• ベストアンサー

マフーからの煙が気になります

昨夜のことですが、信号で止まっていたときに、なにげにバックミラーを見たら後ろの車のヘッドライトで映し出されたすごい煙に驚きました。その後気になったほかの車を見てみたのですが、マフラーから煙は出ていますが、自分の車ほどひどく出ている車はありませんでした。これって何が原因だかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

気温が低く、暖気運転が終了していない時は比較的排気ガスが多く出るように見えます。この時燃料燃焼に伴い水も多く排出されます。 エンジンが温まると、排ガスも少なくなります。 排出される水は、燃料タンクに溜まった水ではないので、水抜き剤を入れても何の効果もありません。

1692
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.3

車の走行性能に以前と比べて異常(変化)があるように思えなければ、屋外が寒いときは単なる水蒸気である可能性が高いです。

• kiramaki
回答No.2

タ-ボ車でタ-ボが壊れると白煙が異常に出て来るよ。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。でもターボ車ではありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

水蒸気です。 エンジンの温度やマフラーの温度や外気温度によって、多く見えたり少なく見えたりします。 気にしなくて良いです。 何時までも残っていなかったでしょ。 直ぐに消えてしまうものは問題ないです。

1692
質問者

補足

ありがとうございます。 マフラーからポタポタと垂れているのは水なんですね スタンドでよく「水抜きを入れますか」って聞かれるのはこのせいだったんですね。今度入れてみます。