就職してすぐにお金を借りることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 仕事探しが難航し、お金が不足している就職活動中の方への質問です。長期の仕事が見つかっても、お給料をもらうまでの生活費がない状況です。
  • 日払いの派遣会社に登録したりしているが、仕事がなかなかもらえず困っています。そこで、長期の派遣やバイトを始めてすぐに銀行などでお金を借りることは可能なのか?給料日までの生活費を借りて、給料日に返済することはできるのか知りたいです。
  • ネットで調べても情報が得られなかったため、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職してすぐにお金を借りる事は可能ですか?

今、就職活動中の者です。仕事探しがなかなかうまく行かず、就職活動の交通費や履歴書、写真代などでどんどんお金を使ってしまい、今ではもし長期の仕事が見つかったとしてもそこでお給料を貰うまでの生活費すらない状態になってしまいました。 それで日払いの派遣会社に登録をしたりしていますが、そこでもなかなか仕事が貰えず困っています。 それでお伺いしたいのですが、例えば長期の派遣やバイトなどを始めてすぐに銀行などでお金を借りる事っていうのは可能なのでしょうか?お金を借りて、最初の給料日までそのお金で生活をし、給料日にお返しするっていう事ができたらとても助かるのですが・・・  ネットで調べてみたのですがわからなかったのでご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

銀行でお金を借りる時は、あなたにちゃんと返済能力があるのか審査されます。 それには年収だとか勤続年数だとか勤務先だとか、信用がなければ誰が貸しますか!プンプン 少なくとも3年は働かないとね。 すぐにまとまった金が要る。 そういう人に付け込んだ商売が、あの「ご利用は計画的に」です。 これには絶対に手を出しちゃいけません。 両親に相談して借りること。

happyna
質問者

お礼

kakibesutoさん、回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 少なくとも3年は働かないと銀行からお金を借りる事は できないんですね・・・ 事情があって親に借りる事はできないのですが、 6月に入ってから何日か日払いの仕事をもらえたので 少しの間は何とかなりそうです。 他に方法がないか考えてみます。 「ご利用は計画的に」にはなるべく手を出さないよう がんばってみます。 ご忠告、感謝します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

お金を借りるには「審査」があります。 審査とは、貸したお金を確実に返せる見込みがあるかを調べる「信用調査」です。 審査内容は、身元確認、勤務先の勤続年数及び収入額、過去の金融事故の有無などです。 勤続年数が僅か数日では信用がないので審査を行う以前に相手にされないです。

happyna
質問者

お礼

tpg0さん、回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お金を借りる事について色々詳しく教えて下さって どうもありがとうございました。 働き始めてすぐには借りれないという事がよくわかりました。 他に方法がないか考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

銀行では借りれない 親に借りましょう

happyna
質問者

お礼

konishimikaさん、回答ありがとうございました。 銀行では借りれないんですね・・・ 事情があって親には借りれないのですが、 6月に入ってから何日か日払いの仕事をもらえたので 少しの間の分のお金は何とかなりそうです。 他に何か方法がないか考えてみます。 どうもありがとうございました。

happyna
質問者

補足

お礼のところに書き忘れてしまいました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 派遣の就職活動の仕方。

    派遣会社から、仕事を紹介してもらい、話を進めましょうということになりました。金曜日に派遣で行く会社に派遣会社の人と行く事になりました。面接ということらしいのですが、通常、派遣会社はひとつの仕事に対して、何人ぐらいに紹介するものなのでしょうか?金曜日までに、新たに仕事を探していいものかどうか迷っています。金曜日の結果を待って、落ちた場合、また仕事探しから始まり、、となると時間がかかるので。通常、派遣で働くみなさんはどういう活動をしているのでしょうか?同時にいろんな派遣会社に紹介をしてもらって、面接を掛け持ちするのでしょうか?また、履歴書は派遣会社で作っているのでいらないと言われたのですが、自分の作品は持って行ったほうがいいのでしょうか?(正社員の面接の時は必ずいるのですが、、)筆記用具とメモを持ってきてといわれたのですが、筆記試験などあるのでしょうか?初めての派遣での就職活動なので、よくわからず、困っています。詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。

