• ベストアンサー

登記って何?

最近マンションを買って来月引越しをする予定です。 新住所の住民票などが必要なのですが、今現在はまだ実家に住んでおります。このような状況で新住所の住民票を取れるのでしょうか? 以前、マンションの管理会社に登記手続きをしていただいたのですが、この手続きで住所変更の届けなども済んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.1

住民票とは住んでいることを示すものですので、実際に引越しをした後に、市役所で、とればいいと思います。 登記とは建物や土地などの所有権を法務局に登録し、誰が権利者かという混乱をさけるためにあります。 そのため、住民登録と登記とはまったく別物です。住所変更は自分でしましょう。以上、簡単な説明で恐縮です。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは実際はまだ引っ越していないけれども、転居届けを出して、新しい住所の住民票を貰うということでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

住民票を取るには、新しいマンションの所在地の市に住民登録をしていないと、住民票は取れません。 まず、現在の居住地で転出届をして、提出証明を貰ってから、新しい住居地の市で転入届をしてから、住民票の交付を受けることになります。 又、転入届は、原則として、そこに実際に居住してからでないと手続きは出来ず、事前に住民登録は出来ません。 マンションの管理会社に登記手続きをしていただいた都のことですが、法務局への建物のなどの登記であれば、住民登録とは別のものですから、住民登録はされていません。 管理会社に、なんの登記をしたのか確認しましょう。 又、建物などの不動産の登記が済んでいるかも確認しておく必要があります。

gon1234
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 役所にて手続きできました。

  • painhill
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

おそらく、まだ住所変更の届出ができてません。 住所というのは「生活の本拠」として本人が 市区町村の役所に届け出た場所という意味です。 役所にはあなたがマンションを持っていたとしても、そこに住むのかまたそこが生活の本拠かわかりません。 もし、貴方が実家に住んでおり、その家を親御さんが持っているなり、借りているなりしているなら、住所を実家のままにすることも可能です。 もし、マンションの名義があなたのもので、当該マンションを新しい住所にしたいあれば、今日にでも現住所の役所で転出の手続をし、新しい住所を管轄する役所で転入の手続ができます。 ただ、翌日にならないと住民票の写しを作成しない 役所もありますので、ご注意を。 市区町村の住民異動担当の窓口で手続をしてください。 案内の人にそのように聴けば教えてくれるでしょう。 その他 住所異動で必要ないろいろな手続も  聞けば教えてくれるでしょう。

noname#165597
noname#165597
回答No.3

マンションいいなあ(*^。^*) おしあわせに☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆ あんなアドバイスでよかったものか、、、

noname#165597
noname#165597
回答No.2

すこしアドバイスします。 新住所の住民票などが必要なのですが、 ということは今必要なんですよね? もしかすると役所のほうで転出届や転入届を、引っ越す前に受理(つまり受け取ってもらえること。ほかには婚姻届をだすときにこの言葉をききますね!)してもらえるかもしれません。はっきりしたことはわからないので(経験がないので)、役所の人に直接聞いてみてはどうでしょうか?事情を説明すれば理解してくれると思います。 電話でも答えてくれるはずです。 こういうことは戸籍課が担当になっていると思います。

関連するQ&A

  • 表示登記と住民票の異動

    現在表示登記に使用する書類で困っています。 私の行った手続きを以下に示します。 日付は例です 10/11(午前) ・現在住所で住民票・印鑑証明取得 これを表示登記用として準備 (売り主さんから現住所でお願いしますとのことでした) 10/11(午後) ・現在の住所の転出届 ・新しい住所に転入届 ・新しい住民票と印鑑証明取得 これをローン等に使用します。 ここで問題なのは、転出と転入時に引っ越しの日時を 書く必要があったのですが、これを10/9としたのです。 この場合、表示登記の書類は10/11のもので、 この時少なくとも旧住所に住んでいることになっています。 にもかかわらず住民票では10/9に引っ越ししたことに してしまいました。 あまり良く考えずに行ったのが失敗でした。 良い対処法があれば教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 新居購入時の登記について

    新築マンションを購入し、登記手続きをする予定ですが、住民票を現住所にした場合、登記を再度やり直しすると聞いたのですが、費用はどの程度かかるものでしょうか。

  • 登記前の住民票移動

    新築の一戸建てが完成し、いよいよ決済と登記をすることになりました。 司法書士の方から登記前に現在の住所から新居の住所に住民票を事前に移すように言われました。引っ越し先は同じ市内なのですが、転出届と転入届は同時にできるのでしょうか? 普通、転入届というのは引っ越し後にするものだと思うのですが、まだ引っ越してもいないのに転入届が受理されるのかどうか疑問なのです。 あと、小学生の子供がいるのですが引っ越し後もしばらくは今の小学校に通学する予定です。越境通学となるのですが、その際の手続きはどうしたらいいのでしょうか?

