• 締切済み

アルバイトがする(金銭的)負担

私は派遣会社でアルバイトし始めて3ヶ月目になる20代です。 長文になり申し訳ないのですが、どうしても意見がききたくてここにきました。 先日仕事で使ってた捨てるともったいないので持って帰ってきてと言われた物と、現地で仕事で着た物の返送を頼まれたので着払いだと思って郵送すると、以下のようなメールのやり取りになりました。  会社 「返却ありがとう。着払いで送ってくれてましたが、レポートや資料・備品などのやりとりは、お互いに送ったうが負担するという形でお願いします。 契約書に書いてあるので確認しておいて下さいね。よろしくお願いします」  私: 「会社側から返送してくださいと言われたり、捨てるのもったいないからもって帰って下さいっていわれたものを自己負担で郵送するのっておかしくないですか? 自分のミスや好意で何か郵送するのなら理解できますし、毎回のレポート郵送はいいのですが。 雇われの身でえらそうなことを言ってすみません。」  会社: 「メール拝見しました。細かいことを言えば雇われの身ではないのですよ。 ビジネス上のお付き合いとしては、スタッフさんは皆さん、いち個人事業主、要は会社単位としてみているのです。お仕事も業務請負なのはそこにあるのです。 なので業務上での電話のやり取りや備品のやり取りなどはお互い自己負担なのです。 会社さんでは相手に業務で使った電話代(業務というのは仕事をやり取りするときにかける電話などのことです)や経費を請求しないですよね。その流れと同じなのです。 ご理解いただきたいと思います。」 本当に個人事業主だったり社員だと話しはわかるのですが。 荷物等の郵送は毎回ではないのですが、やっぱりアルバイトという立場からするとなんだか良いように言いくるめられているようでふに落ちないのですが・・・。 みなさんの意見お聞かせください。お願いします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

No.2です。 >実はうちの会社は派遣先にずっと勤めるというわけではないんです、推販の仕事で出向くという形なのです。なので行く先々が毎回違うのですよ。だから派遣先とのやりとりではなく会社と私のやりとりになってしまうのです。  失礼があったら申し訳ないんですが,あなたは,根本的に派遣社員というものを誤解されているようですね。  派遣社員は,派遣先にずっと務めるわけで無く,派遣会社の指示でいろいろなところから行くから,派遣社員と言うわけなんです。派遣先でずっと勤めるなら,派遣社員ではなく,自分で求職した方が絶対得ですが(派遣会社が中に入ると当然,中間搾取されているはずですから),派遣会社に登録しておくと,自分で求職する手間が省けるということですね。  あなたが派遣先(実際に働く会社)と雇用契約をされたことはありますか?多分無いでしょう?派遣会社と派遣先が契約を結んでいるんです。  つまり,あなたの派遣会社が,派遣先と直接契約を結んでいないあなたに,そう言うやり取りをさせること自体がおかしいんです。そう言うトラブルは,派遣会社と派遣先で解決した上,派遣会社が必要に応じてあなたにペナルティーを課すのが通常のやり方です。派遣会社を変えられた方がいいと思います。  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how47.htm

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how47.htm
uriuriuribou
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 えーっと、誤解はないですよ。o24hiのおっしゃる通りずっとそこでとかではなく1日1日違う私のところのようなとこもあれば3ヶ月とか短期のところもあって、そのうち派遣されたところで社員になるのも可能というところがあるのもしっています。 そうですね~会社かえたほうがよさそうですよね。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  雇用契約がどうなっているか分かりませんので,間違った答えになるかもしれませんが……  私の事業所でも派遣社員を派遣してもらっています。  通常の契約は,派遣社員と派遣先がするわけではなく,派遣会社と派遣先が契約をします。そして,派遣先が派遣会社に賃金を支払い,あなたは,派遣会社から賃金を受け取るというのが通常のやり方ですね。  ですから,もしあなたが仕事上のミスをした場合,派遣先はあなたに請求するのてではなく,派遣会社にするのが正しいやり方です。そして,もしあなたのミスが重大であれば,派遣会社から賃金がカットされることでしょう。 >「メール拝見しました。細かいことを言えば雇われの身ではないのですよ。ビジネス上のお付き合いとしては、スタッフさんは皆さん、いち個人事業主、要は会社単位としてみているのです。お仕事も業務請負なのはそこにあるのです。なので業務上での電話のやり取りや備品のやり取りなどはお互い自己負担なのです。会社さんでは相手に業務で使った電話代(業務というのは仕事をやり取りするときにかける電話などのことです)や経費を請求しないですよね。その流れと同じなのです。ご理解いただきたいと思います。」    これは,その担当者の方が誤解されていますね。ビジネス上は,スタッフの皆さんを,いち個人事業主、要は会社単位としてみるのはいいんですが,あなたについては派遣会社との契約として捕らえるべきです。  これが,もし,直接その会社が契約したアルバイトの方でしたら,メールのとおりになりますが。  なお,あなたも,質問の中で,派遣社員とアルバイトをごっちゃに使っておられますが,仕事をしているところとの契約形態が,派遣社員とアルバイトでは違うということを,まず,認識して考えられた方が,すっきり理解できると思います。 (結論)  ビジネス上は,あなたと派遣先のやり取りではなく,派遣会社と派遣先でやりとりして解決すべき問題です。

質問者

補足

えっと、実はうちの会社は派遣先にずっと勤めるというわけではないんです、推販の仕事で出向くという形なのです。 なので行く先々が毎回違うのですよ。 だから派遣先とのやりとりではなく会社と私のやりとりになってしまうのです。 私の最初の説明不足でしたね。すみません。

• ko-pooh
回答No.1

契約書にそのような内容が記入されていたのであれば何もいえなくなってしまいますよね~~。 ここ数年そのようなふざけた会社多いです。 はやく縁を切り次のステップへ進みましょう!! 運までとられそうな勢いですよね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対応などはすごくいい会社なんですけどね・・・。 次のステップへ、私もそう思います。