• ベストアンサー

煙が

最近 気が付いたのですがエンジン切って少しの間 車のマフラーの片方から15秒程 煙が出ていました。何か異常ですか?100メーター走ってエンジン切って15秒程です。マフラーは二つ出てます。一つの方からだったと思います。オイル交換はしています。もう 3000キロ超えたのでしようと思ってたとこです。最近なんですがビックリマークの赤いランプが時々 付いています。何かのオイルが足りなくなってますね?でも、ずっとは付いていません。この煙は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ビックリマークのランプ=パーキングブレーキ警告灯ですよね。 これが点いたり消えたりするのは、No.1の方がおっしゃっているとおりブレーキフルードの減少を 知らせるためです。 もしくは、パーキングブレーキのスイッチなどの異常かもしれませんが…。 とりあえずフルードの量を確認してみてください。 やたらと減っているようだと、パッドが寿命末期であることも考えられます。 フルードの液面がMINになってもパッドは残量たっぷりの車種もあれば、パッドは寿命末期なのに フルードはMAX近くという車種もありますので一概には言えません。 また、マフラーからの煙ですが、湯気ではないでしょうか? この時期だとやたらと湯気が出ます。 自分のクルマはアフターの2本出しマフラーを付けていますが、片側に排気が流れてもう片側から ほとんど排気が出てこないです。パイプの取り回しによって仕方ないことですね。 あと、車種によってはサイレンサー内部に弁が仕込んであり、排気流速に応じて1本だけ、両方から と変わるものもあります。 「エンジンを切って少しの間」と言うことは、湯気で間違いないと思います。 たまにアクセルを思いっきり踏んで、フル加速してやるとマフラー内にたまった水を飛ばせます。 でも、ガソリン車の場合はどうにもこうにも水はたまってしまうので仕方ないですが…。 青白い煙ならオイル上がりでしょう。真っ白なら湯気で間違いないはずです。

churkky
質問者

補足

回答ありがとうございます。ブレーキオイル足してみます。このままオイル足さなかったら何か重大な問題が出てきますか?友達が見てくれたら何かをばらさないと駄目って言うんですが そのような心配ありますか?煙なんですが白です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ブレーキフルードの減少に関しては色々と考えられます。 ブレーキパッドの寿命が近かったり、単に液面が低いだけだったり…。 この点は、自分でも確認出来ますが、タイヤを外して見ないといけないのでディーラーで見てもらうのが 一番確実だと思います。 フロントのパッドが残り3ミリになったら、そろそろ交換を考えて見積もりをもらっておくくらいが良いと 思います。 実は昨日パッドを交換したばかりなんですが、社外品は効きが全然違いますね。とても良いです。 それから、煙についてですが真っ白で手をかざしてみて「湯気っぽいな」と感じれば湯気です。 もし手が湿らずに、普通じゃない臭いがする場合はオイル上がりなどのトラブルも考えられます。 ブレーキパッドの点検のついでに、見てもらってはいかがでしょうか? クルマは部品ひとつで変化が感じ取れ、とても面白いですよ!

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。煙は湯気みたいでした。パットなんですが前にキーキー音がするので後ろか前をどちらか変えたと思うんですがまだキーキー音がしています。どうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.3

補足程度に....。 >車のマフラーの片方から15秒程 煙が出ていました。何か異常ですか?100メーター走ってエンジン切って15秒程です。マフラーは二つ出てます。一つの方からだったと思います。オイル交換はしています これについては他の方の意見を参照ください >ビックリマークの赤いランプが時々 付いています。何かのオイルが足りなくなってますね これについても、他の方がおっしゃるように、ブレ-キオイル(フル-ド)が減少していると予測します。その原因としては、ブレ-キパットの減りによるものがほとんどです。(ブレ-キパッドが減っていくのでブレ-キパットが減る)しかし、走行距離・churkkyさんの状況判断できる方という観点から推測すると、ブレ-キ液リザ-ブタンクのパッキンめくれかサイドブレ-キSWの故障かブレ-キ液検知センサ-の故障か、(もしくはリコ-ル?関係....)って所が妥当だと思われます。ブレ-キ廻りは命に関わる部分なので、できればディ-ラ-・整備工場に出されて、”原因は何だったんでしょう?”と質問して、自分の知識に付け加えて行くのがベストだと自分は思います。 (追記)今乗っている車が、長い付き合いになるといいですね。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-chan88
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

ビックリマークのランプが付いたり消えたりは、ブレーキオイルが減っていると思われます。ブレーキを踏むと圧力がかかってブレーキが効くので、オイルの量が微妙に足りない位置にくると、圧力の加減で付いたり消えたりします。マフラーは2本出ていても、両方から同じ量の排気がされているわけではないので、片方から多く出て入る事はよくあります。煙を心配しているようですが、煙の色によって原因が違います。煙は何色だったのでしょうか?

churkky
質問者

補足

回答ありがとうございます。ブレーキオイル足してみます。このままオイル足さなかったら何か重大な問題が出てきますか?友達が見てくれたら何かをばらさないと駄目って言うんですが そのような心配ありますか?煙なんですが白です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。