• ベストアンサー
  • 困ってます

分譲マンションに賃貸で住むのに、デメリットはありますか?

こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでいます。 このたび、引越しをすることになり、物件を検討したところ、分譲マンションが格安で出ていたので、そちらにしたいと思います。 物件は・・・・ 分譲マンションで築年数が約20年、 総計150戸、 管理費・積立修繕金がそのマンションを購入されている方は月1万6千円なのに賃貸では約半額で管理費が設定されている(調べました)、 定期借家制度の物件ではないが、特約がある可能性はある(まだ仲介業者と話を詰めていないんです)、 借りる私たちにとってはメリットがありますが、例えば、購入の方々とうまくやっていけるのか、すぐに引っ越せと言われるようなことはないのか、などなど、不安があります。 敷金等は何十万か支払うことになるので、できれば5年以上住むことを前提としたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。 また、仲介業者と話をするときに、どのような点を注意すればいいのかなども、アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数15058
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#65504

デメリットについてのみ記載します。 一般の賃貸契約の場合、その使用法は契約書に準じます。しかし分譲マンションの場合、その部屋の所有者と借り手との間の個人的な契約よりも、マンション全体の取り決めである規約内容の方が優先されます。 規約は入居後でも変更されることがあります。この場合変更された規約と契約内容が異なっても規約を優先して守らなければなりません。この点は分譲マンションの一部を賃貸する場合のデメリットだと思います。 また、規約を変更するような場合、管理組合集会で決議をします。この集会に賃貸人にも影響が出るようなことを決める場合は、出席して意見をいうことはできますが、投票権はないので、意見を無視されることもあります。 また、一般の賃貸の場合設備機器については、使用法が悪い場合を除き、オーナーの責任になりますが、分譲マンションの場合専有部分の故障によるトラブル(水回りなどの劣化によるもの)はその所有者の責任ですが、賃貸している場合使用者(賃貸人)に管理責任がかかってくることもあると思います。 また、共用部分(床や構造用の壁、外壁、ドア、サッシなども含まれる)の改造(リフォームなど)を行う場合は、オーナーさんの許可だけでは行えず、管理組合の許可(重要な場合は管理組合決議による特別決議)が必要です。管理組合は複数の人間から構成されるため、決断に時間がかかるのが欠点です。 契約書と同様に規約は重要ですので、事前に規約内容は十分確認しておくことが望ましいと思います。 また20年も建っているマンションですと、それなりの人間関係ができていると思いますので、管理組合の運営状況(清掃や自転車置き場の状況などが良くないところはあまり良くないのでは)やマンションの掲示板の記載内容(近隣トラブルの注意などがあると。。。)など確認して、どんなところかをチェックした方がよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 分譲マンションの管理費

    分譲マンションを購入し、現状空き家(電気水道止めています)なのですが、修繕積立金はわかるのですが、管理費?共益費?は毎月払わないといけないのでしょうか?

  • 賃貸住宅の退去時の立会について

    賃貸住宅を経営しています。今度、入居者が出るというので、仲介業者にその旨を言って、退去時の立会をお願いしました。 ところが、仲介業者は、管理費をもらっていないので、立会はしない。大家の方でやってほしい。 仲介業者は、入居者の世話をするだけと言われました。 仲介業者に管理費を払っていなかったら、退去時の立会もしてくれないのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#65504

デメリットについてのみ記載します。 一般の賃貸契約の場合、その使用法は契約書に準じます。しかし分譲マンションの場合、その部屋の所有者と借り手との間の個人的な契約よりも、マンション全体の取り決めである規約内容の方が優先されます。 規約は入居後でも変更されることがあります。この場合変更された規約と契約内容が異なっても規約を優先して守らなければなりません。この点は分譲マンションの一部を賃貸する場合のデメリットだと思います。 また、規約を変更するような場合、管理組合集会で決議をします。この集会に賃貸人にも影響が出るようなことを決める場合は、出席して意見をいうことはできますが、投票権はないので、意見を無視されることもあります。 また、一般の賃貸の場合設備機器については、使用法が悪い場合を除き、オーナーの責任になりますが、分譲マンションの場合専有部分の故障によるトラブル(水回りなどの劣化によるもの)はその所有者の責任ですが、賃貸している場合使用者(賃貸人)に管理責任がかかってくることもあると思います。 また、共用部分(床や構造用の壁、外壁、ドア、サッシなども含まれる)の改造(リフォームなど)を行う場合は、オーナーさんの許可だけでは行えず、管理組合の許可(重要な場合は管理組合決議による特別決議)が必要です。管理組合は複数の人間から構成されるため、決断に時間がかかるのが欠点です。 契約書と同様に規約は重要ですので、事前に規約内容は十分確認しておくことが望ましいと思います。 また20年も建っているマンションですと、それなりの人間関係ができていると思いますので、管理組合の運営状況(清掃や自転車置き場の状況などが良くないところはあまり良くないのでは)やマンションの掲示板の記載内容(近隣トラブルの注意などがあると。。。)など確認して、どんなところかをチェックした方がよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。 規約についてきちんと確認することが大切なことが良く分かりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

