• ベストアンサー

白い煙がすごいのですが・・・

1990年くらいのホンダのタクトを中古で買い、今乗っています。 まだ乗り始めたばっかですが、 一緒に走っていた人に「煙すごいよ」と言われました。 一緒に走っていた人も、2st(ZX)です。 スピードは同じくらい(50km/h)で走っていました。 オイルはまだたくさん入っています。 何が原因なのでしょうか?? これは別に気にすることではないのでしょうか?? マフラーが悪いかどうかは全く判断できません。 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • busted
  • お礼率41% (217/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

もう一度回答させていただきますと 前のオーナーがのんびり走るのが好きな人で オーナーが変わり、よく回して走るようになったので 各所に溜まったままになっていたオイルが今まとめて焼けています。 100km(距離)くらい回して走れば煙の出方も普通どおりになります。←9割くらいの確立 ならなかったら調整。ですが知らない人が触ると即焼きつきの原因になります。 また、煙が増えるほどにオイルが多く出されているならアイドリングも高くなります。 現物を見てみないと不明な点が多いので調整するなら買った店か人に頼みましょう。

busted
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 知識のない自分ではなにもしないほうがいいとのことなので、 状態が悪化しなければこのまま走らせてみます!

その他の回答 (8)

回答No.9

No.6です。 エアクリーナーの場所がわからないのであれば黙って買ったお店に症状を説明して点検してもらったほうがいいです。 ましてやオイルポンプの調整なんて絶対に自身でしようと思わないでください。 中古車というものは以前のオーナーがどのような乗り方をし、改造をしていたかまったくわからないことが多く、不調の原因を特定するのは面倒なのですよ。 まずは、基本のメンテナンスができているかを確かめることからはじめましょう。

busted
質問者

お礼

知識もなにもないので、あまりいじらないことにしました! ありがとうございました!

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.8

補足です。 しょうがないと言うより 少し前の2サイクルなら通常の現象です。

busted
質問者

お礼

そうなんですか~! ありがとうございました!

回答No.6

単純にエアクリーナーが詰まってるということは無いですか? マフラーが詰まっていても吸排気のバランスが狂って燃え残ったオイルが白煙という形で排出されます。 それらがクリアになったところで、できるだけ長時間走行して エンジン、マフラーを加熱させ内部に液体として残ったオイルを排出できればマシになると思います。 それでも改善しない場合、オイルの種類の見直し→オイルポンプの調整でしょう。

busted
質問者

補足

エアクリーナーというのはどこについてるものですか?? まだ買ってからオイルを交換していないので、前の人がどんなのをつかっていたかはわかりません。 オイルポンプの調整はどうやればいいのですか??

  • TTTOTOP
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

マフラーに何か詰まってるって事はないですか? 例えば蜂の巣。たまにマフラーの中に蜂が巣を作り、それが燃えて煙が出る。 前の日が雨なら、マフラーの中に水が溜まっていて、湯気になって出てくる。 後者であれば、走行していると勝手に乾きます。前者である場合は、マフラーを焚き火の中に放り込んで、中の可燃物を焼きます。 質問文にある様なすごい煙は、オイル関係が異常である事が多いのですが、参考までに記しておきます。

busted
質問者

お礼

そういうこともあるんですか! 聞いたことありませんでした! 参考にさせていただきます!

  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

2サイクルですので多少の白煙は出ますが、通常オイルが濃いと白煙も濃くなります。 オイルポンプの調整で直るかもしれません。 他に原因として考えられるのは粗悪なエンジンオイルの使用です。 安価なオイルは燃え難いので、白煙となって出てきますし、マフラーから燃えきらないオイルが垂れてきたりします。 また、マフラーの詰まりの原因にもなります。 バイクメーカー純正のオイルが一番無難ですが、やっぱり白煙は出ます。

busted
質問者

補足

オイルポンプの調整とはどうやるんですか?? 質問に書いてないのですが、 マフラーの詰まりは、純正オイルを使うことで予防するのですか?? 他にも詰まりを防止する対策はあるんですか??

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

前のオーナーが回して走っていなかったせいだと思います。 オイルの質やガソリンの濃さ、他エンジン関係のトラブルなら エンジン自体がかからない事がほとんどです。 よく回して100kmも走れば煙も通常通りになると思いますが 煙が続くようならポンプ等の調整が必要かもしれません。

busted
質問者

お礼

まだ買ってから20kmも走っていません! だったらしょうがないことなんですかね?? とりあえずもう少し走ってみます!

回答No.2

 2ストの場合、ガソリンとオイルを同時に燃やすため、多少の白煙は仕方ないのですが、エンジンオイルが古くなり劣化してくると白煙がすごくなってきます。  可能であれば、現在のエンジンオイルを抜いて新しいものを継ぎ足せば、だんだん白煙が治まってくると思いますが・・・。

busted
質問者

補足

中古で買ったのでエンジンオイルが古くなっているという可能性は大きいですね! そうであれば気にしないで走っていても大丈夫といことですよね??

