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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルトワークスのオイル漏れ等について)

アルトワークスのオイル漏れや異音、ブレーキトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • アルトワークスの13万キロの車でオイル漏れが発生しており、フロントパイプから漏れたオイルが地面に滴っています。修理費用やディーラーに見てもらう費用について相場を知りたいです。
  • また、走行時にはマフラーの音ではないゴオーとした異音が響き、運転席と後部座席の会話がしにくくなっています。マフラーを変える予定ですが、この音の原因を知りたいです。
  • さらに、ブレーキを踏むとハンドルがガタガタと揺れ、止まる寸前には車体もギクシャクします。ブレーキローターとパッドの交換で解決すると思われますが、この状態が納車時からあったため、業者の対応に不満を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rs7743
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.2

はじめまして。 CR22Sアルトワークスのオイル漏れ等トラブルについてですが、先の回答者様が書かれているようにロッカーカバーのオイル滲みが頻発するエンジンでありフロントパイプへオイルが垂れているとのことなので可能性としてはそれが一番高いと思います。 修理の費用面ではF6Aツインカムターボ車の「RS/R」グレードですとシリンダーヘッド/ロッカーカバー/ヘッドカバーが分割になる珍しい構造のエンジンのため、シングルカムターボの「i.e」グレードなどとは比べ物にならない程かかってしまいます。購入時に修理してくれるというお話でしたら是非購入店にお任せするべきでしょう。 40km/h程度などの決まった速度で走行中に発生するうなりのような異音は、経験則から書かせていただきますとおそらく何処かのハブベアリングが劣化している可能性が高いです。 場所でいえば、タイヤの中心にある車軸を支えているベアリングです。 減速時のガタガタは、フロントブレーキローターの偏磨耗であると想像できます。 購入時からということであればこれらはクレーム処理できないか相談してみるべきではないでしょうか。 いずれのトラブルもスズキの軽自動車、アルトやワゴンR系列では比較的メジャーなトラブルですので、購入時にきちんと整備されていなかったと考えるとあまり上等な購入店様ではないように思えますが・・・交渉が上手くいくことを祈っております。

kfc1234
質問者

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その他の回答 (3)

  • suna1527
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

過去にCR22を乗っていましたがもう古いのでしっかり整備されていないと ダメな車両です。 ブレーキローターもすぐダメになるので新品をおすすめします。 純正は高いので社外優良部品で十分です。(安い) 足回りもフロントハブベアリング ロアアーム タイロッド、タイロッドエンド このあたりも新車から交換されてないと ガタガタですよ!これらの部品も優良部品が全部あります! オイル漏れは前の方が言っている箇所やカムシャフト、クランクシャフトのオイルシール あたりもすぐ漏れます! 13万キロなのでタイミングベルトは交換されていると思いますが もしやっていなければ一緒にオイルシールも交換してもらいましょう!

kfc1234
質問者

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  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

エンジンのオイル漏れに関しては先の方が答えられていますので、割愛します。 >「ゴォオオオオ」「ヴォオオオ」っといった感じの音が聞こえます。 これはおそらく、フロントホイールハブベアリングの摩耗が原因です。 きちんと修理工場で見てもらったら判明します。 >ハンドルがガタガタいい、止まる寸前の時は車体がギクシャクします。 これはおそらくディスクローターの辺摩耗で発生する現象ですから、 ローター研磨か新品交換&ディスクパッド新品交換で直ります。  いずれも購入時に試乗されましたか?試乗したら判った現象だと思います。 もし試乗もしないで購入したとしたら、中古車の購入方法を知らないと 言わざるを得ませんね。

kfc1234
質問者

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  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

F6Aエンジンのオイル漏れは、何度か経験してますが エンジンの一番上のカバー ロッカーカバーガスケットなどは良く にじみやすく 劣化が進むと漏れてきます。 が、上から漏れると流れるため 下の漏れの箇所があっても判断しにくくなるため 一度スチーム洗浄などをして プロに診て貰わないと正確な判断がしにくくなります。 ですから 点検だけでもスチーム洗浄か他の洗浄の手間分は 確実に上乗せされると思います。 40キロ辺りからのゴー音といわれましても その状況程度では判断できかねます。 タイヤがスノーとか溝の大きくて深いもの そしてパターンのによっても 音は出たりします。 あなたの車がATなら40km/hからという条件で エンジン回転や振動なども考慮しないとならなくなりますし MT車なら 回転数を聞いたりしないとならなくなります。 必ずどの道でもそうなのか? いつからはっせいしているか? その他詳しく聞かないと 聞いても音の判断はし難いものですから その状況説明だけでは 判断は不可能です。 プロの整備士に確認して貰うべきですね。 音や振動を甘く見てはいけません。重大な危険が隠れていることもありますから プロに現車で確認して貰うべきです。 >60キロくらいでブレーキをした時に、ハンドルがガタガタいい、止まる寸前の時は車体がギクシャクします。 実際の現状を確認してないので 説明された内容から判断すると 大げさにいってないのなら この説明の内容が発生していて 良く乗ってますね。 ハッキリいってブレーキで異常がある車は、危険極まりないですよ。 エンジンが掛からないとか 止まってしまうとの故障より 自動車で怖いのが、ブレーキやハンドルの異常。 エンジンが掛からないことで命を危険にさらすことはまずないですけど ブレーキやステアリングの異常は 生命の危険を与えかねません。 すぐ診て貰ってください。 >、つい最近納車した時からこの状態でした。 買う時は、そんな事一言も言ってなかったのに、トラブルばかりで悔しいです。 これ中古車で納車されたばかりですか? 中古車補償の期間があると思いますがどうなのでしょう。

kfc1234
質問者

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回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

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