• ベストアンサー
  • 困ってます

分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイス

分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイスお願いします。 第一希望のマンションは、30戸ほどの小~中規模マンションです。 入居一時金(修繕積立基金)・・・285,000円 修繕金月額 2~4年・・・3700円 5~9年・・・6300円 10~16年・・・8100円 17年~・・・9000円 ※1年目は積立基金に含む。 管理費月額・・・11075円 修繕金と管理費が若干高いかなと思っています。 ただ、新築で駅から近く、周りの環境も静かで良いところなので、気に入っています。 共用スペース(キッズルームやゲストルーム)は無く、エレベーターも1基だけです。 修繕金、管理費はこんなものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

修繕積立金は、毎年の修繕費と10-15年頃にある大規模修繕費を積み立てるのが目的で、大規模はマンションの大きさや質で異なりますが、6000万から1億必要です。 このマンションの積立金総額をざっと計算すると、9年で2400万たらずにしかならないのは少ないです。 工事のときに1戸毎に追加費用が発生するでしょう。 購入前に販売担当者に長期修繕計画書を見せて説明を求めて納得したら一歩前にすすめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)

管理会社社員です。 首都圏の場合、一般的な目安は管理費、修繕積立金ともに、専有面積1平米当たり200円ずつ、これが最低ラインです。しかも30戸の小規模マンションですから、一般よりも割高になる事は覚悟してください。 これ以下の場合、将来積立金の値上げが必至ですね。あるいは借り入れか・・・。 将来、この金額まで値上げされる事を前提に、資金計画を立てることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

修繕金、管理費はこんなものでしょうか?> 書かれている情報だけでは判断出来ません。設備や仕様、部屋の大きさによっても変わってきますから。 管理費については分かりませんが、修繕積立金は安ければ良いというものではありません。その積立金で、将来の補修をするのであって、これが足りないとなるとその時に多額の一時金を徴収されることになり貯蓄がなければ困ることにもなりかねません。ただし、大規模改修まで住まないなら、安い方が良いのかもしれませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 販売価格は2,500万円~3,500万円の5階建てのマンションです。 セキュリティや構造もしっかりしている感じです。 部屋は3LDK~4LDKです。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入「修繕積立金の一時金80万」 これは普通ですか?

    築7年の中古マンションの購入を決めました。 そのマンションの管理規約を読むと5年ごとに管理費が 約2000円値上がりし又、修繕積立基金一時払として 10年目に約40万、20年目に約80万を別に支払わなくてはいけません! 今回購入を決めたマンションの詳細は下記の通りです。 築7年で総戸数45戸の3LDK(72m2) 現在の修繕積立金 月々7700円 現在の修繕積立金総額 約3500万 子供の学費がかかる時期に積立一時金として80万の支払いは正直きついです。 ただこれは普通の事なのでしょうか?初めてのマンション購入でよく分かりません。 もし常識の範囲だとするなら修繕積立一時金の為の貯金を ローンの返済とは別に日々していかなくてはいけません。 専門家の方、マンション管理組合を運営されている方や 一時金のお支払いをされた事のある方などアドバイスをよろしくお願い致します!

  • 大至急!!どっちのマンションがいいのか・・・迷ってます!!

    こんばんは! 今、2つのマンションで迷っています。それぞれ物件AとBとします。 Aは、長谷工の大型マンション(300戸)で、大きな駅(快速が止まる)に徒歩7分。  魅力は、共用スペースにあり、ゲストルームやキッズルーム、ホテル並のフロント対応。AVルームや、会議室など、かなりの充実した設備があります。 これが、かなり気に入っている部分です。  難点は、間取りはまぁまぁ気に入ってはいますが、キッチンの作りなどの細かい点がBのマンションに比べ見劣りします。  それと、修繕積立金なのですが、10年ごとに一時金を要します。10年後に30万円、20年後には100万円。毎月払う修繕積立金の他に、必要となるそうです。  Bのマンションは、リクルートコスモスの物件で、80戸の中規模のマンションです。施工もいいと思いますし、作りもしっかりしていると思います。何より、Aと比べると、間取りも作りも気に入っています。内装も、Bの方が好きなのです。  修繕積立金は一定額で、一時金を払わないで出来る将来の修繕計画もあります。  ただ、Aのマンションの最寄り駅から一駅離れたところが最寄り駅徒歩7分となります。 小さな駅です。将来的に、価値があるのは?と思うと渋ってしまいます。Aのマンションの最寄り駅(大きな駅)にも、自転車を使えば、10分程度でいける距離なのですが、歩くと30分は確実にかかります。  価格は、Aの方が90万程度高いです。(階数はBの方が1階高い)  平米数もほとんど同じです。管理費なども、ほとんど同じ!!  皆様なら、どちらの物件にしますか?

