車検・モクモクと煙が出る車は排ガス規制引っ掛かる?

このQ&Aのポイント
  • 車検時の排ガス点検で引っ掛かる可能性はあるのか疑問です。
  • エンジンオイルが燃えている状態で走行する車の排ガスチェック結果と関係はあるのか気になります。
  • 車検時にマフラーから発生する白い煙が排ガス規制に影響を与えるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検・モクモクと煙が出る車は排ガス規制引っ掛かる?

ユーザー車検をいつも自分で行っています 排ガス検査について質問です。 車検の際にマフラーに棒のようなものを入れて排ガス?の数値を測る点検項目がありますが 前回、その項目で引っ掛かりました。   検査場近くの工場に持ち込んだところ、何かキャップをはずしてくれ、再検査に臨んだところ、見事検査通過しました。 そこで下記質問です。 もう一台車を持っているのですが、その車はエンジンオイルが燃えている様子で、 普通に走っていても、マフラーから白い煙が出ています。 エンジンをかけたばかりの最初の30秒位は、モクモクを煙が上がる状態です。 この状態ですと、車検時の排ガス点検には必ず引っ掛かるものでしょうか? それとも エンジンオイルの燃える煙と、排ガスチェックの内容(検査されている数値)は関係のないものでしょうか? 教えてください

  • sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様も解ってる様に、オイルが燃えれば規定基準は通りません。 悪徳検査無しの車検工場しか、車検に通る事は不可能です。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 直すしかないのですね

その他の回答 (5)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

路上でオイルをまき散らす行為は環境破壊とかいうレベルではなく、 殺人行為です。 ほかの車のスリップを誘発し、死亡事故の元凶になるのです。 私も環境なんていっていませんよ? だから、オイル漏れしている車は 車検を通らないのです。 めぐまれないなんやらとかいうんであれば、 これは廃車して、 別途中古車を購入してください。 早晩動かなくなる車なんです。

sktmw
質問者

お礼

説明不足でした 最初の30秒がモクモク煙が上がっていて 走行中はモクモクとはあがりません 煙の中にオイルが混じっていて 後ろの車がスリップすることがあるんですね 知りませんでした もし車検に通らなければ国の基準に合わないので 先方に連絡し 指示を仰ぎます でも幸い 整備工場で見てもらっていますが 排ガス以外はエンジンは元気でまだまだ 走れるそうです ですので  廃車か修理かは車検次第となります

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

事情があり廃車できない・・・ だから世間に迷惑をかけながら、 後続車のウィンドウにオイルを拭きかけながら 道路にはオイルをまき散らしながら その車を維持するのですか? お願いですから廃車にしてください。 排ガスには引っかかりません。 排ガスはNOXとCHをみるだけです。 まあ、そんな車、走れてあと半年、数千kmなんでしょうけど、 そんな車に車検代をかける無意味さを あなた自身もわかっていないんですね?

sktmw
質問者

お礼

>事情があり廃車できない・・・ だから世間に迷惑をかけながら、 後続車のウィンドウにオイルを拭きかけながら 道路にはオイルをまき散らしながら その車を維持するのですか? ご心配をおかけしすみません まき散らす気はありません   この車の所有者は  恵まれない(すみません 他に言葉が知りません)国の為に日本から 援助をしにいっている人の車を預かっています ですので 少々 この車が環境を破壊しようと(つまり この車の所有者は 他の国の援助の為に新しい車を買うお金が無い) 世界的に見れば  普通の企業のできる援助より(1億2億の援助より)確かに 環境には悪いかもしれませんね   でも確信していることは 彼女立ちが辺鄙な土地でしていることは  環境問題以上に役立つと・・・・思います

