は入社前だったのですが、旅行は入社4ヵ月後に行きました。(これは入社してから、様子をみて休みの承諾をいただいて10日程行って来ました。) なので、内定取り消し云々は常識的にはあり得ないとお答えしたいところですが、転職先は既婚女性があまりいないところなのでしょうか? 既婚や育児中の女性がほとんどいないというところですと、変な風に取られてしまうかもしれないですね・・・。一番いいのはやはり総務に相談することだと思うのですが、出来そうな雰囲気ですか? もし、結婚を伝えたことで雲行きが怪しくなるようなところですと、二人の家庭を作っていくための時間をすべて仕事に取られてしまうかもしれません。 この点についてはあまり回答を申し上げられずすみません。 それから、旅行や式についてですが、入社してすぐにいきなり旅行だの式だのがあると周りも本人も大変でしょうから、入社して半年、1年後といったことであれば逆にその方がスムーズに行くのではないでしょうか。結婚式や新婚旅行のお休みをとりづらいような会社だと逆に勤め続けるのは大変です。 業種や会社によって繁忙期などがあると思いますので、会社と自分の仕事、彼との休みの調整などを鑑みてから行く時期や場所を決めるのがベストかと思います。 頑張って思い出に残る式、旅行、素敵な家庭を築いていってください。

honey-hiro
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきましてありがとうございます。 彼と昨日、大喧嘩しました。彼は私の意見を鼻で笑っていました。私は、彼と話し合って、3月入籍と言っていたのですが、一度承諾しながら、彼はそんな短絡的なことはしないよって。。。式と籍は一緒にするものだと。。。私の意見を全否定しました。その場をすぐに切り上げて車から私が出たら、彼がすぐに親に電話をして、彼女が3月に籍を入れたいって言ってるけど、僕が反対したら怒ってるって言ってたんです。 結婚すら考え直しています。前からそうです。彼はいつも2人で話し合うよりも親の意見。もちろん、親に相談する事は大切な事だと思っています。でも、それは2人で話し合った後の事だと思います。 7年も付き合ってきましたが、今は結婚を考え直しています。 もし、彼の妻になったら情けない。。。なんでも親掛かり。。。 jushimatsuさんには親身になっていただいたのに。。。すみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

転職前に結婚して、半年後くらいに転職しました。 転職前のところは面倒なので旧姓のままでいて、転職後に結婚後の名前で通しています。 確かに会社に入ってから名前を変えたり、住所変更やらなにやら国絡みの手続きとか面倒です。入籍後の名前で働きたいなら、入籍してしまってから就職してしまった方が手続き上も周囲のややこしくなくていいかなあと経験者としては思います。 新しい名前に自分も慣れるには、職場で呼ばれるのが一番かなと個人的にも思いますし。 子供云々は、本来個人の人生、家族計画なのですから会社にどうこう突っ込まれたり、話さなくてもいいことだとは思いますが、会社のスタンスによっては総務などに相談するのも手かなあと思います。入社して近く姓が替わるといろいろとその方が支障がでそうなので・・・とかなんとか。 入籍と結婚式自体はかなり間が空いていようが、どちらが先だろうがあまり関係ないので、思った時に籍を入れるといいと思いますよ。(入籍の半年後とか1年後に式をしましたっていう人も結構周りにいます。極端な人だと相手の単身赴任直前に入籍だけして1年くらい変わったのは名前だけってケースも)

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚して転職した方が、手続きはスムーズにいくとのことで安心です。実体験に基づくご意見、ありがとうございます。 質問なのですが、籍を先に入れると、新婚旅行などでお休みがほしい場合、どうしたらいいのでしょうか。入籍してすぐに結婚式はお金がないので難しそうなのです。とりあえず、籍を入れて一緒に住んでからお金を貯める事にしています。結婚式、新婚旅行は半年後から1年で予定しております。お休みは頂けるものでしょうか。周りの冷たい目が待ってそうに感じます。 もし、お分かりでしたら、ご回答頂けると幸いです。 転職前の入籍にあたりまして、もう1つ不安なことがあります。今は、転職内定の段階ですので、結婚してから取り消しということになりませんでしょうか。 jushimatsuさんは籍が変わることを面接のときに言われましたでしょうか?私は言っておりません。 ご回答頂けますとうれしく存じます。 度重なりもうしわけありません。よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