  • 彼女の再就職が決まるまで「会えない」と言われました

    30代前半の男です。 現在私は、一応安定した職場で技術職をしていますが、彼女の方が派遣社員で、 3月にどうやら派遣を切られるようなのです。 その後も、一応「パートナー社員」と言う名で同じ職場にとどまることができるらしいのですが、 ただでさえそんなに給料が高くない派遣社員より、更に3万ほど月給が安くなるので、 その職場を辞め、就職活動をすると言っています。 ここからが本題なのですが、彼女曰く、 「就職が決まるまでは会わない」 との事なのです。 私は、正直特殊技術職で、すぐに就職も決まった為、 就職活動と言うものがどれだけ大変なものか、分からない部分もあると思います。 でも、それでも、「就職が決まるまでは会わない」と言うのは、ちょっとやりすぎと言うか、 「そこまで就職活動って時間が取れないものなの?」と思ってしまうのです。 彼女の親は、以前彼女が無職の時に、 「金なし、仕事なしで出かけるとはどういうことだ!」と怒られたらしいですが、 それも一理ありますが、週に1回、私が彼女の地元の駅まで行って、 コーヒー一杯飲む間、話する。 それだけでいいんです。 コーヒー飲むお金がないなら、そのぐらい自分が出します。 彼女は、今の職場に就職が決まるまで、1年かかったと言っています。 次の職場はすぐに見つかると信じたいですが、最悪前と同じく1年見つからなかったとしたら、 1年間会えないことになってしまいます。 彼女に、上記の事を話すと、やはり親に言われた 「金なし、仕事なしで~」 の一言があるから・・・だそうです。 彼女の方に多少の貯蓄があればいいのですが、全くと言って良いほどありません。 それが、少しでも貯蓄があったなら、 「金なしで・・・」 とまでは言われなかったと思いますが・・・ 歳も歳ですし、近い内に結婚も視野に入れていたのですが、遠ざかってしまいました。 彼女のご両親の言うこともわからないでもありません。 ただし、そこまで拘束して、 「就職活動している間は、全く会ってはダメだ」 と言うのも、行き過ぎだと思うのです。 以上が私と彼女を取り巻く現状ですが、これを読んでの感想、そして 私は今後どうしたらいいのか、どう彼女に伝えたら良いのか、ご教授願えればと思います。 (私は、彼女の就職活動の負担にならない程度に、会いたいと思っています) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 派遣で仕事を見つけようと思っているのですが・・・

    今までフリーターをしていたのですが、年齢も年齢になってきたので、そろそろ真剣に就職の方を考えるようになりました。しかし、なかなか正社員への道は厳しいみたいですね。私の場合、一人暮らしで経済的な余裕が全くないため、あまり、就職活動を長期させるにはいきません。 それで、派遣で仕事を紹介してもらったら、と、アドバイスを受けたのですが、派遣というのは、そんなに、就職しやすいものなんでしょうか? まあ、福利厚生の面や、ボーナスなんか考えたら、社員よりは劣るかもしれませんが、派遣でも、きちんと、履歴書書けるような職歴を積み上げることはできるはずだし、とりあえず、いいな、と思いました。 しかし、派遣会社へ登録したりするのは、何かお金がかかったり、するのでしょうか? 後、給料の一部を派遣会社の方に取られてしまったりしないでしょうか? 派遣でお仕事をされた方のお話をお待ちしております。

  • 転職、再就職活動中の息抜きについて

     皆さんにお聞きしたいのですが、転職、再就職活動中の息抜きは、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか?  因みに、私は38歳男性で、今の会社(ナットの卸会社)での勤務が3月20日で終了しますので、今は、平行して、再就職活動をしております。  それから、私の息抜きは、登山です。  また、私の友人は、私に対して、「転職、再就職活動の息抜きは必要無い、仕事が決まる迄、365日転職、再就職活動をするべきだ!!例えば、日曜日、祝日、お盆休み、年末年始でも、履歴書の書き溜め、職務経歴書の見直し、インターネットの求人サイトでの職探し等、幾らでも出来る事は有る。」と言います。

  • 就職してもらうには…

     私は30歳目前の女です。 私には一つ上の彼氏がいます。付き合って5年目になります。 そろそろ、『結婚』を意識していますが、問題があります。 彼はパチンコ屋を辞めてから、2年間就職活動中で仕事をしておらず、最近私が「仕事(正社員)がみつからないなら、せめて!バイトぐらいはして欲しい!」といい、今は時間の融通が利く、日払いの深夜バイトに行っています。 お給料は月13万です。 まだ、仕事をしてくれただけいいのですが、私も30歳までには結婚したいですし、二人で将来に向けて貯金もしていきたいです。(私個人では貯金をしていますが…二人で貯めたりもしたいんです。) 彼は、実家暮らしなので家にお金をたくさんいれないといけないみたいで、貯金はできないみたいです。 どうしたら、彼はもっと真剣に!根性出して、就職活動してくれるんでしょうか?  何か方法ありますか? あと無職で同じ状態を経験したことがある男性の方はどんなことでやる気がでましたか? 私みたいな経験がある女性の方も、いい方法があればご意見聞きたいです。 何かアドバイスを下さい! お願いします。

