• ベストアンサー

車のマフラーから出る煙

 5歳の息子から聞かれましたが、わからず、調べておくと返事したのですが、寒くなると車のマフラーから煙がでますがなぜなのですか、へんてこで、幼稚な質問ですがお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

既に回答が出ているように、白く見えるのは水蒸気が結露したものです。 なぜ水蒸気が出るのかというと、ガソリンや軽油は炭化水素で炭素(C)と水素(H)の化合物です。 これが燃焼すると炭素は炭酸ガス(CO2)となり、水素は水(H2O)になります。 (他にも沢山の成分が出ますが割愛します) 炭酸ガスは目には見えませんが、水蒸気は温度が下がると気体で居ることが出来なくなり水蒸気となって白く見えます。 そのため排気ガス流速の早い加速時や外気温度の高い夏場には見えず、冬の外気で急激に冷やされたときは白く見えるというわけです。

hogeghoge
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。これで息子に胸を張って返答できます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

水蒸気です。排気ガスはガソリンとの混合気がエンジンないで爆発して出来たガスですから、かなり熱いです。それがマフラーから出てくるので、回りの空気が冷たいと水蒸気となって白く煙のようになります。 寒いと吐く息が白く煙のようになるのと同じ現象です。ですから、夏はほとんど見えません。まあ、完全に水蒸気だけではなく排気ガスも出てきますから吐く息とは成分が微妙に違いますけど。また、トラックやバズが急加速したときなどに出る煙とは違います。これは排気ガスです。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

白い煙だと水蒸気ですね 暖かいと見えませんが寒いと白くなりますね 息が白くなるのと一緒

関連するQ&A

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

  • マフラーからは煙?と何がでる?

    ふと気になるんですが、自動車てマフラーから煙!?あれは二酸化炭素?正式な煙名教えて下さい。またそのマフラーから水?オイル?が微量にでるんですが、あれはなんですか?水ですか?オイルですか?まさかガソリンですか?もう一つ質問です。夏にエアコンをかけるときにでるエンジン部分からでるのは、水ですか?家庭用エアコンでもでますよね。同じ成分なんですか?有害な水なんですか?気になるのでどれdも結構ですので教えて下さい

  • マフラーから白い煙が・・・

    走行距離12万Kmのレジェンドです。 最近、アイドリング状態で10分ほど置くとマフラーから白い煙が出ます。ふかすとかなりの煙と臭いです。 しかし、走行すると煙はおさまるようです。 原因はどのようなことが考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • オイルが燃えている車のマフラーからオイルが・・

    以前、オイルが燃えてマフラーから煙が出る車に関して質問させていただいた時に 次のことを教えていただきました >路上でオイルをまき散らす行為(煙に混じってか、マフラーから出ているという意味だと思います)は環境破壊とかいうレベルではなく、 ほかの車のスリップを誘発し、死亡事故の元凶になるのです。 私の保持している車はオイル減りがひどいのですが、道路への排出という事なら合点がいきます。 オイル減りの激しい車は単にオイルが燃えているだけではなく、 煙に微量混ざっているものなのでしょうか? また マフラーからオイルがわずかでも滴っているのでしょうか? 以上お教えください

  • マフラーから白い煙が出ます。

    アイドリング?エンジンを掛けたまま駐車して、エアコンつけて、音楽を聴いていたら、マフラーから白い煙が出てきました。どうしてかな? しばらく走ると、すごい煙がしばらく出て消えます。 原因は何かわかりますか? ワゴンRのターボ車です。ターボエンジン(エンジンが自動的に切れる機械)は付けてません。 新車で購入して、3年目44000km走りました。

  • マフラーから白い煙が・・・

    平成7年のマツダのセンティアに乗っています。最近、白煙がマフラーから出でかたんでエンジンオイルを交換したんですが、かわらず煙がでてきます。他の原因はなんでしょうか?

  • マフラーから大量の煙が・・・・

    マフラーから大量の煙がでるのです・・・・ 東北地方に住んでいるため寒いせいかもしれませんが。 バイクを2台所持しているのですが片方のバイクはエンジンをかけてエンジンがあったまると煙はなくなります!! やはりキャブレターやマフラーがわるいのでしょうか? その煙のでるバイクのほうは今年の夏に中古で購入したのですが・・・ やはりキャブレターのオーバーホールしたほうがいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • マフラー交換後の煙

    マジェスティの初期型に乗って5年、ようやくマフラー交換したくなり、ネットで15000円前後の新品を購入後、交換しました。 交換後、マフラーから臭い、白い煙を大量に吹くようになってしまいました。(ガスの臭いとはちがう) 驚いてまたすぐにノーマルに戻しましたが、後に、バイク屋さんで聞くと数キロはマフラー内部のなにかが燃えて白い煙を吐くとのこと。 信用していないわけではないのですが、マフラー交換後のトラブルは良く聞くので、同様の経験、またはわかるかたご回答宜しくお願いします。

  • マフラーから白い煙が!

    古い車なのですが、軽四輪(トラック)を運転中に大量の 白い煙を吹き上げてしまいました。暫らく休んでから走ったところ今度は、煙は出なくなっていました。 原因を教えて頂ければと思います。

  • マフラーから白い煙が・・・。

    私のオンボロ車のマフラーから白い煙が出てきました。水温計も異常ありません。また、エンジンオイルを確認しましたがひどく汚れているわけでもなく量が少ないわけでもありません。エンジンはかかるのですが恐ろしくて乗る事ができません。 何が原因かおわかりになりましたら、教えてください。修理に出す事が一番だと思うのですがせめて原因と考えられる事を知りたいのです。 4速AT 4気筒エンジンです。