• 締切済み

この煙の正体を教えてください

昨年10月位だと思うのですが 夜19時ごろ、車を走らせていたら、 私の車の3M程の近さで ドライアイスの煙のような物が道路を横切るのを見ました。 その煙は人間くらいの大きさで 少々背を丸めたような格好をしており 右から左へ歩くようなリズムで進んでいき、 10M程動いたところで跡形もなく消えました。 一方通行の逆方向に煙は進んでいたし、車もいませんでした。 また、排気ガスが白くなる程寒い季節ではありませんでした。 つむじ風だという回答をいただいたのですが 道路はアスファルトで舗装されており、 ドライアイスの煙のように舞う白い粉も落ちていません 煙が発生したのは私の車から3M程の近距離で 当時は無風でした。 また、粉が舞うというよりはドライアイスの煙とそっくりでした。 あれ以来あのドライアイスの煙は見ていませんが あれはなんだったのか、未だにあの道を通る際 気になっています。 同じような経験をされた方はみえますか? また、あれはなんだったのでしょうか? やはり、つむじ風なのでしょうか? だとすると、無風の時に本当に狭い局所だけに吹くつむじ風というものも あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#184079
noname#184079
回答No.2

都心部などでは殆ど見られないですが…、 場所によっては地面で土中の微生物が分解の過程で熱を生むので、その領域に微生物が多いと土の水分が霧のようになって空気中に漂う事はあります。 条件があるので確実には言えませんが、近くで堆肥物を作っている農家や企業があれば冬でもあるかもしれません。 場合によっては遠くからでも風に乗って来る事もありますが…、微生物恐るべし。

aqua1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれはなんだったのでしょうか??? 大学にでも相談に行った方が良いでしょうか。。

aqua1976
質問者

補足

道路はアスファルトで舗装されているので 微生物が発する熱による湯気でもなさそうです。 また、生物が発する熱による湯気が 見えるような季節でもありませんでした。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

そうですか・・・あなたにもアレが見えたんですね・・・。 それはさて置き、ビデオもないので判断しようがありませんが、 ・霧が立ち込めていて、スポットライト状の光(懐中電灯など)に照らされた。 ・つむじ風は見たらわかるが、視力や注意力の関係で煙のように見えた。 ・脳内の幻覚作用。 ・だれかがドライアイス発生装置を用意していた。

aqua1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 本当にあれはいったい何なのでしょう?? この話題は今までお寺と家族にしかしておらず 友人には誰にも話していません。 幽霊ではないだろうと思っていますが 正体不明の何かなので、何かあったらいけないと 思いお払いはしています。

aqua1976
質問者

補足

・霧が立ち込めていて、スポットライト状の光  (懐中電灯など)に照らされた。 あの日は晴れていました。 ・つむじ風は見たらわかるが、  視力や注意力の関係で煙のように見えた。 十字路で停止した時に、右側から ドライアイスのような煙が移動してきたので 注意力の問題ではないと思います。 当日はめがねをしていましたし。 ・脳内の幻覚作用。 幻覚だったのでしょうか。。 そうだと自分でも思い込んでいたのですが あまりにハッキリとした煙だったので 幻覚とも言いがたいような気がしています。 ・だれかがドライアイス発生装置を用意していた。 むむむ、だったら楽しいですね。