  • お金とやりたい事

    転職活動中の27歳の女性です。 現在在職中で、2つの会社から内定をいただきました。 が、どちらに転職をしようか迷っており、是非こちらの皆さんのご意見を伺いたいと思って投稿しました。 転職活動を始めた理由は、正直に言って今の会社での自分の将来像が見えないからということと、新しい仕事にチャレンジしたいと思ったからです。自分がいままで培ってきたスキルを生かし、新しい世界に飛び込みたいと転職活動を始めました。 今勤めている会社は新卒で入って6年目です。世間で言う「一流上場企業」で、転職活動をして知ったのですがどうやらお給料は同年代の平均賃金よりも多く貰っているようでした。ですのでどうしても未経験の仕事にチャレンジしようとするとお給料は下がってしまいます。しかしそれは承知の上で活動をしてきました。しかし内定が二つ出たことで今非常に悩んでいます。 内定をいただいた一つ目の会社は自分が今までずっとやってみたいと思っていた仕事ができる会社です。仕事は楽しそうですし、何よりずっとやりたかった仕事です。しかし完全なる異業種で未経験職種のためお給料は大幅に下がります。引っかかるのは大幅に下がるお給料のみです。 二つ目の会社はお給料がとてもいいという理由だけで受けたら受かってしまった会社です。現状の給与維持+インセンティブが年4回。チャレンジという意味ではもってこいの環境ですし、仕事環境もとても良さそうです。でも一つ目の会社と比べると仕事内容にはそこまで惹かれるものはありません。 前者はお給料、後者は仕事内容とひっかかる部分があります。でもどちらも満たす会社に出会うのは難しいと思うのでどちらかに決めようと思っています。皆さんはどちらがいいと思われますか? 私としては今までずっとやりたかった前者の仕事にチャレンジしたいという気持ちがあります。でも両親の意見や(両親は後者がいいと言います)、同じように未経験で好きな仕事に転職したけど、お金がないのは辛いと言っている友人の話を聞くと心が揺れます。やっぱりやりたいことよりもお金が重要でしょうか? ちなみに結婚の予定は未定です。ただお付き合いしている男性はいます。(現在の会社の同期です)また結婚しても仕事は続けたいと思っています。 来週までに会社に回答をしなくてはいけないので、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 無職でも部屋を借りる事はできますか?

    3ヶ月程前にリストラにあい、現在求職中の25歳女性です。今は実家(九州)に住んでいるのですが、これを機に親しい友人がいるので、東京で一人暮しをしようかと思っています。まず東京で仕事を見つけなければならないのですが、就職時に住民票を提出しなければならないと思うし、履歴書に現住所をかかなければならないので、まず東京で部屋を借りなければならないと思います。ですが、やはり無職では部屋を借りる事はできないのでしょうか? その場合、部屋探しより先に、職探しをする事になりますが、その時は友人宅に部屋が見つかるまで泊めてもらえるという話になっているので、友人宅に泊めてもらいながら就職活動をしようと思います。その際、就職活動中、履歴書の現住所欄には実家の住所を書き、連絡先に友人の住所を書いて就職活動をした方がいいのでしょうか?面接で友人の家に泊まりながら就職活動をしている事は何かしら不利にならないでしょうか?もし不利になるのなら、とりあえずアルバイトを探して、アルバイトをしながら部屋を探し、部屋が見つかってから仕事を探した方がいいのか?とも思います。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 早急にお金が必要です。

    非常に情けない話にですが、アドバイスお願いします。 今年の5月に16年勤めた会社が突然倒産し職を失いました。その直後に妻が妊娠。年明けに出産します。 会社は不景気で仕事が減ってましたが、給料のカットもなかったので、二人目を作ってしまいました。 でも、まさか倒産するとは思ってもいませんでした。 妻の妊娠も同時期だったので、失業給付は貰わずすぐに再就職しました。 ですが私の今の給料は手取で12万くらいです。妻が妊娠した事で、とにかく早く就職しなくては!と焦ってしまい、給料面より安定した仕事を選んでしまいました。仕事は、市から100%出資してもらい運営している◯◯組合です。 この会社の給料の事で非常に迷ってしまっています。 年明けすぐに出産だし、2月には私と妻の車の車検。 4月には上の子が小学校に入学します。妻は正社員で働いてるので、出産手当金や育児休暇の手当金がもらえますが、私の今の給料ではとても生活できません。夜や休みの日にアルバイトもしていますが、合わせても18万くらいにしかなりません。 そこで以前、登録していた派遣会社に連絡をしてみたら、時給1300円で日勤のみの長期の仕事を紹介してもらいました。残業も月に20~30時間あり、今現在働いてる人の給料は、保険関係を引かれても手取24~26万くらいみたいです。 私は正社員で働いてアルバイトもして月に18万くらいしか稼げないなら、妻が職場復帰するまでは派遣で働いて、その後に正社員でも働けて安定した仕事に就こうかな。と思っています。 一応派遣先にも面接に行き、私の返事待ちの状態で、OKならば来週から仕事になります。 給料は安いけど今は正社員で働けているし、組合なので仕事は一年中安定しています。でも勤続10年目の先輩に聞くと、ボーナスは年間40万くらいだけど、昇給は年に1回。月に3000円くらいしか上がらない。だから勤続10年でも手取15万。この仕事は、独身者や奥さんが良い給料を貰ってる人や、年金受給者がやる仕事だよ。お前みたいなこれから子育てをするような人間がやる仕事ではない。との事でした。 焦って入社してしまった自分が悪いですが、正直、とても生活できません。でも辞めて派遣に行くのは、かなりの勇気が必要です。 派遣は給料は高いけど、いつ契約を切られるか分からない怖さもあります。でも、せめて妻が職場復帰するまで、保育園に預けるまで。と考えています。 正直とても悩んでいます。 アドバイスください。