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

2ストには2ストの基準があります。 当たり前ですが 年式やエンジンの種別、果ては自動車の種別によっても異なります。 (軽四は激甘いです) ちなみに2ストの炭化水素基準は、実に26倍も許容されています。 ただ、白煙噴いていると 排ガス以外で保安基準に抵触していますから 修理をお勧めしたいと思います。

sktmw
質問者

お礼

白煙は保安にひかっかるのです 了解しました ありがとうございます

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>この状態ですと、車検時の排ガス点検には必ず引っ掛かるものでしょうか? ユーザー車検との事ですから、直接検査場にもって行くのですよね。 だとすれば、必ず不合格になるとは言えません。 所詮、人間が検査を行いますし+環境(気温・湿度など)でも数値は変わります。 結局は、(回答になりませんが)時の運です。 >エンジンオイルの燃える煙と、排ガスチェックの内容(検査されている数値)は関係のないものでしょうか? 排ガス検査では、オイル漏れで排出しているエンジンオイルの成分は検査対象ではありません。 2stエンジンだと、完全にマフラーからエンジンオイルを排出していますよね。 検査項目にあれば、2st車は全てが車検に通る事が出来ません。 ただ、確実に言える事は。 「今の状態だと、車検前に整備不良扱い」になる可能性が高いですね。 (質問者さまが利用する車検場では分かりませんが)検査コースに入る前に「検査官の目視」がありますよね。 もくもくとエンジンオイルの燃えカス(臭い)が確認されると、「修理して来なさい」と優しく諭してくれます。

sktmw
質問者

お礼

>排ガス検査では、オイル漏れで排出しているエンジンオイルの成分は検査対象ではありません。 2stエンジンだと、完全にマフラーからエンジンオイルを排出していますよね。 検査項目にあれば、2st車は全てが車検に通る事が出来ません そうなんですか、知らなかったです でも整備不良の可能性があるんですね 近所の工場でチェックしてもらったところ、「もしかしたら 排ガス規制に引っ掛かるかもしれない、車検場で空ぶかしをするように」とのアドバイスでした。 でも  目視で引っ掛かる可能性 大です ありがとうございます

回答No.2

車検とはなぜあるのか考えた事がありますか? 走行中に故障すれば、道路渋滞などで多大な迷惑を周囲に掛ける、事故を起こせば人や物が犠牲になる、幸いにも故障も事故も無ければ(煙を吹いてる時点で故障ですが)良いのですか? 環境の事もこれだけ叫ばれている中、自分さえよければよいのですか? 修理する費用が無ければ、車検を通す事を諦め廃車してください。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 修理する費用云々より、事情があり廃車できなんです 修理するさいも、自分の判断ではできない車なので・・・

関連するQ&A

  • 車検の排ガス検査

    ワゴンRの車検が1ヵ月後にあるのですが、オイル上がり、下がりのエンジンオイル消費があります。マフラーからも青白い煙を吹いてます 車検の排ガス検査で上記の状態で検査は通るのでしょうか? 症状の事は把握しているので、検査が通るかどうかだけです。 よろしくお願いします

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • 煙が

    最近 気が付いたのですがエンジン切って少しの間 車のマフラーの片方から15秒程 煙が出ていました。何か異常ですか?100メーター走ってエンジン切って15秒程です。マフラーは二つ出てます。一つの方からだったと思います。オイル交換はしています。もう 3000キロ超えたのでしようと思ってたとこです。最近なんですがビックリマークの赤いランプが時々 付いています。何かのオイルが足りなくなってますね?でも、ずっとは付いていません。この煙は何でしょうか?

  • 車検について

    車検について 13年を超えてのローレルですがエンジンからのオイル漏れ(走行から停車時に2滴、自宅車庫はオイルで点々としています)のため、車検時にオイル漏れの修理も頼みました。車検終了時にオイル漏れを聞くとそこの息子が「あれは直りません」と言われ仕方なく帰ってきました(車検は通過しています)、この状態(オイル漏れ)が1ヶ月続いたので妻がもう一度そこに持って行きました(私は専門の整備業者がダメと言うのだから無理では?)と思いましたが今度はたまたまそこの父親がいて「エンジン上部ならパッキンの交換(¥7500)下部なら修理不能」と言われましたがパッキン交換しました、すると直りました。これを皆さんどう思いますか? テレビで信頼のおける整備業者などと言っていますが(1)専門整備業者など言っても所詮はもうかる車検しか関心無いのではないでしょうか? (2)実際オイル漏れする車なら車検に通過しないはずですが(ここは指定業者で検査員常駐だそうです)通過させ(修理不可のオイル漏れですから車検は通過しませんと言う方が良心的と思います、実際危険で乗れませんから)オイル漏れなど初めから見ていなかったと思います。それではディーラーならどんな対応したのか?と思います。

  • 車から煙?

