• ベストアンサー

車のボンネットから煙がでてしまいました・・(ToT)

8年ほど前に購入した軽自動車に乗っています。 1週間くらい前から、車を止めると、ボンネットのわきから、煙のような水蒸気のようなものが、ちょこっとでていたのですが、今日は、車をとめると大量の煙のようなものが出てきました・・・! 駐車場をみると、ボンネットの下あたりに、輪染みができていて、なにかもれていたようです。 どんなことがおこってしまったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cedia-w
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

質問文だけでの判断は難しいですが、 まず、地面の和染みの色を確認してください。   (1)赤もしくは緑の場合は、クーラント液(ラジエターが故障)   (2)こげ茶もしくは黒の場合は、エンジンオイル だといえます。 また、(1)のクーラントの場合は、水蒸気の匂いが「甘い」ですから、 それでも判別は可能かと思います。 液漏れの原因については、  (1)ラジエターの場合    ・ラジエターコアの損傷    ・ラジエターホースの劣化   であることが大半でしょう。  (2)エンジンオイルの場合    ・エンジンヘッドのガスケットの損傷    ・オイルポンプの故障   など、さまざまな原因があり、特定は不可能です。 いずれの場合もすぐに修理が必要です。

lemon567
質問者

お礼

ご指摘のとおり、ラジエーターの液もれでした。 アドバイスいただき、すぐに修理しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

どんなことって?・・・ オイル漏れです、漏れたオイルが排気管に触れて燻っている状態でしょ。 ボンネットを開けるなりして(分からないなりにも)御自分で見たりしないの? #2さんも仰るように、そのままですと車両火災を起こす可能性がありますよ。 エンジンオイルだって油です、燃えるんですよ。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただき、深刻なこととだとわかり、修理に出しました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

俗に言う「オーバーヒート」です エンジンを冷却するクーラントという液体が漏れてそのまま水蒸気となって出てきています、普通なら冷却水は密閉されていますのでこのような事は起きません まずは、ボンネットを開け冷却水の量を点検してください(取説参照)、このまま走行するとエンジンが壊れますので、修理屋やJAF等に連絡して然るべき判断をしてもらいましょう 修理代はホース一本交換数千円からエンジン載せ変え数十万まで考えられますので、まずは修理屋に連絡をしてください

lemon567
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスいただき、修理に出しました。 ラジエーターの冷却水もれで、冷却水がなくなっていたようです。 修理は、ラジエーター関係の部品交換でした。エンジンまでいかなくてよかったです。

回答No.2

 水蒸気は、きつい匂いがしませんでしたか?  水蒸気が出るのは前の方ですか?  匂いが強くなく、前の方から水蒸気が出ていて、問題なく走れていたとすると、ラジエターのアッパー(上)側に亀裂が入っているんでしょう。  注入口付近のひび割れは、特定の車種でよく発生することがあるようです。  残念ながら保証対象にはならないと思いますので、ラジエター交換するしかないと思います。  応急処置としては、亀裂が大きくなければ瞬間接着剤を塗り込んでおき、補給用の冷却水(水道水をペットボトルに入れたもの)を2~3本もって工場へ行けば大丈夫です。    もしも油が燃える匂いがしていたり、煙がエンジンルーム中央~運転席・助手席近くから出ていれば、オイル漏れの可能性があります。  ターボ車だと時々発生しますし、ターボなしでもエンジン周りから滲んだオイルが排気管で焼ける事がありますので、整備工場に見てもらう方がいいでしょう。  そのまま乗り続けると、最悪車両火災につながります。  他には考えにくいですが、バッテリーや電装部品がショートして皮膜を焼いている可能性もあります。これは刺激臭がするのと、大量の煙が出た時点で車両火災一歩手前ですので、おそらく違うと思います。

lemon567
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスいただき、修理に出しました。 ラジエーターの冷却水もれでした。ラジエーター交換になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ボンネットを開けてみてください。ラジエターの不調と考えます。

lemon567
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスいただき、修理に出しました。 ラジエーターの冷却水もれでした。

関連するQ&A

  • 車から煙が・・・

    車のボンネットの部分から、煙か蒸気かが出てきました。 多分雨の降っていた日で、ちょっと肌寒い日だったので、蒸気かなぁと思ったんですが そんなことあるのかなと思い、ちょっと怖いです。 結構古い車で、軽自動車です。 終止煙が出ているわけでなく、エンジンを切ると止まりました。 これはどういうことなのでしょうか?

  • アウディのエンジンから煙

    皆様はじめまして。1週間ほど前にオークションで平成7年式のアウディ80を購入したのですが、バッテリーの寿命がきていたようでケーブルを繋いでしかエンジンが始動しなくなりました。昨日いつものようにケーブルを繋いでエンジンを始動させたところ、ボンネットの隙間から煙が出てきたので慌ててボンネット開けてみると、エンジンの下辺りから煙がもくもくと出てきていました。運よく家を出る間際のことだったので、そのまま駐車場に入れてありますが原因がまったく分かりません。このようなことに詳しい方がおられましたらご教授いただけますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ボンネットにダクトのあるクルマってカッコいいですよね?

    ボンネットにダクトのあるクルマってカッコいいですよね? 僕が買ったKeiにもダクトが付いてます。見た目は軽自動車なんだけどダクトがあるだけでカッコよさが全然違いますよね。クルマは絶対ターボ車って決めていたのでこれから軽から普通車に乗り換えたとしてもダクトが付いている車両を買うと思います。他にターボ車でボンネットに大きなダクトが付いているクルマってどんなのがあるんですか?