  • 積立金が500万しかないマンションの購入…迷っています

    賃貸用にワンルームマンションの購入を考えています。 金額、立地、広さ、利回り等、申し分ないのですが、 築20年なのに大型修繕もさえていないようで菅理の悪さも気になりました。 それと修繕積立金が500万くらいしかないとのこと。 全20戸位の小規模マンションです。 管理組合はあるようですが、投資用マンションのため、所有者は無関心 のようです。 現在一ヶ月の管理費は1万円位、積立金は5千円くらいです。 今後、大型修繕の予定はないと言っていました。 なかなかいい物件に出会えなかったので、とても迷っています。 投資用のマンションを選ぶ基準は何でしょうか?

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • マンション購入

    購入したいと思う物件があるのですが4階建の3階でエレベータがついてないのです。 今後、エレベータが設置されるのなら購入したいのですが設置されるのでしょうか? 築年数:25年 管理費月額:10、000円 修繕積立金月額:10、000円 管理体制:自主管理 となっています。

  • マンションの諸費用表示の見方

    マンションの諸費用は、管理費と修繕積立金、駐車場代、駐輪場代だけだと思っていたんですが、 物件情報欄を見ますと、「修繕積立一時金」とか「管理費一時金」という名目でかなりの金額(修繕積立金や管理費の50~100倍くらいの額)が表示されてるんですが、これは何でしょうか?? このような大きな金額を購入するときに支払わなければならないんでしょうか?

  • 新築(新古)マンション購入を悩んでいます

    マンションを購入しようといろいろ悩んでいるところです。 新築マンションは、販売業者の経費や宣伝費が上乗せされてるからやめたほうがいいと聞き、中古マンションを買うつもりでいたのですが、 先日、参考に・・・と新築マンションのモデルルームに行ってから、とても迷っています。 完成してから1年半近く経った新築マンションですが、設備の新しさや建物の綺麗さ、管理費や駐車場代の安さに魅かれてしまいました。 修繕積立金は4700円で、「修繕積立費は入居後上がっていくんですか?」と尋ねると、 修繕計画を見せられ、「25年間はこの金額のままでいく予定です」と言われました。 そのマンションは総個数110戸ですが、まだ20戸近く売れ残っている状況です。 (駅から徒歩5分程度ですが、この周辺はマンションが多く、飽和状態になっている・・・と営業の方は言っていました。) 売り出しの値段は84m2 4LDKで2630万でした。 「私たちも早く売りたいので、お値段はご相談に応じます!」と言われ、提示されたのは230万引き+カーテンサービスでした。 もともと中古マンションを2000万くらいで購入しようと考えていた私たち。400万アップは正直痛いです。 でも、新築を2400万で買えるのはお得なのか?と悩んでいます。 このあたりは新築一戸建ての建売で、安いものだと3000万を切る値段で売られています。 マンションはもう少し値切れるものなのでしょうか? こんなに売れ残ってる物件は控えたほうがいいのでしょうか? ぐるぐる悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 投資マンションの管理費を下げるには?

    母用のワンルームマンションを購入する事にしました。 20戸ほどのワンルームで構成されるマンション(エレベータ付き)ですが 他のすべての区画は賃貸に出されておりオーナーは住んでおりません。 問題点として ・管理費が高い(18平米で12000円) ・修繕積立金が集まっていない(築10年で300万しかない) 管理費を下げ、その余剰分を修繕積立にまわしたいと思っています。 ちなみに巡回管理であり、また清掃の頻度が高いなど 目に見えるところで管理の質が高いとかでもありません。 他の条件は気に入っているため管理費が多少高いのを承知で 買う気ではありますが長い目で見て母の住環境を守りたいと思っています。 一人の小オーナーの意見で管理の見直しが可能なのか、 どれくらいの手間がかかるのでしょうか? 今回初めてのマンション購入のため管理組合の動かし方や 管理会社との対応をどこから手をつけてよいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、

    中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、 管理費と修繕積立金を毎月払うことになるようですが、 購入後、何年か過ぎてからそのマンションを売った場合、 それまで払ってきた修繕積立金は返してもらえるのでしょうか? 修繕をした場合としていない場合とで違うのか、 そういうことには関係なく、修繕積立金は 返してもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの一括修繕積立金について

    中古マンションの一括修繕積立金について 中古マンションの購入を考えていますが 修繕積立金が月額8100円のほかに 一括で30万程徴収されます。 新築では前払い一括徴収はあると思うのですが 中古でもあるのでしょうか? なお、物件は 築20年 総戸数9戸 今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。 また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。 分譲はまだ一戸のみということもあり 今後どういった管理になっていくのかも不安です。 お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。