• 締切済み

煙の影を写す良い照明方法

こんにちは。タバコをふかしている状態でその煙の影をコントラスト良くデジカメなどで撮影するにはどの様な照明方法が効果的なのでしょうか? できるだけ濃く移るようにしたいのですが…良い方法をご存知の方がおられましたらご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• beam-
回答No.1

なるべく黒っぽい背景で、煙の後側から出きれば煙だけにライトが当たる位置から照明してください。  この際、ライトの光が直接カメラのレンズに入らないようにフードや黒い紙などを使って余分な光を遮ってください。  また蛍光灯などのようなフラットな照明よりも、スポット的な直線状に照らすライトのほうが効果が高いです。  ちょうど逆光のような状態での撮影です、煙の後方下側、左右後方、上部後方からなど適宜変更して最適な位置を見つけてください。