• ベストアンサー

車のマフラーから出る煙

5歳の息子から聞かれましたが、わからず、調べておくと返事したのですが、寒くなると車のマフラーから煙がでますがなぜなのですか、へんてこで、幼稚な質問ですがお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.3

既に回答が出ているように、白く見えるのは水蒸気が結露したものです。 なぜ水蒸気が出るのかというと、ガソリンや軽油は炭化水素で炭素(C)と水素(H)の化合物です。 これが燃焼すると炭素は炭酸ガス(CO2)となり、水素は水(H2O)になります。 (他にも沢山の成分が出ますが割愛します) 炭酸ガスは目には見えませんが、水蒸気は温度が下がると気体で居ることが出来なくなり水蒸気となって白く見えます。 そのため排気ガス流速の早い加速時や外気温度の高い夏場には見えず、冬の外気で急激に冷やされたときは白く見えるというわけです。

hogeghoge
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これで息子に胸を張って返答できます。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

水蒸気です。排気ガスはガソリンとの混合気がエンジンないで爆発して出来たガスですから、かなり熱いです。それがマフラーから出てくるので、回りの空気が冷たいと水蒸気となって白く煙のようになります。 寒いと吐く息が白く煙のようになるのと同じ現象です。ですから、夏はほとんど見えません。まあ、完全に水蒸気だけではなく排気ガスも出てきますから吐く息とは成分が微妙に違いますけど。また、トラックやバズが急加速したときなどに出る煙とは違います。これは排気ガスです。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

白い煙だと水蒸気ですね 暖かいと見えませんが寒いと白くなりますね 息が白くなるのと一緒