• 締切済み

ミッションギアオイル

ライブディオZXのミッションギアオイルを交換しようとおもうのですが 4st用のHONDAウルトラE1オイルでも大丈夫でしょうか? 一応10W-30って書いてあります。 マフラーとか一通りいじってるZXです! 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

一般的には1~2万キロ、4~5年で交換する。 10~20年、もしくは一度も交換せずに一生を終える スクーターも少なくない。 HONDAは、元々専用ギアオイルをメーカーが用意していないので 多くのショップはYAMAHA純正ギアオイルを使います。 http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/finalgear-oil-etc/kantan-page/index.html http://minkara.carview.co.jp/userid/229537/car/248679/1662212/note.aspx http://www.amazon.co.jp/YAMAHA-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-YAMALUBE-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-HTRC3/dp/B004HO75EO 古くはHONDAが、普通にエンジンオイルを推奨していたので 現在でも4ストオイルを流用する人が結構いて、規定量を守れば 実使用では問題がないと思う。当方が所有する古い2ストJOGも 昔から4ストオイル流用しています。 http://okwave.jp/qa/q813953.html http://w6rider.jugem.jp/?eid=6 http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/DIO_engin.htm 粘土は、間違えないようSAEの区分が違うので表記が違います。 75W-90とか80W,90Wのように固く思うかもしれませんが 10W-30、40 が85Wに相当します。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html ただ、添加剤(主に極圧剤)が違うので専用品がよいのは当たり前。 1L買って数年~10年保管し少なからず酸化変質したものを使うのがよいか 余った4ストオイルを流用するかは個人の見解の違いがある。 ギアオイルとの違いを知ったうえで自己責任で使うなら問題ない。 E1でも交換しないよりは交換したほうがいい。 1万キロ程度だと大して汚れないけど、早めに交換すれば 大丈夫でしょうというのが当方の個人的な意見です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

2stですよね? プーリーは乾式で純粋に2stのミッションですよね? 普通は、4st用のオイルは使えません。固さがだいぶ違います。 マニュアルに4st用が指定してあればですが、、 なお、スーパーディオのマニュアルには、ハイポイドギヤオイル#90となっています。 ハイポイドギヤオイルはかなりの負荷に耐えられるオイルなので、柔らかい4stのエンジンオイルでは油膜が切れると思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

取り説に記載されているモノなら問題ありません。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

純正なら、問題ないですよ。

関連するQ&A

  • オイル交換について

    ライブディオZXに乗っています。 オイル交換(追加)をしたいのですが、どの辺りまで入れればいいか分かりません。教えてください また、オイルは「ウルトラ2スーパー」を買ったのですが、 GR2じゃなくても大丈夫ですか? 教えてくださるとうれしいです。

  • ライブディオZX交換タイヤ交換

    ライブディオZXの後輪タイヤ交換をしたいんですけどマフラーを外さなきゃできないですか?

  • ブレーキオイルが減ってしまいました。

    初めまして。ライブディオZXに乗っています。 ブレーキオイルが減っていたので、前輪のブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを何回か握ってみても、ブレーキオイルの量が増えません。これって、エアーでもかんでるんでしょうか?一応、ブレーキは利きます。どなたか初心者でも解りやすく教えてください。おねがいいたします。

  • OIL

    HONDAのライブDio(AF34 2st)に乗ってます。 先日、OILランプがついたんですがOILは下記のURLの物を足せばいいんでしょうか? ウルトラ2スーパーで大丈夫ですか? お願いします。 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st2/index.html

  • ライブdio AF34のオイル交換について

    ライブdio(AF34)を譲り受けたのですが、なかなかやんちゃな事をしてたみたいで色々なとこにガタがきています。 そこで、エンジンオイルを交換しようと思ったのですが2stのエンジンにはオイル交換がいらないとききましたが、今までにどんな物を入れてきたのか心配なので一度オイルを全て抜き新しいオイルを入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか?詳しい人教えてください。 ちなみにオイルはHONDAのウルトラ2スーパーを入れようと思っています。

  • ライブディオのパーツがどこにもない?

    先日ライブディオを購入したのですが、リアスポイラーやチャンバーなどどのパーツをオークションで探しても、ほとんどZXの物しかありませんでした。 そこで質問なのですが、ZX用のホイール、リアスポイラー、マフラー、チャンバーその他もろもろは、ライブディオにも使用できるのでしょうか? 初心者なもので詳しくはないのですが回答宜しくお願いします。

  • AF35ライブディオZX チャンバー交換

    AF35ライブディオZX(規制後)に乗っています。チャンバーを後期の純正チャンバー蜂の巣タイプに変えようと思っていますが、何か問題あるでしょうか?暇なときに回答お願いします。 ちなみに、今のチャンバーから煙が出るのは2stオイルが気化した物でしょうか?

  • ライブディオの仕様について

    HONDAライブディオの購入を考えてます。 ネットで検索したりしてるんですが、ライブディオついて詳しく書かれて ないので、こちらで聞いた方が早いと思い質問しました。 1)ZXとSRの違いは? 2)燃費はどのくらいでしょうか?(ZX、SR共に) 3)AF35(ヘッド記号)の年式は? 以上について情報お願いします。

  • ライブディオZXについて

    ライブディオZXに乗っていて、オイルランプが点灯したためオイルを付け足そうとしたのですが、オイルを入れる場所が見当たりません^^; どこにあるか教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ライブディオzx AF35のヘッドライトバルブ

    AF35ライブディオZXに乗っています。 ヘッドライトバルブをレイブリックのハイパーハロゲン60W/60W高効率バルブに交換しましたが、もう少し明るくて白いものを探しています。 ディオのヘッドライトバルブは専用のものと言うことは知っておりますが、何かあれば教えてください。 また、明るくなるほう穂があれば教えてください。