• ベストアンサー

オイルが燃えている車のマフラーからオイルが・・

以前、オイルが燃えてマフラーから煙が出る車に関して質問させていただいた時に 次のことを教えていただきました >路上でオイルをまき散らす行為(煙に混じってか、マフラーから出ているという意味だと思います)は環境破壊とかいうレベルではなく、 ほかの車のスリップを誘発し、死亡事故の元凶になるのです。 私の保持している車はオイル減りがひどいのですが、道路への排出という事なら合点がいきます。 オイル減りの激しい車は単にオイルが燃えているだけではなく、 煙に微量混ざっているものなのでしょうか? また マフラーからオイルがわずかでも滴っているのでしょうか? 以上お教えください

  • sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>煙に微量混ざっているものなのでしょうか? 不完全燃焼により、多少はオイルは出てます >また マフラーからオイルがわずかでも滴っているのでしょうか? マフラーからオイルが出る様なら、エンジンオイルは直ぐ無くなります。 公害と、整備不良車にて、走行中にパトカー居れば止められますよ。 ちまみに、オイルでスピンは無いと思いますが、白煙で後方の車は前方が見えません。 シレンダーとピストンリング関係で多少は良くなると思いますまで、修理して下さいね。

sktmw
質問者

お礼

多少は煙に混ざっているのですね そうなると 後続車は迷惑ですね  今のところ後続車にかかるような煙はでていませんが 注意します ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

>路上でオイルをまき散らす行為(煙に混じってか、マフラーから出ているという意味だと思います)は環境破壊とかいうレベルではなく、 ほかの車のスリップを誘発し、死亡事故の元凶になるのです。 F1のレースをTVで見てて、エンジンブローして白煙をモウモウと上げながらリタイアするシーン。 この感じが「オイルを撒き散らし」の状態。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 幸いそこまでの煙はでません エンジン始動時に煙がモウモウとあがります   

noname#161268
noname#161268
回答No.6

今の状態は、まるで2ストエンジンみたいになってるわけですね。最近は2ストの車ってめったに見なくなりましたけど、マフラーの先端からオイルが滴ってる痕跡があるのは結構ありましたよ。常にオイルが燃えて煙が出てるわけで、その煙は油っ気たっぷりです。それがマフラーの内部に触れるわけで、そこにはオイルが付着します。台所の換気扇と同じです。その量が増えてくればマフラー内にオイルがたまり、排気の勢いで排出されるのは何の不思議もありません。 でも、その滴ったオイルがほかの車のスリップを誘発し、死亡事故の元凶になるとは思えません。

sktmw
質問者

お礼

スリップの元にならない事がわかっただけで安心しました ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.5

多少は水蒸気などに混じり、大気に放出されたり、路面に飛沫が飛んだりすることはあります。 が、それが事故原因となるほど車はヤワではありません。 ぶっちゃけ、現在の車やバイク、トラックなど4STです。 が、少し前まではバイクの2STは普通でしたし、乗用車(軽自動車)の2STだって走っていました。トラックの2ST(ニッサンUD)だってありました。 4STに比べて莫大な量の2STオイルが撒き散らかされていましたが、特に問題となるようなことは起こっていません。 と、いうわけで。 気にせずに乗ってください。 とはいえ、オイル消費が早いというのは不具合の一つですから、できることなら修理を考えた方が良いです。 環境や他車への配慮だけではなく、自分の財布や身にかかる危険を回避するためです。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ問題ありそうですね

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

所詮程度の問題です。 信じられない程のメカ音痴、メンテ音痴が車を乗り回している昨今、あり得る余地は十分かと思います。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 注意します

