• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚予定の彼から「転職したい」と打ち明けられました

遠距離恋愛中の彼と、近々結婚する予定でいたのに「できるだけ早く転職したい」と打ち明けられました。私はまず何をどうすべきでしょうか?長文です。 「今そんなことをいうの!?」ととても驚いたのですが、話を聞くと、ここ最近仕事がとてもハードだそうです。 毎日残業続きで、時間も昼夜もバラバラ、休みが急に変更されたり、最近人事も変わって人間関係も辛いようです。心身ともに参っている様子です。給料も、残業している割に納得できるほどの額ではなく。 仕事に就いた当初はある程度自己管理ができていたのが、この2か月ほど、上記のような日々が続いて、ぐったりしています。会社の実態が見えてきた、という感じかと思います。 彼は20代後半で、今の職に就いて1年が経ちます。それ以前は他の仕事で非正規として働いており、私との結婚を考えて今の仕事に正社員として就職したのでした。 彼の辛さはよくわかりますが、まだ1年しかたっていません。間近に結婚する気でいましたし、もう少し長く働いたら、環境や視野、何かしら変わるかもと、せめてあと1年頑張れないかと相談してみました。しかし「早くて夏か、冬までは辞めたい」「もう一年も続けられない」といいます。 しかも、これから転職活動をする場合、今の仕事をしながらだと時間的、物理的に無理だから、仕事を辞めてバイトをしながら活動すると言っています・・・。ちなみに彼は一人暮らしで、貯金もそんなにありません。彼の就業履歴を考えると、簡単には次の就職先が決まらないと思います・・・。 私は、彼の転職活動が終わるまで仕事を続けて待ち、結婚が先延ばしになる・・・・というのが自然で無難な方法だとは思いますが、「結婚を機に辞める」と会社にも周囲にも挨拶してしまったのです。 もちろん彼に「会社に辞めること伝えるね」と一言断ったのですが、その時には彼も今の勤務形態になるとは思っていなかったようです。今更「もう少し会社で働かせてください」なんて言えません・・・・。 私はどうすべきでしょうか?私が辞職してしまっても、彼がこういった状況なので、結婚のことは保留にすべきですよね・・・。結婚後は家事優先でパートでもしようと思っていました。しかしこうなった今、彼のもとへサポートに行き、そこで私も転職活動をするのがベストでしょうか? そしてもう一つどうすべきか悩んでいるのが、両親になんと伝えるかです。 実はお互いの両親への挨拶がまだなんです。 私の会社の忙しくない時期や人事のこともあり、辞める日をこの時期、と決めて、その上で挨拶の予定日を組んだのですが、先にも書いたように彼とは遠距離で、なかなか予定が合わない中、何度も天災による交通の不便や、お互いの仕事が原因で中止を繰り返し、私が仕事を辞めるほうが先になってしまったという状況です。 彼はいずれの両親にも「『今の仕事を辞めるつもり』とは言えない」と言います。確かに私の両親が彼に持つ印象はものすごく悪くなると思いますし、次の就職が決まってから打ち明けたほうがいいとも思います。 しかし家族になる人たちにこんな大事なこと黙っていていいのか・・・。 彼とは、連絡がとれた!と思ってもいつもぐったりしていて、「結婚のことをどうするのか、どうプランを立て直すかなど考えはあるの?」と聞いても「うーーん・・・」と具体的、はっきりした返事が返ってきません。 ただ、このままだと彼は、とりあえず私と籍を入れ式を挙げ、その後まもなくか、最悪その前に仕事を辞めるつもりでいると思います。私と彼とのバイト代、わずかな貯金とで、転職が決まるまでつなぐつもりかと。 彼の無計画さにあきれる反面、多忙で憔悴しきった彼を見ると責めることもできません。 とにかく、こんな危ない橋は渡れません。彼は今仕事のことでいっぱいいっぱいなので、私が何かしら動かないとと思います。 しかし、まず何からどう行動するのがいいのか・・・どなたかアドバイスいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5643)

40代の母親です。 まだお互いの親にも正式な結婚予定も伝えていないのに「結婚予定」だと思っているのは、とても幼い思い込みです。 彼が無計画に感じるように、貴方もまた彼と同じ無計画です。 貴方の仕事先には結婚は延期になりそう、彼が仕事で転勤になるかもしれないのでと言い訳して仕事を頑張りましょう。 結婚は恋愛ではありませんから、入籍した時点で貴方は彼の「妻」として一緒に冠婚葬祭に参列して、時には夫の病気の看病や支えにならなくてはなりません。 結婚はゴールでは無いので、今の状態では貴方が彼の元に引っ越すのもパートも反対です。 今の場所で働き、彼を金銭的にサポート出来る人にならないと。 彼に対しては結婚は延期、親にも挨拶していないのですから「婚約者」に昇格するのもまだまだ二人とも先です。 彼は今の仕事と転職するなら頑張る。 貴方も今の地で仕事を頑張る。 その先に数年後もお互いに結婚したいという気持ちが無いと、結婚生活など続きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにもっともなご意見です。なんだか冷静になれました。頭が混乱して、ぐるぐるといろんなことを考えすぎてしまっていたようです。 会社には結婚が延期になって、もう少し働かせてほしいと話してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#196134

そもそも、質問者さんが会社に入って1年程度の男性と結婚しようと考えるのが甘いのでは? 彼が同じ会社で3年働くまで待つか、3年以上働いている男性と結婚するかです。 定年間際の既婚男性の私からみると、「世界中で男は彼ひとりじゃないんだから別れた方が良いんじゃない?」という感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!