• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸と分譲マンション

どちらに引っ越そうか迷っています。 もし分譲マンションを買って、売ろうと思ったときは不動産屋に仲介に入ってもらったりするんですよね。 簡単に売れたりするものでしょうか? メンテナンスのことも考えると、賃貸の方がよいのかなーなどと迷っています。 よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

賃貸か分譲か・・・これは多くのヒトが悩む問題ですよね?! 検索サイトで「賃貸と分譲」などで検索すると多くのページがヒットします。その辺からいろいろ勉強してみたらいかがでしょうか。 ちなみにどこかの研究所の調査によれば、一生賃貸で暮らす場合と、分譲を買って一生暮らす場合とでは、一生で払うお金は賃貸の方が何割か少ないらしいです。 (賃貸の場合は数年に一度の引っ越の経費なども含み、分譲の場合はメンテ等の全ての諸経費等々も考慮し、忠実にシミュレーションした結果らしいです) 一概に「こっちがいい」というような答えは出ないと思うので、そのメリット・デメリットをよく調べて、ご自分で決めるしかないと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • timeup

>簡単に売れたりするものでしょうか? ⇒不動産は人気のあるところでなければ、回転は悪いです。需要供給のバランスによります。 人にのお勧めは、賃貸です。このほうが厭ませんし、いやに成ったり、転勤などでも、すぐに移動できるし、日本の場合は借主の保護が厳重ですしね。

• 回答No.2

駅から遠いとか日当たりが悪いと売れにくいです。 不動産は売れるまでは、固定資産税を払わなければ ならないことも知っておいたほうがいいですよ。

• 回答No.1

>もし分譲マンションを買って、売ろうと思ったときは不動産屋に仲介に入ってもらったりするんですよね。 知人間での売買でもなければ、普通は仲介に入ってもらうことになりますね。 >簡単に売れたりするものでしょうか? 買うのは(お金さえあれば)簡単ですが、売るのは大変です。