名前の問題だけであれば、いつ入籍してもいいと感じます。 結婚後も旧姓で働く女性はたくさんいます。 私の知人では、名刺どころか社内での名前も変えていない人は大勢います。 むしろ変えている人のほうが最近は少ないです。 別に名刺を配るような仕事ではない・・・のにです。 たまーに名前は新しい姓なのに、メールアドレスが旧姓の人とかいて かえってややこしいですね。 > 就職する前に結婚は、就職してから新たに覚える事がたくさんあるのに結婚なんて会社に失礼であるとも考えたのですが、 会社の体質にもよりますが、古いところだと「結婚=妊娠」なので、 既婚者や結婚予定の人を採用しないことがあります。 入社前に結婚予定があることは、面接では話していないのですよね? それで不採用になることはないでしょうけど、今時「結婚の予定は?」 なんて面接で聞くような会社なら、「嘘を言った」と言われる場合もあります。 例えば今、同棲しているとかであれば、入籍してもそれほど生活は 変わらないかもしれませんが、別に住んでいて入籍で同居となると 生活に変化があって、転職と重なると大変のような気がします。 転職先で慣れたら(すぐに慣れると思います)、入籍したら・・・と 思います。 あとは御自身が新しい名前で仕事をしていきたいのか、旧姓でしたいのか でも変わってくると思います。

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 新しい名前でお仕事をしていきたい気持ちが強いです。それと、引越しの問題もあります。就職したら新たな部屋に変わらなければいけません。また、彼も独身マンションはあと1年で出ないといけませんので、ちょうどいいかなぁと考えました。 転職して、一緒に暮らしながら結婚資金をためようと考えておりまして、入職前に籍を入れようと考えております。 いつ入籍してもよいとのご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職→結婚か、退職→結婚→転職か。

    私は短大を出て3年(今23歳です)、建設業の事務をしています。私は転職を考えています。PCのインストラクターを目指して、MOT(WordとExcel)という資格を取得しました。もちろんこれがあれば転職にまったく問題ないというわけではありませんが。7月くらいまでは今の仕事があまり忙しくない時期なので、転職するなら今!・・・といった状況です。 一方、私の彼(23歳)は現在就職活動中で、就職先が東京その他(今、私や彼が住んでいる広島県以外)になりそうです。彼はその場合、遠距離恋愛になるので1年以内に結婚したいという希望を持っています。 私は一体どうしたらいいでしょうか。  1.転職→結婚(退職)→転職  2.現状維持→結婚(退職)→転職  3.その他 ちなみに1の場合「転職→結婚(退職)」の矢印の期間は最低どのくらいないと迷惑でしょうか?

  • 結婚前の転職について 28歳 

    こんにちわ。現在無職の28歳(女)です。 結婚前の転職について悩んでいます。 私は現在無職で就職活動をしており、派遣社員で仕事を探しています。 また、お付き合いしている男性はいるのですが、すぐに結婚という状況 ではなくお互いの意思を確認したところ、予定では1年半か2年後位には 結婚したいとなりました。私は結婚すると彼の住む所(県外)へ行かなくては ならないので、地元での正社員は諦めました。 しかしながら、派遣社員でも長期での勤務を求められるのがほとんどで 心の中で「2年後には辞める」という思いがある為、面接の時に罪悪感で 一杯になってしまいます。 知人は、結婚までの期間はアルバイトでもしてのんびりすごせば・・・ とか、彼の近くに住んで仕事を探せばなどアドバイスをくれたのですが・・・・ 結婚前の短期間でも、実家から通いながら家に少しでも多くのお金を 入れてあげたいと考えています。 現在2社目の最終面接の結果待ちで、職種も先方の方もとても 良い雰囲気で申し分ないのですが、その反面辞める時の事を考えると 胃が痛くなってしまいます。(まだ受かっても無いのに・・・笑) こう言う状況はやはり割り切っていくしかないのでしょうか? それとももっと別の方法で仕事を探した方がいいのでしょうか? 初めての転職で知識も無く、悩んでいます。 何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚予定の彼から「転職したい」と打ち明けられました

