• 締切済み

分譲マンションの一室の所有者を調べたいのですが?

個人的に融資を依頼され、先方から担保として所有している分譲マンションの一室をとの話がありました。以前お世話になった方からの依頼ですので万が一の時の担保でもあれば力になってあげようかと考えています。先方から登記簿等本人所有を証明できる物を持参すると言われていますが、自分の手で取得して確認もしたく思っています。 法務局に出向く意外にネットで閲覧可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

法務局のインターネットサービスである 不動産登記情報サービス を利用する。 このとき 家屋番号がわからない場合には、法務局へ出向くか、 権利証・固定資産税の課税明細書等に 記載されているものをあらかじめ調べておかないと、 登記情報を取得することができません。

回答No.2

マンションの場合は、土地が敷地権化されておりますので、土地の登記事項証明書を取得する必要はまずないと思ってください。 ではマンションの登記事項証明書を取得する方法ですが、建物のみを取得してください。よって家屋番号を入力する必要があります。 ですが難しいのは、おおまか家屋番号が分かっても、部屋番号=家屋番号ではない場合も多々あります。 例えば、601号室を所有しているとしても、1丁目20番地3の500とかってなっている場合もあります。その場合はもはや想像することは不可能なので、まったく手がかりがない場合は、直接法務局に行ってください。 マンションごとに家屋番号が記載されているファイルがありますので、そのファイルから部屋番号を確認し、その横に記載されている家屋番号を確認してください。 どうしても手間はかかってしまいます。 代替方法としては、固定資産税の課税明細書をもらうのも一つの手です。そこにも家屋番号が記載されておりますので。 あと、別の方が書いておりますが、登記業務に関しては行政書士ではなく司法書士です。登記の代理について行政書士が行えば違法行為となります。 蛇足となりますが、登記を行うには原因証書が必要となります。この場合有り体に言えば金銭消費貸借契約書」です。作っていないならば、これらは司法書士に依頼してついでに作成してもらってください。

• rokutaro36
回答No.1

登記簿を見たいならば、下記で見れます。 http://www1.touki.or.jp/ ですが、抵当権を設定するなら、行政書士に頼みましょう 下記の書類が必要です。 1.抵当権設定契約証書 2.設定者の登記済権利証 3.設定者の印鑑証明書(発行後3か月以内のもの) 4.設定者の委任状(実印を押印したもの) 5.抵当権者の委任状 6.抵当権者の資格証明書(発行後3か月以内のもの)

kat24
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 必要書類等も教えて頂き感謝します! 早速サイトを覗いたのですが、土日は休止の様で・・・ 検索したのですが、土地や家屋・建物の登記簿は見れるようですが、マンション1室個々にも閲覧できるのでしょうか?? ご存じでしたらまたお願いします。