    2002年購入したダイハツのムーヴに乗ってます。4月に車検にだしたばかりですが 本日、走行中に白い煙を出し始めたので あわてて車検にだした所へもって行きました。 原因はエンジンオイルの中に泥がたまっているとのこと。 泥をだすとなると一回ばらさなくちゃいけないから 結構かかりますよ(お金)と言われました。 車検前にいってくれればね~とも言われました。 とにかく、ふかさなきゃ大丈夫と言われたのですが 本当に大丈夫なのか不安です。 それに4月に出したときにわからなかったのか疑問です。 煙とかは初めてです。この車はこの店で新車で購入したのですが 主人の親の知り合いの所なので強くいえません。 これは車検には問題はなかったのでしょうか? 車のことはからっきしなので教えてください。

  • 煙の原因はなんでしょうか?

    友人からスクーター(ディオ)を購入しまして、乗り始めたのですが マフラーから白い煙が異様に出ています。 エンジンをかけたとき、結構白い煙が出て、しばらくして少し おさまるのですが、それでもアクセルを開けるとまた結構煙が 出てきます。 「エンジンオイルが入ってないのかも」と言われ、スタンドで新しい オイルを入れてもらったのですが、あまり変わらない様に思います。 他に原因があるのでしょうか? ちなみに現在7000キロ位走行しています。

  • 車検前にしておきたいこと

    車検前や点検前にオートバックスなどでこれをしておくと安上がりになるということをエンジンオイル交換以外のチェック項目教えていただきたいです。何回目かの車検、点検によって違うかと思いますので、とりあえず初回点検と初回車検くらいでお願いします。 それまでメンテナンスは全く行っていないという仮定でお願いします。 メンテナンスパックがあるというのは、あるというのは知っていますが、入っていないという仮定でお願いします。

  • 車検直後の故障について

    先日車検に出した車が帰ってきたのですが車から異様なにおいの白い煙がでていました。ちょっと走れば直るかと思い乗って帰ったのですが全く直りませんでした。すぐに車検をしてもらった車屋に持っていったら「オイルが少なかったのでそれを足したことが原因です。直すにはターボを修理する必要があり10万円かかります」といわれました。しかし車検に出す前にはまったく煙などでておらず問題なく走ってました。整備士の人には、「前から煙が出てるはずだ」といわれたり「検査中にはそのような煙は出ていなかった」といわれたりで話になりません。一応営業の人が検査直後に煙が出ていたのはみとめてくれました。そのような車で何もいわず車検を通すなんて信じられないしオイル交換が原因で煙が出たなんて納得できません・・・。オイルが減ってる状態で煙が出ないのにオイルを足したら煙がでるということはあるのでしょうか?どなたかアドバイスおねがいします

  • エンジン始動時にマフラーから白い煙がモクモクと

     平成3年式ST182カりーナED15万キロに乗っていますが、昨年マフラーを純正から純正に交換したらエンジン始動時に白いけむりと臭いニオイがします。しばらくすると煙は消えます。エンジンが冷えたころ再始動すると煙がでます。水蒸気ではありません。エンジンのパッキンからオイルがにじんでますがオイルの減りはあまりありません。燃費は11キロと2000CCではいいほうと思います。車検とれますかねぇ?修理代はどれくらいでしょうか?パッキンの交換料ってどれ位でしょうか? お願いします。

  • インプレッサのエンジンから煙が…

    ある日、エンジンのオイル交換をしていて、オイルを入れて、循環させるためにエンジンを掛けてしばらくした後、レベルをチェックしようとしたら、レベルチェックの棒が刺さっているところから白い煙が出ているのに気が付きました。 フィラーキャップを外しても同じ煙が出てきていました。 やはりエンジンオイルが燃えているのでしょうか? あと、ブローバイもひどいです。 エンジンオイルはmotulの15W-50です。 オイルはレベルゲージのL~Fの間になるようにしています。 また、それと同時にタペット音?(カラカラ音)が大きくなった気がします。 この音はどのシフトでも~3000rpmで聞こえます。それ以上回すと音は聞こえなくなります。 このような問題が起きたのはプラグ交換(熱価を6番から7番に)、ロッカカバーのガスケット交換をDIYでした後にこのような症状になった感じがします。 どのような問題が起きているのでしょうか? ご教授お願いします。