タバコの煙の断面長さ計測方法は?

このQ&Aのポイント
  • タバコの煙の断面長さを計測する方法を知りたいです。
  • 最大400mmの煙の流れを計測する方法を教えてください。
  • CCDカメラでは狭い範囲しか捕えられないため、他の方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

煙の長さ計測

こんにちは。タバコの煙のように不規則に流れている煙のある瞬間の断面長さの計測を考えています。大きさは最大で400mm程度、流れの速さは5m/sです。片側からライン光源みたいなものを照射し、反対側でその影の大きさを検出できれば理屈的には求めれると思います。このとき影の部分の長さを1mm単位くらいで求めるにはどんなものを使えば可能でしょうか?CCDカメラなども考えられますが狭い範囲しか捕えられないので…どなたかご教示頂けましたら幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、超音波などではダメでしょうか? 俗に言う「エコー検査装置」です。 解析度を上げればなんとかなるような気がするのですが・・・ ご参考までに、

質問者

お礼

mmc nota 様 アドバイスありがとうございます。当方、超音波による方法など思いもつきませんでしたが可能かどうか少し調べてみたいと思います。ご教授ありがとうございました。