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

当然4サイクルエンジンとして、減ったオイルはどこからマフラーにたどりつくかということを考えてみれば答えになるのでは。 1.オイル上がり   ピストンには圧力の気密を保つためのピストンリング2本とシリンダー面を潤滑したオイルをクランクケース側に掻き出すオイルリング1本が付いています。ピストン、シリンダー、リングのへたりとか傷のため、オイルが燃焼室に入って燃えて、一部が液体のまま、一部がカーボンになって出ていく場合です。 2.オイル下がり   バルブステムのオイルシール部が損傷を受けている場合インテークバルブからか、エクゾーストバルブからかで当然異なります。インテークからだといったん燃焼室を通りますからオイル上がりと同じような排気になるでしょうし、エクゾースト側だとただ単に高温の排気ガスと混じり気化した状態になるだけですので、マフラーではほぼオイルそのものになるはずです。 その他、オイルが減る原因としては、ターボチャージャーの軸受けからの漏れもあるでしょうし、 これらも吸気側と排気側の両方が考えられます。ブローバイ経由のオイルは主に吸気側でしょうし。 ガソリンエンジンが発明されたころの車がトヨタ博物館などに展示されていますが、ガソリンとオイルは等量消費だったなんて説明書きがあったりします。 大戦時の戦闘機だって、ここまではいかなくても相当の消費量だったようです。 継ぎ足し継ぎ足しで走るってのもちょっと昔はよくある話でしたね。  今は環境環境という時代になったので、日本ではちょとできませんね。 そんな車は国外ではまだまだ現役で立派に働いてはいますが。

sktmw
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます

noname#205001
noname#205001
回答No.1

>マフラーからオイルがわずかでも滴っているのでしょうか? 考えられません。 オイルがシリンダー内に入って燃える事はありますが、燃焼されずにマフラーから出てくるなんて、考えづらいです。 仮に燃焼されなかったとしても、触媒とサイレンサーがありますから、滴り落ちる事はないでしょう。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます となると スリップの心配はいらないのでしょうか

関連するQ&A

  • マフラーからは煙?と何がでる?

    ふと気になるんですが、自動車てマフラーから煙!?あれは二酸化炭素?正式な煙名教えて下さい。またそのマフラーから水?オイル?が微量にでるんですが、あれはなんですか?水ですか?オイルですか?まさかガソリンですか?もう一つ質問です。夏にエアコンをかけるときにでるエンジン部分からでるのは、水ですか?家庭用エアコンでもでますよね。同じ成分なんですか?有害な水なんですか?気になるのでどれdも結構ですので教えて下さい

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

  • エンジンオイルの入れすぎについて

     オイルが足りなくなって、夜、オイルを入れたのですが、どうも入れすぎてしまい、その状態のまま、用事で10キロほど走って、しばらくして車のマフラーから煙は出るは、どうも入れた時に、エンジンルーム内にも少しこぼれたらしいのでそこからも煙が出ます。 オイルでとりあえずすぐにオイルを適量に戻しましたが、マフラー内にも幾らか入っているらしくまだ煙が出ます。 とりあえず、これからどうすれば良いでしょうか? プラグやエアクリーナー位は自分では点検出来るのでしますが・・・後は?

  • マフラーからの白煙?

    レッドゾーン手前まで一揆に空ふかしをさせたときなのですが、マフラーからごく微量なのですが白煙ぽいものがでます。 普通に見ていると分からないのですが、黒くなったマフラー内(社外品)を覗くと黒に映えて白い煙のようなものが勢い良くでます。 オイル上がり・下がりでしょうか? 車種はGF-ER34です。 ちなみに高回転をキープしていると石灰のような臭いがします、白煙はでません。 よろしくお願いします。

  • オイル排出口からゆげが・・・

    オイル交換をした際に、ドレンプラグを外したところ、オイル排出口(ドレンプラグの所です)からゆげが出てきました。 その車はしばらくオイル交換をしていなかった車で、エンジンをかけると白い煙がモクモクと出ます。 ひと月でオイルが4分の一ほど減るほど、オイル食いがひどい車です。 何台もオイル交換をしていますが、オイルの排出口(ドレンプラグを外したとき)からゆげが出てきたのは初めてでした。 ドレンプラグのところからゆげが出てくるとなると、かなりエンジンが傷んでいると考えていいのでしょうか?  それとも ドレンプラグのところから湯気が出てくることは多々あることでしょうか? お教えください

  • エンジンオイルのキャップ交換

     先日マーク2(GRサルーン)から走り終わった後、白い煙がでてきました。  原因はエンジンオイルのキャップがゆるく、走っている間に半分開いてしまって、そこから飛び出たオイルがマフラーについて焦げてしまったということでした。  マフラーに焦げたオイルを洗浄してもらい、エンジンオイルのキャップの所にテープを張ってもらい、これでゆるさも解消されるだろうということで走っていましたが、やはり走行中でしょうか、緩くなったキャップからオイルが漏れてしまうようです。  キャップだけの交換などは出来るのでしょうか?また、どれくらいの金額で交換できるのでしょうか? 古い車ですが、それさえなかったら無茶な走りをせねば元気ですし、なんとか助けてもらいたいのですが、よろしくおねがいします。

  • マフラーから液漏れ(?)