東京近郊で、以前住んでいた分譲マンションを賃貸に出している者です。 まず、管理費等が実額の半額ぐらいというのは「修繕積立金」を貸主が負担しているのかと思います。 私の例で説明いたします。 総戸数600戸。(1棟平均100戸の建物が6棟の大型団地形式です) ここは全ての居住者の権利が一緒です。(駐車場などは申し込み順ですが、常に2~3年待ちの状態です。) また、駐車場使用料金は近隣相場の70%程度です。 ここは総戸数が多いので、賃貸の方もかなり居り、所有・賃貸の別に因る差別?などの問題はありません。 所有者との違いは、総会における議決権に制約がある程度です。(管理費等の改定など) 但し、ここのマンションの大きな問題は「自主管理」と言う点です。 賃貸の方も含めて、全ての居住者に10年に一度、役員の仕事が回ってきます。 特に大変な仕事ではありませんが、代表役員になると(全役員の1/10、実数で10人ぐらい)毎月一回の役員会が行われますので、これは勤務形態によっては苦しいかもしれません。 でも、役員を経験する事によって、ご近所の方により早く溶け込めるメリットはあると思います。 賃貸期間についてですが、貸主が「事業用」として所有している場合には心配は無いと思います。  短期転勤、の場合だと期間が限定されていることも考えられますので、よく情報を確かめられるとよいでしょう。 大規模修理その他、入居者の責任の場合以外、全ての修繕費は所有者の負担のはずですからお確かめください。 一般的に、分譲マンションのほうが「作り」がよいので、(隣家の音がうるさいなど)の問題は少ないと思います。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 しっかり検討して考えたいと思います。

  • 回答No.3

分譲マンションの賃貸物件に現在住んでいます。敷地内の駐車場も周囲の相場の料金で借りていますが、車が故障して買い換えようと思った時に、管理組合から区分所有者(部屋の持ち主)以外には車庫証明を出せないと言われ、困りました。 貸し主からも交渉してもらいましたが結局ダメで、私の住民票を一度親戚の家に移し、その家の駐車場の車庫証明を使って、車を買いかえました。 管理組合が車庫とばしを強要するのはまずいよなぁと思っているのですが、面倒を起こしたくないので何もしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございます。 そのような事態が起こりうるんですね。 そういったことも確認します。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

所有居住者でしたが、経験から言うと、挨拶をしなかったり、 ゴミ出しが適当だったりするような非常識で無ければ、 普通に暮らせるはずです。 管理費や特約は、不動産屋さんと話を進めないとわからない 事ですので特に触れません。 分譲マンションでの賃貸居住者は管理組合における権利が 無いということが大きなデメリットです。 例えば、駐輪場や駐車場に空きが出た場合、通常の分譲マンションならば 所有居住者が優先されます。 また光ファイバーを引きたいような場合は、共用部分に 工事する必要があるため、大家さんもしくはその代理に お願いして管理組合の「総会」にて工事の議題を提出を してもらい、所有居住者の了承をとる必要があります。 かなり大変だと考えてよいと思います。 これらは管理規則に定められていることが多いので、 興味があれば不動産屋さんに閲覧をお願いすると良いと 思います。ペット可不可なども、これに定められています。 ただし、#1さんがおっしゃっている全館リフォームなどは、 特に契約で約束していなければ大家さんの支払いになるはずです。 そもそも部屋は大家さんの持ち物なので、それに付随する 設備の修理などの支出は一般の賃貸アパートと同じ扱いとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 常識的な生活を送っていれば、さほどのトラブルには ならないのでしょうね。 駐車場等の件は思いつかなかったです。 確認します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