    遠距離恋愛中の彼と、近々結婚する予定でいたのに「できるだけ早く転職したい」と打ち明けられました。私はまず何をどうすべきでしょうか?長文です。 「今そんなことをいうの!?」ととても驚いたのですが、話を聞くと、ここ最近仕事がとてもハードだそうです。 毎日残業続きで、時間も昼夜もバラバラ、休みが急に変更されたり、最近人事も変わって人間関係も辛いようです。心身ともに参っている様子です。給料も、残業している割に納得できるほどの額ではなく。 仕事に就いた当初はある程度自己管理ができていたのが、この2か月ほど、上記のような日々が続いて、ぐったりしています。会社の実態が見えてきた、という感じかと思います。 彼は20代後半で、今の職に就いて1年が経ちます。それ以前は他の仕事で非正規として働いており、私との結婚を考えて今の仕事に正社員として就職したのでした。 彼の辛さはよくわかりますが、まだ1年しかたっていません。間近に結婚する気でいましたし、もう少し長く働いたら、環境や視野、何かしら変わるかもと、せめてあと1年頑張れないかと相談してみました。しかし「早くて夏か、冬までは辞めたい」「もう一年も続けられない」といいます。 しかも、これから転職活動をする場合、今の仕事をしながらだと時間的、物理的に無理だから、仕事を辞めてバイトをしながら活動すると言っています・・・。ちなみに彼は一人暮らしで、貯金もそんなにありません。彼の就業履歴を考えると、簡単には次の就職先が決まらないと思います・・・。 私は、彼の転職活動が終わるまで仕事を続けて待ち、結婚が先延ばしになる・・・・というのが自然で無難な方法だとは思いますが、「結婚を機に辞める」と会社にも周囲にも挨拶してしまったのです。 もちろん彼に「会社に辞めること伝えるね」と一言断ったのですが、その時には彼も今の勤務形態になるとは思っていなかったようです。今更「もう少し会社で働かせてください」なんて言えません・・・・。 私はどうすべきでしょうか?私が辞職してしまっても、彼がこういった状況なので、結婚のことは保留にすべきですよね・・・。結婚後は家事優先でパートでもしようと思っていました。しかしこうなった今、彼のもとへサポートに行き、そこで私も転職活動をするのがベストでしょうか? そしてもう一つどうすべきか悩んでいるのが、両親になんと伝えるかです。 実はお互いの両親への挨拶がまだなんです。 私の会社の忙しくない時期や人事のこともあり、辞める日をこの時期、と決めて、その上で挨拶の予定日を組んだのですが、先にも書いたように彼とは遠距離で、なかなか予定が合わない中、何度も天災による交通の不便や、お互いの仕事が原因で中止を繰り返し、私が仕事を辞めるほうが先になってしまったという状況です。 彼はいずれの両親にも「『今の仕事を辞めるつもり』とは言えない」と言います。確かに私の両親が彼に持つ印象はものすごく悪くなると思いますし、次の就職が決まってから打ち明けたほうがいいとも思います。 しかし家族になる人たちにこんな大事なこと黙っていていいのか・・・。 彼とは、連絡がとれた!と思ってもいつもぐったりしていて、「結婚のことをどうするのか、どうプランを立て直すかなど考えはあるの?」と聞いても「うーーん・・・」と具体的、はっきりした返事が返ってきません。 ただ、このままだと彼は、とりあえず私と籍を入れ式を挙げ、その後まもなくか、最悪その前に仕事を辞めるつもりでいると思います。私と彼とのバイト代、わずかな貯金とで、転職が決まるまでつなぐつもりかと。 彼の無計画さにあきれる反面、多忙で憔悴しきった彼を見ると責めることもできません。 とにかく、こんな危ない橋は渡れません。彼は今仕事のことでいっぱいいっぱいなので、私が何かしら動かないとと思います。 しかし、まず何からどう行動するのがいいのか・・・どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 結婚前の転職なんですが迷っています