    きょう、運転しているときにどうもエンジン音がおかしいのでちょっと見てみたんですが、マフラーから、何か液が漏れてるようなのです。 水分が出ることは聞きましたが、黒いのでオイル漏れかも?とちょっと不安です。ただ、マフラーですので、煙やすすで水分が黒くなってるだけかもしれないし、実際に何が漏れてるのかわかりません。 今のところ走行に問題はないのですが、このまま走ってて途中で止まるようなことがあっても困りますし、最初にエンジン音の違いで気づいたものですから、何かが壊れてるような気がして、修理に持っていくべきかどうか迷ってます。 乗ってる車はマツダの普通車です。 誰かそのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

  • 新品マフラーから白煙が…

    こんにちは。お世話になります。セリカST202に乗っています。 先日、純正マフラーからアペックスのN1エボというマフラーに交換しました。 その後、エンジン回転数を少し上げて走行するとマフラーからもくもくと白煙が出てきて、同時に油が焼けたような香ばしい感じの異臭がしてきました。 びっくりしていろいろ調べたのですが、煙と匂いはマフラーのみからきているようです。 もともとマフラーを交換するまで異常なところは無かったですし、もしかしてこれは新品マフラーの特徴なんでしょうか。 過去の質問では、バイクの場合でしたが新品マフラーの使い始めに白煙を出すことがあると書いてありましたので、車でも同じかと思いまして… もしそうだとすると、この白煙と匂いはだいたいどのくらい続くのか教えていただきたいです。 あまり長く続くと環境にも見た目にも悪いですし… 高速道路を走ったりすると消えるのが早くなったりしますかね?? もしよろしければ回答をお願いします。

  • オイル漏れ&排気臭(長文です)

    平成7年式 三菱 ミニカに乗っています。 現在走行距離は12万Km マフラーはまったくの純正 オイル交換は3000Kmごとの交換 エレメントはオイル交換2回に1回で行っていました。 最近、車の下にオイル漏れを発見して覗き込んだところ 触媒付近、アンダーガード、メンバー辺りにオイルが付いており、 一日に2滴ぐらいで地面に垂れています。 また、ボンネット内ではエンジンヘッドカバーより下で オイルの付着というか油汚れがひどいです。 エレメントやオイルパンからの漏れはありません。 排気は湯気なのか異常があるのか分かりませんが、とりあえず白いことは確認しています。 走行中はエアコンを外気導入しているせいで他車の排気を吸ってるのが原因かもしれませんが 時折臭いと感じられることもあります。 走行後は触媒に付着しているオイルが焼けているのか微量の煙と、異臭もします。 この車、大した車ではありませんがそれなりに思い出もあるので、 大切にしてあげたいと思ってます。 周りは今の車検が切れたら廃車だと言っていますが、 可能な限りは乗り続けたいですし、継続検査が無理でも せめてあと10ヶ月残っている車検は消化したいです。 今回のトラブルで考えられる原因、また修理内容、修理費用等、 詳しい方がいらっしゃったらぜひお教えください。 過走行の軽自動車を大金をかけてまでは直せませんが 小額で済むならこの車に乗り続けたいと思っています。

  • エンジンオイルの量について。

    エンジンオイルの量のチェックで教えてください。 まったく冷え切ったエンジンで オイルゲージを一度抜いて、拭いて 拭いたあと再度、差し込んで抜き、その時に ゲージに付いてるオイルの量で見ればいいんですよね。 このゲージのマーク(私の車にはマークが無く、小さい穴が 上下であるだけなんですが。) この上下の穴の間にオイルの切れ目があればオッケーなんですよね。 この方法でオイルの残量チェックをするとゲージの上の 穴を完璧に越えてるんですが。 このような場合、やはり問題なのでしょうか。 不具合など起こりますか。 ここ最近、アクセルが重い感じがしてマフラーからの煙が 凄いと感じますがこれが原因なのでしょうか。 アドバイスお願いします。