• ベストアンサー

登記って何?

最近マンションを買って来月引越しをする予定です。 新住所の住民票などが必要なのですが、今現在はまだ実家に住んでおります。このような状況で新住所の住民票を取れるのでしょうか? 以前、マンションの管理会社に登記手続きをしていただいたのですが、この手続きで住所変更の届けなども済んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
回答No.1

住民票とは住んでいることを示すものですので、実際に引越しをした後に、市役所で、とればいいと思います。 登記とは建物や土地などの所有権を法務局に登録し、誰が権利者かという混乱をさけるためにあります。 そのため、住民登録と登記とはまったく別物です。住所変更は自分でしましょう。以上、簡単な説明で恐縮です。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは実際はまだ引っ越していないけれども、転居届けを出して、新しい住所の住民票を貰うということでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

住民票を取るには、新しいマンションの所在地の市に住民登録をしていないと、住民票は取れません。 まず、現在の居住地で転出届をして、提出証明を貰ってから、新しい住居地の市で転入届をしてから、住民票の交付を受けることになります。 又、転入届は、原則として、そこに実際に居住してからでないと手続きは出来ず、事前に住民登録は出来ません。 マンションの管理会社に登記手続きをしていただいた都のことですが、法務局への建物のなどの登記であれば、住民登録とは別のものですから、住民登録はされていません。 管理会社に、なんの登記をしたのか確認しましょう。 又、建物などの不動産の登記が済んでいるかも確認しておく必要があります。

gon1234
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 役所にて手続きできました。

• painhill
回答No.4

おそらく、まだ住所変更の届出ができてません。 住所というのは「生活の本拠」として本人が 市区町村の役所に届け出た場所という意味です。 役所にはあなたがマンションを持っていたとしても、そこに住むのかまたそこが生活の本拠かわかりません。 もし、貴方が実家に住んでおり、その家を親御さんが持っているなり、借りているなりしているなら、住所を実家のままにすることも可能です。 もし、マンションの名義があなたのもので、当該マンションを新しい住所にしたいあれば、今日にでも現住所の役所で転出の手続をし、新しい住所を管轄する役所で転入の手続ができます。 ただ、翌日にならないと住民票の写しを作成しない 役所もありますので、ご注意を。 市区町村の住民異動担当の窓口で手続をしてください。 案内の人にそのように聴けば教えてくれるでしょう。 その他 住所異動で必要ないろいろな手続も  聞けば教えてくれるでしょう。

回答No.3

マンションいいなあ(*^。^*) おしあわせに☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆ あんなアドバイスでよかったものか、、、

回答No.2

すこしアドバイスします。 新住所の住民票などが必要なのですが、 ということは今必要なんですよね? もしかすると役所のほうで転出届や転入届を、引っ越す前に受理(つまり受け取ってもらえること。ほかには婚姻届をだすときにこの言葉をききますね!)してもらえるかもしれません。はっきりしたことはわからないので(経験がないので)、役所の人に直接聞いてみてはどうでしょうか?事情を説明すれば理解してくれると思います。 電話でも答えてくれるはずです。 こういうことは戸籍課が担当になっていると思います。