分譲マンションを賃貸として貸し出すのはそう珍しい事でもないようです。 友人のマンションも上の階でそういう話があるそうです。 > 購入の方々とうまくやっていけるのか 購入の方々も全員が上手くやっているわけではないので・・・ ただ、グループはもう存在するはずですから、上手く入り込めるかどうかだと思います。 後は家賃とかはマンションの方も知ってますから・・・割高だったりすると「あら~」って感じで噂されると思いますがそれ位だと思います。 家賃は基本的に最低限ローン分+固定資産税分位は取る事前提です。 色々収益を乗せようと上乗せされているとは思います。 20年だと、全館リフォームのような話が出てくるかもしれません。 その時の費用をどちらが持つかとかしっかり聞いておいた方がいいんじゃないかとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 家賃はかなり割安なので、それが返ってネックになるかと思ったんです。 リフォームはきちんと話を聞かないとまずそうですね。

関連するQ&A

  • 中古マンション 未納金の督促は?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回は管理費や修繕積立金の未納者に対する督促のことで、ご相談します。 今、気に入った中古マンションを見つけたので調べているところです。 先日管理規約を頂き読んでいると、未納金の督促について、法的手段も辞さないという趣旨のことが書いて有りました。 議案書の収支報告を見ると、管理費で7件、修繕積立金で5件の未納者がいるらしく、金額も結構なものです。これが集金できないと、いずれ来る大規模修繕などに影響しますよね。一時金などということになると、なんだかその未納者の方たちの分まで私たちが払っているのではないかという気になりはしないかと思うのです。 そこでこの督促について、今現在はどういう対処をとっているのか仲介業者に調べてもらおうと思ったのですが、仲介業者の方は「督促状を送るくらいしか出来ないと思います(一応調べてみます)けど・・・」というなんとも頼りない返事でした。 マンションではある程度仕方のないことです、というような口ぶりでしたが、本当にそうなんでしょうか。そんなことがまかり通るなんて、信じられません。 長くなりましたが、みなさんのマンションではこのような事態に対し、どのような対処を取っておられるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 都心の分譲マンションの管理費、修繕積立金について

    ゼネコンが扱っている都心の分譲マンションを購入しようと思っています。 そのマンションに売れ残りが発生した場合は、購入した人が、売れ残り分の管理費、修繕積立金を負担するのでしょうか。 教えてください。

  • 分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイス

    分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイスお願いします。 第一希望のマンションは、30戸ほどの小~中規模マンションです。 入居一時金(修繕積立基金)・・・285,000円 修繕金月額 2~4年・・・3700円 5~9年・・・6300円 10~16年・・・8100円 17年~・・・9000円 ※1年目は積立基金に含む。 管理費月額・・・11075円 修繕金と管理費が若干高いかなと思っています。 ただ、新築で駅から近く、周りの環境も静かで良いところなので、気に入っています。 共用スペース(キッズルームやゲストルーム)は無く、エレベーターも1基だけです。 修繕金、管理費はこんなものでしょうか?

  • 中古マンション購入の検討材料として、長期修繕計画を事前に確認したい

    既に同じ質問がありましたら申し訳ありません。 マンション購入を考えており、予算面から中古マンションも含めて検討中です。既に物件をいくつか見に行っております。 中古の場合、物件の築年数によっては大規模修繕が近いケースもあると思うので、できれば長期修繕計画も確認して、戸数や現在の修繕積立金の金額・間取りや立地等々含めて総合的に勘案してから購入するかどうか決めたいと思っていました。(ある程度の修繕計画がわかれば、心とお金の準備ができるので。) しかし、仲介業者さんの話だと「長期修繕計画の調査はできるけれど、その物件を買いたいという意思表示があって購入に向けてある程度話が進んだところでないと、管理会社が教えるのをかなり嫌がる」という内容の説明を受けました。 長期修繕計画や積立金等はマンションごとの情報で、そう簡単に情報公開しないのはわかりますが(新築はともかく)中古物件であれば、将来の大規模修繕の見通しなどがはっきりしない限り購入するかどうか決められません。 (仲介業者さんの言い分と自分の言い分が「ニワトリとタマゴ」状態になってしまって、業者さんにムッとされてしまいました・・。) 無理を言ってお願いすれば仲介業者さんに調査していただけるようですが、そこまでして調査してもらって「やっぱり買いません」と言うのも申し訳ないです。 ド素人の私の考え方が間違っているのでしょうか?不動産に詳しい方、ご教示ください。