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

  • ボンネットの修理について

    今日、事故を起こしてしまいました。 それで相手の車のスペアタイアに当たってしまい、ボンネットがゆがんでしまいました。 ちょうど自分の車が相手のスペアタイアの下に入ってしまい、ボンネットがつぶされた感じです。 それで前の方がつぶれてボンネットが開けられない状態で、運転席からみて右の真ん中あたりが盛り上がってしまった感じです。 TOYOTAのカローラのE-AE100なのですが(これを書いても無駄かもしれませんが)、修理にはいくらくらいかかるでしょうか? それと、交換の場合はいくらくらいになるのでしょうか? ヘッドライトなど他には問題はありませんでした。

  • ボンネット半開き、車をぶつけてしまいました。

    車を運転中少々余所見をしてしまい、壁に当たってしまいました。 ぶつけた場所はナンバプレートとそのすぐ左上辺りです。 速度は覚えておりませんが10-20km前後だと思います、大げさな音などはありませんでした。 走る分には問題ない程度のボディのへこみ、ですが、 しかしボンネットの横が半開きの状態になってしまっています。 どの程度のものかと言うと、ボンネット中央が経こんでいる為 基本的にボンネットはハマってはいますが左側のボンネットは5mm程中央の方にずれ隙間は7-8mm?程度、 右側のボンネットは1cm程浮き上がり更に中央の方へ5mm程度ずれ隙間が1cm程あります。 雨や雪が降った場合、若干の水がボンネットの横から入る可能性があります。 ボンネットの横の隙間から水が入るなどあった場合、故障を起こしたりしないでしょうか? 支障がない場合ただへこんでいるだけですのでそのまま乗ろうと思うのですが問題はありませんか? こちら、車については無知です。 車のメーカーはホンダです、車の種類は恐らくシビックだと思いますが・・・ 申し訳ありませんが定かではありません、ちなみにかなり古い車です。(10-15年前位?) 心当たりある方、お分かりになる方などはどの様な内容でも回答いただけると幸いです。 お待ちしております、よろしくお願いいたします。

  • ウォッシャー液を出した後に、ボンネットから白い煙が

    10年程のっているステップワゴン(9.8万キロ)が、一昨日、走行中にボンネットから白い煙がモクモクモク・・・。 初めての出来事で本当に驚きました。 ボンネットを開けると、ウォッシャー液のホースが1つ外れていて、エンジンの方にダラーンってなってました。 煙を吹く1分前くらいにウォッシャー液を出したので、その液が熱いエンジンにかかり、蒸発して白い煙となってでることって考えられますでしょうか? 友人に電話して聞いてみたら、冷却水も少ない(ない?)状態だったことから、オーバーヒートだからレッカーした方が良いってことで、レッカー呼んでそのまま修理工場へ車は運ばれていきました。 次の日連絡があり、 「ラジエーターのコアの部分に亀裂が入ってます。  交換に8~10万円ですね。」って言われました。 さらに、来月車検があり、走行距離的に20万くらいかかるだろうから、買い換えた方がいいんじゃないかと勧められました。 そこは中古車販売もやっています。 とりあえず、買い替えにしても、他にも見てもらいたいから車を引き取りたいって伝えたら「キケンだからやめた方がいい。ウチは他よりも安くできるから。」と。車はそこの工場においてあるままです。 なんか急展開で、向こうの言われるままに中古車を勧められて戸惑っているのですが・・・。 私が気になるのは、亀裂が入っているのは本当かもしれないけど、少しの移動も危険な程なのか? (もちろん、真実は見なければ分からないと思いますが、突然、そんなキケンな状態になるものなのか?!毎日乗ってる車なのに) 別の修理工場・中古車屋さんも検討した方がいいか? ちなみにそのステップワゴンの査定も0円と言われました。 何かご意見いただけると嬉しいデス。

  • ボンネットの塗装

    先日、外食した際にお店の下にある駐車場に車を止めて食事をしました。 帰り際車が濡れている事に気づき、確認したところ、お店の下水が漏れて車にかかっていました。 すぐに洗車しましたが、それから3週間程たった今になって、ボンネットに錆のような変色した痕が出来ています。 お店の人に、言ったら“下水が原因ではない”と言われました。 他に思い当たる原因がないのですが・・・。 車の塗装って、どのような成分で出来ているのでしょうか? そんなに簡単に、剥がれないですよね・・・。 ちなみに車は新車で購入して5年経っています。 お店への損害賠償も考えています。

  • ボンネットが見える車種

    今軽自動車に乗っています。 これから用事で遠出をする機会が増えるので普通車(1500cc~2000ccあたり)に乗換えを検討しています。 そこでフィットとラフェスタを試乗したのですが、狭い敷地や路地での取り回しで、ラフェスタは前方・後方視界が抜群でかなり運転しやすかったのですが、フィットの方はボンネットの先端がどこにあるか全然わからずボンネットすら見えなかったので、恥ずかしながら狭い敷地で転回する時、恐くなり車を降りて確認しながら出ました。 私はてっきりボディサイズが小さいフィットの方が取り回しや視界に優れると思い込んでたのですが、結果はラフェスタの方が圧倒的に扱いやすかったです。 やはり車両感覚をつかむには角ばった車のほうがいいのでしょうか?

  • 荷物が沢山積める車を探しています。

    タワー駐車場に入る車で、荷物が沢山積めて、燃費のよい車をさがしています。 本当は軽自動車で探しているのですが、ミニバンなどはタワーに入らないため どうしたらよいのか、車に詳しくないので分かりません。 軽で探しているのは、税金が安いからです。 車の購入は中古車で考えています。 一般の自動車の含めて教えていただけるとありがたいです! どうかよろしくお願いいたします。