• 締切済み

デジカメ 複写 影 きれい

コンパクトデジカメにて文書を撮影しております。 コピースタンドを使用し真上からA4の用紙を撮るスタイルです。 問題点がいくつかありまして困っております。  (1)コピースタンドやデジカメ自体、撮影している本人の影が映り込 んでしまい汚い画面になります。  (2)出先機関での作業のためストロボは禁止です。またライティング もAC100Vが使えず数時間にわたり作業するためバッテリーの使用 は困難です。  (3)何ヶ所かの出先機関で撮影するため部屋の照明や窓の位置が変わ り光線の条件が一定ではありません。 何か改善方法をご存知でしたら恐れいりますがご回答お願い致します。

みんなの回答

• Bayonets
回答No.4

他の方も回答されていましたが、ノートパソコン+スキャナの組み合わせをお勧めいたします。 スキャナは『USBパワーで駆動可能なもの』 取り込む媒体がA4サイズの書類なら http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s300/ ↑が最適ですね。 組み合わせるノートパソコンはオプションで大容量バッテリーが使えるものがよろしいかと思います。 使用時間に応じて、予備のバッテリーを何セットか用意して持ち込めば よろしいかと思います。 現状での改善策なら、ケント紙や発砲スチロールでレフ板を作り余分な 影をけしたり光を拡散すればよろしいでしょう。 窓際は避けて強い日光は入れないように、できればカーテンで遮光しましょう。 一般的な事務所の明るさであれば直射日光を避けて陰を消したりは割合簡単です。

• sokojaso
回答No.3

文書専用ならノートPCとUSB給電スキャナのほうが良いとは思いますが…。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide90/index.html http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide600f/index.html (1) http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607833100.html のような製品もありますし、簡単な構造ですから必用なサイズで自作も可能だと思います。材料も、骨組みとなる枠、ディフューズ用の薄い布/紙、背景用の布/板/紙など、容易に入手できます。 (2) 条件は厳しいですが、三脚固定+リモコン/セルフタイマーで、カメラを固定すれば環境光だけでも何とかなるはずです。 (3) 上記のディフューズボックスを使えば、光が全体に回ります。また、マニュアルでホワイトバランスを調整すれば、照明の種類による違いもクリアできると思います。

• Us-Timoo
回答No.2

>(1)コピースタンドやデジカメ自体、撮影している本人の影が映り込 んでしまい汚い画面になります。 レリーズを使えばいいかと思いますが。 > (2)出先機関での作業のためストロボは禁止です。またライティングも >AC100Vが使えず数時間にわたり作業するためバッテリーの使用 は困難です。 > (3)何ヶ所かの出先機関で撮影するため部屋の照明や窓の位置が変わ り光線の条件が一定ではありません。 ご質問者様も随分な無理をおっしゃいますねぇ。 フィルムにせよ、デジタルにせよ、写真そのものが「光を写し取るものだ」ということを ご自身で認識しておられますか? フラッシュはダメ、ライトもつかうな、撮影場所の明かりも確保できない これではお望みのような安定した撮影が出来るはずがありません。 ISO感度をあげていけば、ある程度撮影も出来ますが、これも光源がなければ 写りませんし、粒子が荒れますから文書であれば読めなくなってしまっては 意味がありませんしね。 最低限でも、安定した光源を確保できないのであれば、フラッシュかライトを使用するか フラッシュやライトが使えないのであれば、出来るだけ安定した光源を確保できるようにする (撮影位置を窓際にするとか、電灯直下のあたりにするとか) 文書なら、ノートパソコンと薄型のスキャナを持ち歩くほうが、 よほど作業効率はいいと思いますけどね。

• ohg-jiya
回答No.1

出先での制約でストロボ禁止だそうですが、複写にストロボは不適、コピースタンド用の照明機材を用意してはどうですか? 所詮環境光ではうまく撮れるほうが不思議です。