    半年先に結婚をする予定なのですが、やってみたい仕事がありその会社に採用されることになった(すぐにでもきてほしいとのこと)のですが、サービス業なので土日は仕事です。となると式の準備などを土日を使ってやろうと思ってた(相手が土日休み、今は私も)のでそれができなくなります。式が終わるまでは今の会社に残って結婚して落ち着いたら転職したほうがいいのではという思い(結婚準備を一緒にやりたい)とでもせっかくのチャンスだから新しい会社にいってみたい(仕事はこちらの方が興味がある)という思いで迷っています。どうしたらよいものか… うちの母は今転職するのはタイミング的によくないといいます。ちなみにその業界の仕事に興味があり将来その業界に入って仕事をしたいと思ってます、今回の仕事は事務でその業界のことを知るためにはいいかな、あとあと経験になるかなと思って応募したんです。 みなさんならどうされますか?

  • 結婚前の転職はしんどい?

    25歳女性です。来年の秋に結婚予定なのですが、来年3月に現在の会社を辞め(丸6年勤務)、転職し(正社員として)、そして秋に結婚となると、やはり結婚準備等で忙しく苦しい思いをすることになるでしょうか? また、もし転職をしても紹介予定派遣から正社員になる方が結婚準備も余裕を持ってできるでしょうか? それとも、秋まで現在の会社で働き、結婚生活が落ち着いてから転職する方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

    現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。 早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

  • 彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

    彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の転職について

    現在、管理栄養士として病院に勤務して6年目になる者なのですが、 私病院には施設側管理栄養士が私1人しかいない状態にあります。 委託の栄養士さんも1名いらっしゃいますが、業務分担しているため、 私にしかできない仕事等もあったりします。 これから、籍を入れ、一年以内には結婚式を予定し、 アラサーなので来年には子供も欲しいなぁと思っているところです。 しかし、妊娠をすれば悪阻があったり、体調のすぐれない日などあった場合、 今のままこの仕事をしていたら、施設栄養士は私しかいない為、 委託会社の栄養士の方に迷惑をかけてしまうのではないかという気持ちもあり、退職するか、転職をした方がよいのだろうか、と思ったりしています。 (100%妊娠できるとは限りませんが・・・) 彼にも相談をしたのですが、 出来れば妊娠するまでは正社員で働いてほしい と希望は言われました。 ただ、無理はしない範囲でと。 以前からずっと、この職場には一生務めていたくはないなという気持ちはずっとあったので、(一度本気で転職を考えた過去があります。) 出来れば転職をしたいのですが、新婚でこれから妊娠したいと思っている私を正社員で雇ってくれる会社はあるのだろうか。転職した場合は1年は妊娠待って欲しいとか言われるのだろうかと考えると、転職は避けた方がいいのだろうか。 と、思ってしまい、決められない状況です。 現在、私の気持ちとしては、甘えかもしれませんが、今の職場を退職し、 パートに降りて妊活をして、子供を授かり、家庭のことに専念したいという気持ちもあります。 現在、私の方が帰宅時間が遅く、晩御飯を彼が作ってくれていることが多く、私としても、いつも申し訳ない気持ちになっています。 自分の理想の家庭のイメージでは、旦那さんより先に帰って来ていて、晩御飯の支度をして待っている。ようなイメージだったので、なんだかやるせない気持ちになってしまっています。 今の職場で、妊娠⇒出産⇒復帰はまず、前例も無く、難しいだろうし、 妊娠⇒退職 も正直自身がありません。 後任が決まらない限り退職も難しいでしょうし… もし、転職するならいつがベストでしょうか。 皆さんなら、いつにしますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。