• ベストアンサー

ライセンス代は会社負担?

就職活動をまだしている身です。 色々な会社を回ったりして気になっているのですが、お金のことなのでなかなか聞けません。w で本題ですが・・・。 自宅でも仕事をすることってあるかと思います。 でその仕事に必要なソフトは会社側が負担してくれるのでしょうか?  ものによってはパソコン1台(本体)よりも高かったりしますよね。w また、家で仕事をする場合でも、給料ってでたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

情報管理がやかましく言われる昨今ですから、データを 社外に持出す事が出来る様な会社は就職しない方が良いです。 (情報漏洩で下手をすると倒産しないとも限らない) 基本は持出し禁止。従って、ソフトを買ったからといって 会社は何も出してくれません。 >>家で仕事をする場合でも、給料ってでたりするのですか? 上司から命令があれば残業などで支払われるでしょうが、 勝手に家でする場合は何も払われません。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

ごく一般的な会社では。 >自宅でも仕事をすることってあるかと思います。 でその仕事に必要なソフトは会社側が負担してくれるのでしょうか? 出しません。 家で使うパソコンも自己負担です。 >家で仕事をする場合でも、給料ってでたりするのですか? 出ません。 残業・休日出勤しても ボランティア残業・出勤といって手当て出ないことのほうが多いです。

lucky_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

• ko-pooh
回答No.3

会社によるとおもいます。 例えば 社員募集 ・在宅ワーク で出勤は毎月1回の会議のみ・・・ それ以外は効率よく自宅で・・ とかかかれていない限り難しいと思います。 0とはいえませんが、在宅で 給料だ出すところなんてほとんど無いと思います。 というかこの半年間見たこと無い、、 ※派遣?契約社員であればあるかもしれませんが・・

noname#7101
noname#7101
回答No.2

学校の教員みたいに資料などを家に持ち帰ることを許す会社はこの時代ないでしょう。 そんな事を許せば「通信簿を紛失してしまった」という事になることは普通の経営者だったらわかっています。 従って会社が負担することもないし、給料についても出ません。 勿論、会社側が在宅勤務を認めれば別ですが・・。少なくとも新入社員に在宅勤務を命じるのはよほどの労働集約的な仕事かあなたによほどの特殊技能がなければそれもないでしょう。