• ベストアンサー

黒いケムリ

後ろからやたらと黒いケムリを出して走っている車は大丈夫なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

黒煙を撒き散らしているような車は整備不良車で摘発の対象になります。法規で定められた基準以上に汚染された排気ガスを排出する車両は整備不良車として運行の差し止めや運転者の処罰の対象となるので大丈夫ではありません。 具体的にはディーゼルエンジンを搭載した車種では、噴射ノズル(エンジン内部に高圧で微細な霧状にした燃料を噴射するためのノズルで一定の圧力以上の燃料の圧力が掛かると開く弁と一体構造になっている)の不良で燃料が微細な霧にならずに大きな粒になっている場合や、弁の働きが不完全で適正な噴射時期や噴射量からずれてしまっている場合、噴射ノズルに高圧の燃料を適正な量だけ適正な時期に圧送する噴射ポンプの故障によりこれらの値が狂ってしまった場合におこります。また、ディーゼルエンジンではこの噴射ポンプのガバナーを改造することにより規定値より大量の燃料を噴射させることにより出力を大きくすることができるため、故意に改造を行うこともあるようですが、もちろん違法改造で処罰の対象になります。 ガソリンエンジン搭載車では、ディーゼルエンジンよりも起こりにくい事と、ディーゼルエンジンほどの酷い黒煙を吐くことが少ない(燃料供給・燃焼の仕組みが異なるため、あまり酷い黒煙を吐く状況になる前にエンジン不調で運転不可能になるため)のですが、空気とガソリンの混合比が規定値から大幅にガソリン過多の状態になった場合に発生します。まぁ、この場合は明らかなエンジン不調や燃費の大幅な悪化があるため、よほど無神経なドライバーでなければそのまま乗っていることは少ないでしょう。もちろんこれも整備不良で処罰の対象になります。 通常は車検を受けた時に、排気ガスの基準不適合で不合格となるはずで、そのような状況にはならないはずですが、突発的な故障などで起こる可能性が無いではありません。 いずれにしろ、大丈夫ではありません!

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですよね。 発進するたんびに黒いのがでて 後ろにいると怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobukun43
回答No.2

前の方が書かれたようにディーゼル車の場合は多いですがガソリン車でもあります。 ガソリン車の場合は、発火タイミングのずれやプラグの劣化等の場合が考えられます。ディーゼル車ほど多くは出ませんが、 ディーゼル車でも燃料の中に灯油を混ぜてコストダウンをはかる人も居ます。この様な車はトルクが落ち不完全燃焼が多くなり黒い煙が通常よりも多く出ると言われています。全ての車がと言うわけではありませんが、 余談ですがガソリン車に灯油を半分ほど入れエンジンをスタートするとやや黒っぽい煙を吐きながらでも進みます。 ですが相当にトルクが落ちて走行できるという状態ではありませんが、 最近ではディーゼル規制の影響で大分改善されたようですが、

質問者

お礼

たいへんくわしくありがとうございました。 勉強になりました。

noname#65805
noname#65805
回答No.1

ディーゼル車は坂道などで、よく黒い煙が出ます あとは、エンジンの不調などがあると出たりします。 ディーゼル車で内場合は、エンジンを調べてみた方がいいですよ。

質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ディーゼル車ではなかったような気がします。 ありがとうございました