  • 30戸程度の分譲マンションの管理費・修繕積立金・・・

    表題のとおり、築3年、30戸の小規模分譲マンションの管理費・修繕積立金のことで相談です。 現在、大手管理会社に丸投げ一任している管理ですが、実際の所修繕積立金の一戸あたりの平均月額は1,000円、管理費平均が18,000円くらいです。駐車場は全て管理費に充当されており、十数年後の大規模修繕工事に対し不安が隠せない現実があります。が、住んでいるほとんどの人がこのことに気づいていません。 こんな形で、分譲した無責任な販売会社と何のアドバイスもしない管理会社に苛立っている住人の一人ですが、幸い輪番制の理事になる事となりこれから問題提起をして行く予定です。 大変難しい問題ですが、同程度の規模のマンションでの管理費、修繕積立金の額大規模修繕工事予定など情報交換のできる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • マンションの管理費について

    築23年の約40戸数の中古マンションを購入しようと思っています。やはり築浅の物件に比べると管理費、修繕積立金は高いのは仕方ないですが、大体いくら位が平均的な金額か気になっています。マンションの質や戸数などで変わるかもしれませんが、ネットでいろんなマンションを見た所、25,000円以内で収まっていると思いました。今考えている物件は管理費16,000円、修繕積立金17,000円で高く感じます。はっきりと修繕計画表などで確認はまだとれていませんが(用意してもらってる最中)、営業さんの話では昨年値上げしてこれでこれからは固定でいく予定との事。管理費の方は2ヶ月おきに定期的に清掃業者が入るなどして管理もしっかりしているということでした。私が見た感じも綺麗だと思いました。修繕積立金が安い所は一時的な修繕費用が発生して合計すれば同じ位かもしれません。ただ管理費が高い気がするので、同じ金額のマンションにお住まいの方でどんな管理をしているか、また値上げした場合の理由など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 修繕積立金と管理費が住居人によって違うのでしょうか。

    今、私は分譲マンションに住んでいるのですが(中古で購入)、つい最近、自分のマンションが売りに出されているのをチラシで見まして、何気なく見ていると修繕積立金と管理費が、私よりも約\5000位安くなっていました。 これは入居時期に関係することなのでしょうか? (ちなみに私は約1年前に購入しました。) 入居者によって、修繕積立金と管理費は違うのでしょうか? 購入価格が違うのは納得できるのですが。 今からでも、上記の事を材料に交渉すれば修繕積立金と管理費は安く出来るのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションの購入と賃貸について

    夫婦2人暮らしです。子供はいませんが、できれば産むつもりで自然に任せています。 現在賃貸(1LDK)に住んでいます。子供が小さい間、もしくは2人になるまでは、現在の賃貸で十分だねと言っていますが、ゆくゆくは戸建かマンションの購入を検討しています。 先日、マンションの相談会に参考程度に参加してきました。 立地や設備、値段など、希望に近いところで、魅力的ですが、今すぐにマンションに住みたいわけではありません…ゆくゆく…4年とか5年とか、それくらい後に引っ越すのが理想です。 (2人で住むのに4LDKの物件は必要ないですし、今の賃貸にも今年引っ越したばかりなので、引越し、敷金礼金のことを考えるともうしばらく住みたいです) そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう、という手もあるのかな?と思ったりしているのですが、リスクはかなり大きいでしょうか? もし賃貸にだすとすれば、仲介業者に任せてしまうつもりです。賃貸にだす期間は長くとも5年程度。 仲介業者の手数料、空室のリスク、クレームなどのトラブル、ローンを抱える心理的な負担…などを考えていますが(これだけでも結構尻ごみはしているのですが…)他にも考えられることはありますか? 買ってしまって住んでしまうか… ご縁がなかったと諦めるか…4,5年後、同じような希望に合ったマンションがあることを期待するか もしくは、中古に出ていることを期待するか… (中古の分譲マンションよりも、新築で分譲マンションを購入したほうがよい、なんて話も聞きますが) 説明会で、とても魅力的なことを聞いたので^^;<話術ですね~ 悩んでいます アドバイス頂戴できればと思っております

  • 分譲マンションの将来について

    おはようございます。  分譲マンションの将来について質問させてください。 分譲マンションは、土地を持分に応じて共有、建物は専有部分を単独所有ですよね。 将来マンションが建替えなどの必要が生じた場合のために管理費を積み立てて、それに充てるのでしょうか?だとすれば、分譲マンションは買ったときから次の新築のために管理費を積み立てているということでしょうか? なら途中で引越しなどしようと売りに出した場合、価格の設定は自由ですが、管理費を返してもらうなどはできるのでしょうか? 逆にいえば、壊れそうな安いマンションの一室を買えば、前の人の管理費などで建て直しされ新築などになるのでしょうか? 次の新築や修繕のために積み立てているとすれば、分譲マンションを買うということは将来的にずっと住み続けないと損な気がして質問しました。 理解が間違っていればご指摘ください。

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。