• ベストアンサー

煙???

先日、友人とドライブをしてガソリンスタンドへ行きました。 セルフでハイオクを入れようとした時、給油口をあけたら、煙が出ていました。 5年落ちです。 ガソリンの気化するようなメラメラではなくて、ドライアイスが気化する時のような水蒸気のようでした。 1分くらいで湯気のようなものは消えました。 いったい、これは何だったんでしょうか??? 水抜き剤を入れたほうがいいのでしょうか?? 入れすぎたらゴム部品をいためるとは聞いたことも有り、どうしたらいいか分かりません。。 気になります。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

気になるねぇ。 最悪な話をすると? タンクの中でエアとガスがシェイクされて 霧化したガスが出てきた。 あるいは マフラー遮熱やデフの遮熱が悪くて、 燃焼寸前のガスが出てきた。 いずれも引火性の非常に高い 理想的な空燃比に混ぜられたガソリン気化の 激しい姿。 静電気で着火するレベル。 水ではないと思います。 ドライブの走行。 相当激しくやったんでないの? 内圧が上がっていてプシューとガスが吹き出したのでは????

bmw745vvi
質問者

お礼

原因、分かりました! ガソリンが気化して、霧状になっただけでした。(整備士にて確認済み) お騒がせしました!

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

続くようなら気にすれば良いし、出なければ、偶々外気温や湿度の影響でガスがそう見えただけでしょう。 何回もあるようなら、気温と湿度のデータが欲しいな。

bmw745vvi
質問者

お礼

原因、分かりました! ガソリンが気化して、霧状になっただけでした。(整備士にて確認済み) お騒がせしました!