• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産(賃貸分譲マンション)の登記簿について

ある賃貸分譲マンションを購入しようと思っています。 法務局に行ってその物件の現状を不動産登記簿で確認しようと思っていますが、不動産登記簿をあげるのは初めてです。(株式会社登記簿ならみたことあるんですが) 賃貸分譲マンションの不動産登記簿には、現在の所有者が記録されているとは思いますが、その所有者が誰かに貸していた場合、借主の情報は載っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65452

>ある賃貸分譲マンションを購入しようと思っています 賃貸に出している分譲マンションを購入しても、賃貸中なら自分で住むことはできませんが・・・・・ >賃貸分譲マンションの不動産登記簿には、現在の所有者が記録されているとは思いますが、その所有者が誰かに貸していた場合、借主の情報は載っているのでしょうか? 登記簿には甲区・乙区があります。甲区には所有権者に関することが記載されております。乙区には一般的に抵当権が記載されています。 借主に関する記載は、通常記載されておりません。売買仲介不動産会社から借主がどこに勤めているのか、男性か女性か、保証人はどういう職に就いているのか、等々いちいち聞くしかありません

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

賃貸分譲マンション? いわゆる投資用の区分所有マンションということでしょうか? 通常、賃貸借契約で賃借権等を登記することはありません。 借主の情報は記載されていません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。