• ベストアンサー

マフーからの煙が気になります

昨夜のことですが、信号で止まっていたときに、なにげにバックミラーを見たら後ろの車のヘッドライトで映し出されたすごい煙に驚きました。その後気になったほかの車を見てみたのですが、マフラーから煙は出ていますが、自分の車ほどひどく出ている車はありませんでした。これって何が原因だかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

気温が低く、暖気運転が終了していない時は比較的排気ガスが多く出るように見えます。この時燃料燃焼に伴い水も多く排出されます。 エンジンが温まると、排ガスも少なくなります。 排出される水は、燃料タンクに溜まった水ではないので、水抜き剤を入れても何の効果もありません。

1692
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 車の走行性能に以前と比べて異常(変化)があるように思えなければ、屋外が寒いときは単なる水蒸気である可能性が高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.2

タ-ボ車でタ-ボが壊れると白煙が異常に出て来るよ。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。でもターボ車ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

水蒸気です。 エンジンの温度やマフラーの温度や外気温度によって、多く見えたり少なく見えたりします。 気にしなくて良いです。 何時までも残っていなかったでしょ。 直ぐに消えてしまうものは問題ないです。

1692
質問者

補足

ありがとうございます。 マフラーからポタポタと垂れているのは水なんですね スタンドでよく「水抜きを入れますか」って聞かれるのはこのせいだったんですね。今度入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煙が・・・

    10年間ペーパードライバーだったのですが、引越しに伴い、家の車(マニュアル)で運転の練習をはじめました。 先日、ボンネットから白い煙が出たのですが原因が分かりません。 一体どこが悪いのでしょうか? ちなみに、煙が出たのは信号待ちしていた時とバックした時でした。(2速以上で走ってるときは煙は出ませんでした。) 車のことは詳しくないので、分かる方がいたら、是非お願いします。

  • 煙が

    最近 気が付いたのですがエンジン切って少しの間 車のマフラーの片方から15秒程 煙が出ていました。何か異常ですか?100メーター走ってエンジン切って15秒程です。マフラーは二つ出てます。一つの方からだったと思います。オイル交換はしています。もう 3000キロ超えたのでしようと思ってたとこです。最近なんですがビックリマークの赤いランプが時々 付いています。何かのオイルが足りなくなってますね?でも、ずっとは付いていません。この煙は何でしょうか?

  • 車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映

    車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映らないくらい近くに信号待ちで、後ろに停車された時に、後ろに近づけ過ぎていると思うのは自意識過剰ですか?

  • 白い煙!

    10年前の中古車です。 ガソリン車でマフラーから白い煙が出るのは何が原因と考えられますか? においもそうとうきついにおいがします。

  • マフラーから白い煙が・・・

    走行距離12万Kmのレジェンドです。 最近、アイドリング状態で10分ほど置くとマフラーから白い煙が出ます。ふかすとかなりの煙と臭いです。 しかし、走行すると煙はおさまるようです。 原因はどのようなことが考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 今時、手動式防眩バックミラー?!

    昔の車は、バックミラーの下にレバーがあって後ろのヘッドライトが眩しい場合はそれでを動かして角度を変えていました 今時の車でも、こんなバックミラーを装備している車もあるのですか? 普通は、自動防眩ミラーですよね?! サイドミラーも同様に

  • エキパイから煙が出ます

    バンバン200(07年式キャブ)のエキパイ、マフラーを外して もう一度取り付けたところ、エキパイとエンジンのつなぎ目あたりから 煙が出るようになってしまったのですが、なにが原因でしょうか? マフラー一式は純正です。 もう一度外して、エキパイを接続してみたのですが エンジンをかけてしばらくすると煙が出てきます。

  • 白い煙がすごいのですが・・・

    1990年くらいのホンダのタクトを中古で買い、今乗っています。 まだ乗り始めたばっかですが、 一緒に走っていた人に「煙すごいよ」と言われました。 一緒に走っていた人も、2st(ZX)です。 スピードは同じくらい(50km/h)で走っていました。 オイルはまだたくさん入っています。 何が原因なのでしょうか?? これは別に気にすることではないのでしょうか?? マフラーが悪いかどうかは全く判断できません。 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 車のハンドルあたりから煙が…

    昨日の夜中質問した内容の追加とゆうか詳細です。 昨日の夜中2時半ごろ(日付的には今日)夜勤の仕事から送迎で帰ってきて自分の車でスーパーにいことしたらちょっと走ってから急にハンドルらへんとゆうかキーの中らへんから煙がふいてきました… 煙の臭いは息ができなくなるぐらい臭くはなかったです。 あわててスーパーに止めて、エンジン切ったらだんだん煙なくなりましたけど… 最初はタバコ吸ったあとだったので落としたのかとおもってたんですけど臭いが違うんです。 その日は大雨でした。運転したときはやんでました。 車をちょっと動かしてからしたことはワイパーから水をだしてワイパーを動かしたのとエアコンで車内のガラスの曇りをとるやつに冷房から切り替えました あとは信号で左に曲がるためウインカーを出しました。煙が出始めたのはウインカーを出してからでした。 電気系のショートだとしたら自分の車はけっこうヘッドライト周りなどLEDとかでいじっていてエンジンルームは配線がいっぱいです。 原因としてはなにが考えられますか? また車はそのまま今もスーパーに置いたままです。 夕方から仕事なので昼から修理屋に電話しようと思うのですが修理屋ってなにで調べたらいいんですか?とりあえずナビで近くのとこ調べて電話したらいいですか? 修理代っていくらぐらいかかるんでしょうか? 長文ですいませんが教えていただけると助かります。

  • 車のマフラーから出る煙

     5歳の息子から聞かれましたが、わからず、調べておくと返事したのですが、寒くなると車のマフラーから煙がでますがなぜなのですか、へんてこで、幼稚な質問ですがお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 子が付く名前で、これから生まれる子にも違和感なくダサくもないのはどれとどれでしょうかね?
  • 他には今の時代に合わない変わった名前も教えてください。
  • 選択肢には、雪子、昭子、真依子、秋子、裕子、昌子、和子、良子、恵子、企美子、一露子、操子、冬子、冴姫子、御手子があります。
回答を見る