• 締切済み

会社登記にかかる負担について

会社登記についてご教示ください。 現在個人事業を行っていますが、業務拡大に伴い会社を立ち上げようと考えています。登記場所として現在 仕事場として使っている親戚の分譲マンションで行いたいと考えています。勿論オーナの親戚に許可を得た 上で登記しようと考えていますが、この際登記したことによりオーナに何らかの負担(金銭、手続き等)が発生するかどうか教えてください。  補足として ・親戚からは維持費のみ負担で無償で借りています。 ・このマンションでは他にも2,3会社名義の部屋が あるのでマンションの規約で問題はなさそうです。

みんなの回答

• ginman
回答No.2

マンションは居住用の物件です。規約の中に普通は居住用であるの表記が出てきます。よって、住民から、規約違反の話が出て来る可能性があります。 看板の設置さえ出来ないはずです。そのマンションの規約書を読んでから判断されることをおすすめします。

HIRO-2003-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マンションは繁華街の中の雑居ビルのようなもので 築年数も相当なものです。住民もほとんどオーナが 貸し出している賃貸人なので問題は無いものと判断 していました。この件については一度規約を確認した上で判断したいと思います。

回答No.1

特に何も発生しないと思いますが...