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

  • 登記とローンの住所変更

    住所変更手続きのタイミングについてご助言ください。 <状況> 昨年新築。妻と50%の持分で土地と建物を登記、ローン契約も同様。妻は引き渡しと同時に入居し、登記もローン契約も物件住所。私は単身赴任のため、登記もローンも赴任先住所。ローン先からは、物件住所の住民票を添えて異動届(物件に居住の証として)をできるだけ早期に提出するよう言われている。 <質問> この年度末人事で私は物件住所へ住民票を異動予定だが、土地・建物の登記の住所変更と、ローン契約の住所変更に優先順位があるか? また、1年を待たずに再度転勤辞令となった場合、再び登記・ローンそれぞれの住所変更を行えばよいのか? それとも物件住所に留めておいた方がよいのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について教えて下さい

    来月1日に引っ越しが決まりました。 といっても、住所は同じ。つまり今のマンションで部屋がかわるだけです。 この場合、もちろん住民票、保険証の変更しなきゃいけないですよね? 同じマンションだから区は同じなんですが手続きは引っ越し前にするのでしょうか?引っ越し後でしょうか? 引っ越し後14日以内と聞きましたが、引っ越し前に手続きは無理ですかね? 同じ区だけど転出届けになるのですか? それとも住民票移動ですか? お願いします。

  • 町内での引越し(短期間で2回の場合)

    こんにちは。 現在マンションに主人と2人で暮らしています。 9月末に退去をして半年間お互い実家に戻り、来年の春完成予定の新居に引越しをします。 マンション、主人と私の実家、新居すべて同じ町内にあります。 そこで質問なのですが、 1.住民票は主人、私ともに別々の住所(お互いの実家)に移した方がいいですか? それとも2人とも主人の実家に移した方が手続き等簡単で良いでしょうか。 2.住民票の変更に伴って、他の書類の住所変更(保険証、免許証など)も必要ですか? 実家暮らしは半年だけなので面倒な手続きは避けたいのですが、仕方ないことでしょうか。 3.郵便物はお互いの実家にそれぞれ届くよう、転送届けを出すつもりです。 これは住民票の住所とは関係ないですよね? 他にも手続きが必要なことなどありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 登記簿の住所変更を忘れていました。

    お世話になります。 4月に中古マンションを購入しました。 不動産屋のアドバイスにより、 売買契約の完了(残金の支払い&登記簿の所有権移転)まで住民票の住所変更は行いませんでしたので、 旧住所のまま所有権移転と抵当権設定の登記が行われています。 その後即日住民票の住所変更は行ったのですが登記簿の住所変更を忘れたまま現在にいたっています。 来年の確定申告で住宅借入金等特別控除を受けようと思っていまして、国税庁タックスアンサーのNo.1213の控除の適用条件は全て満たしているつもりですが、 唯一、登記簿の情報だけで判断すると「住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し」の部分が条件に合わなくなってしまいます。 登記簿の住所と住民票の住所が異なっていても控除は受けられるのでしょうか? また、今から登記簿の住所変更を行うとして自分で(司法書士に委託せずに)手続きができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 居住地と異なる不動産登記

    お世話になります。 現在持ち家で、この度、東京の同一区内(ごく近隣)に親のために 中古マンションを購入しました。 不動産屋より、不動産登記の際に購入したマンションに買主の住民票が移っていないと 登記費用が10万円程度高くなるので、住民票を移した方がいい。と言われました。 そこで質問をさせて下さい。 本当に費用は高くなるのでしょうか?その場合いくらぐらいでしょうか。 持ち家のリフォームを予定していて、数ヶ月は私の家族でマンションを使用する予定です。 従いまして、住民票を移すことは虚偽にはあたりません。 リフォーム終了後、持ち家に戻り、住民票も戻します。 そうなりますと、 持ち家側:所有者住所が2回変更 マンション側:所有者住所が1回変更 上記の変更登記が必要な気がします。 これを行わないで、ほっといても問題はないでしょうか。 私の希望としては、5万円程度の費用アップならば、住民票は移動せずに行いたい。 それ以上かかるなら、一時的に住民票を移動。 リフォーム終了後に、自身にて持ち家、マンションの所有者住所変更を行う。 面倒ですが、これがベストかと考えて入ります。 今回の場合のベストの対応など含めまして、ご教示いただけますと幸いです。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。 以上

  • 新築戸建ての登記 名義について~旧姓での登記

    新築戸建てを購入するのですが、入籍のため姓が変わりました。そのため、登記の名義や住所についてわからず困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 状況は以下の通りです。 (1)「売買契約書」は入籍前、彼と私(旧姓)二人の共有名義で契約。 (2)購入代金は、私が全額現金で出資。 (3)新居のあるA市に、入籍時に本籍を移した。 (4)新居は現在建築中でまだ住所(表示登記?)が取れておらず、住民票はB区のまま。 補足 ・契約当初、彼の名前でローンを利用しようかと考えたため、共有名義にしていました。 ・夫は前妻さんとの間にお子さんが一人います。私たちの間にはおりません。 以上のような時、 質問1 共有名義から単独名義への変更はどうしたらいいでしょうか。 質問2 登記は、私の入籍前の姓でできますか? 質問3 登記時、名義人の住所はどこにしたらいいのでしょうか。引渡し前(新居の住所が決まった時点で)住民票の異動は可能ですか? 上記の質問を踏まえ、登記のパターンはどれが可能、またはベストなのでしょうか? A:旧姓・現住所(B区)で登記→住民票を異動した後で、まとめて変更の手続きをする。 B:新姓・現住所(B区)で登記→住民票を異動した後で、A市に住所変更の手続きをする。 C:新姓・新住所(A市)で登記→変更手続き必要なし。 私としては、将来的な相続(私たちの間に子供が持てなかった場合)などを考え、独身の時点で購入したという経緯を残した方がいいのではないかと考えているため、Aパターンで手続きできないかと考えています。 相続の考え方や、登記・変更手続きに係わる費用面など、それぞれメリットデメリットなどをお教えいただけると、大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。