• ベストアンサー

車から出る煙

車から白い煙を吐く場合と、黒い煙を吐く場合、両方とも異常だと思いますが、どちらがより危険な状態なのでしょうか。なぜかも含めて教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方の回答が正しいと思います、白い煙が出る場合の原因はピストンリングの磨耗又は破損が考えられます  黒い煙が出るのは、空気と燃料の混合比が異常か電気系統の故障で完全燃焼してない状態です  危険度から言えば白い煙が出ている時です、何故ならピストンリングが破損したままエンジンを動かすとシリンダーに傷がつきエンジンがお釈迦になります

awazo
質問者

お礼

kounotori3さん 早速ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• noriyukee
回答No.1

白い煙はオイルが上がって燃えているのだと思います。黒い煙は燃料の不完全燃焼でしょう。 どちらも良くないけど、危険度でいえば前者がより危険でしょう。 エンジンが焼きつく可能性があります。

awazo
質問者

お礼

noriyukeeさん 早速ありがとうございました。