  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

オイルが燃えて白煙が出てるのかと思います。プラグの火が弱いか、エアーフィルターが詰まり?エンジンを空ぶかししてみるのもいいかもしれません。またはキャブのオーバーホールが必要かもしれませんね

busted
質問者

補足

プラグの火・・・エアーフィルター・・・キャブのオーバーホール・・・ なんのことか全くわかりません!

関連するQ&A

  • マフラー詰まり

    マフラーから白い煙が出て多分詰まってるんだと思いますけど どうすれば直せるんですか? 後、走行距離約3000kmのライブ ディオ zxに乗ってるんですけど 50km/hぐらい以上出すとマフラーから白い煙がいっぱい出て原因が分からなくて困っています。 原因は何か、誰かわかりますか?

  • 煙の原因はなんでしょうか?

    友人からスクーター(ディオ)を購入しまして、乗り始めたのですが マフラーから白い煙が異様に出ています。 エンジンをかけたとき、結構白い煙が出て、しばらくして少し おさまるのですが、それでもアクセルを開けるとまた結構煙が 出てきます。 「エンジンオイルが入ってないのかも」と言われ、スタンドで新しい オイルを入れてもらったのですが、あまり変わらない様に思います。 他に原因があるのでしょうか? ちなみに現在7000キロ位走行しています。

  • 白い煙!

    10年前の中古車です。 ガソリン車でマフラーから白い煙が出るのは何が原因と考えられますか? においもそうとうきついにおいがします。

  • ラジエーターから湯気?煙が出ています!助けてください。

    いつも回答していただき大変参考にさせてもらっています。 さっきZRX400のマフラーを交換しました。 その時にフランジのボルトが外れないので、ラジエーターをはずそうと思って、チューブを抜こうとしたら、緑の液体がドバっとでてまた元の戻しました。 なんとかラジエーターどかさないでマフラー取り付け完了して、調子を見るために近所を少し走ってきて、 ラジエーターを見たら湯気だか煙だかが出ていました。 これはマズイと思ったのですが、さっきこぼれた液体が足らなくなったのが原因なのでしょうか?? それが原因でしたら、そのオイルを買ってきて、足そうと思うのですが、なんというオイルでしょうか?? あともともと入っているオイルに混ぜちゃっても大丈夫でしょうか?? オイルを継ぎ足したら、煙が出ることはなくなりますかねぇ・・・今まではなんともなかったので、かなり心配です。 マフラーを交換したことがいけないのかな??とか 素人なんで原因がわからないからなおさら心配です。 どなたか詳しい方ご教授お願いします。

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

  • マフラーから白い煙が・・・

    平成7年のマツダのセンティアに乗っています。最近、白煙がマフラーから出でかたんでエンジンオイルを交換したんですが、かわらず煙がでてきます。他の原因はなんでしょうか?

  • 原付バイク(JOG)でマフラーから白い煙がモウモウとでる!

    JOGの3KJに乗っています。中古で3000km走っています。 中古で買った当初ですが、エンジンをかけてスロットを少し開けるとマフラーから白い煙がモウモウと出ます。夜だとまるで霧が出たかな?と思うくらい出ます。2サイクルはオイルが燃えて煙が出るのはわかっていますが、ちょっと異常に出過ぎかなと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ライブ ディオ zx マフラーについて

    中古で買ったノーマルのzx(AF35 II型規制前?)に乗っているんですけど このマフラー↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/alba-mcps/muffler-af34-st.html をつけると何が変わるか詳しく教えてください。 (純正マフラーよりは...って感じで言ってくれると助かります) ちなみに ノーマル車を買ったはずなのに60km/h振り切るって事はCDIかえてあるのでしょうか?

  • エンジン始動時にマフラーから白い煙がモクモクと

     平成3年式ST182カりーナED15万キロに乗っていますが、昨年マフラーを純正から純正に交換したらエンジン始動時に白いけむりと臭いニオイがします。しばらくすると煙は消えます。エンジンが冷えたころ再始動すると煙がでます。水蒸気ではありません。エンジンのパッキンからオイルがにじんでますがオイルの減りはあまりありません。燃費は11キロと2000CCではいいほうと思います。車検とれますかねぇ?修理代はどれくらいでしょうか?パッキンの交換料ってどれ位でしょうか? お願いします。

  • マフラーから白い煙が・・・。

    私のオンボロ車のマフラーから白い煙が出てきました。水温計も異常ありません。また、エンジンオイルを確認しましたがひどく汚れているわけでもなく量が少ないわけでもありません。エンジンはかかるのですが恐ろしくて乗る事ができません。 何が原因かおわかりになりましたら、教えてください。修理に出す事が一番だと思うのですがせめて原因と考えられる事を知りたいのです。 4速AT 4気筒エンジンです。