• ベストアンサー

ハイオクのちゃんぽんは良くない?

ハイオク仕様車を所有しており、当然いつもハイオクを入れています。 どこかで「ハイオクのちゃんぽんは良くない」と聞いた記憶があったので、可能な限り同じガソリンスタンドで給油しています。 出かけた先などでやむを得ず給油する必要が出てきたときは、同じ系列(ENEOS)のガソリンスタンドを利用します。 でも正直、ここまで気にする必要があるのかな、という風に最近思ってきました。 いつも同じ種類のハイオクを入れている場合と、気にせず色々なハイオクを混ぜている場合で、どのような違いが発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

ハイオクそのものについては、JIS規格できまっていますので。どの石油会社も変わりはありません ただし、各石油会社でエンジン洗浄や防腐効果の等の添加剤を入れています それらの添加剤の効果を期待したいのであれば、継続的に同一の銘柄のものを入れていたほうが良いかとは思いますが、それを実体験出来るほどの効果は期待は出来ないと思われます。

Kebosebo
質問者

お礼

大した差は生じないということですね。 気にしすぎる必要はないんだとわかりました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

私はそのときの財布の中身でレギュラーかハイオクか決まりますが、それでも支障はおきていません。 ましてハイオクだけで、あればメーカーよりも価格でしょ。

Kebosebo
質問者

お礼

さすがにレギュラーとのちゃんぽんには強い抵抗を感じますが、ハイオクだけなら気にする必要はなさそうですね。

• outerlimit
回答No.2

精油会社間で 製品の相互融通も行っていることをご存知ですか 質問のことは 自己満足の気休めでしかありません

Kebosebo
質問者

お礼

怪しげなガソリンスタンドだけじゃないんですかね? 気休めだということは他の回答もふくめて理解出来ました。