• ベストアンサー

き番号

NHKニュースの中で聞えた『き番号』とは何でしょうか。偽札に関する内容のニュースです。【奇数の番号のこと、偽札を作る機械の番号のこと、それともこの二つの説明が全部外れ、ほかの意味何でしょうか。】    日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文について二箇所をお伺いします。 1.『NHKニュースの中で聞えた『き番号』とは何でしょうか。』と『偽札に関する内容のニュースです。』を一つの文になる書き方を教えていただけないでしょうか。 2.【 】の中の文はどうしてもうまく書けません。ご添削をお願い致します。  ほかに不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.2

き番号は 記番号です。 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050106/20050106ic08-yol.html?C=S 日本の紙幣には 一枚ずつ 異なる番号が 印字されています。その番号のことです。 未使用のお札では 数字が連なっていますので、通し番号とも呼ばれています。 1ですが 一つの例として 「NHKで 偽札に関するニュースを聞いたのですが、この中で言っていた (き番号)とは なんでしょうか?」 2も 一つの例として 「 き番号とは 奇数の番号でしょうか?偽札を作る機械の番号でしょうか? それとも ほかの意味でしょうか?」

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  URLをわざわざ探してくださってありがとうございました。大変助かりました。書き方も大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuchsia
回答No.3

まず、き番号とは、漢字で「記番号」と書き、 お札(紙幣)に記載されている番号のことです。 次に、1と2について私の考えを書きます。 1.『NHKの偽札に関するニュースで使われていた    き番号とはどういう意味ですか。』 2.【奇数の番号、もしくは、偽札を作る機械の番号の    ことでしょうか。それとも、どちらでもなく、    他の意味でしょうか。】 不自然な表現を指摘します。 1.「ニュースで聞こえた…」は、不自然だと思います。   「ニュースで使われていた…」もしくは、   「ニュースで言っていた…」がよいと思います。 私は言語学者ではありませんので、完全ではありません。 他の方の投稿も参考になさってください。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。大変助かりました。書き方も大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

こんばんは 1.『NHKの偽札に関するニュースの中で、「き番号」と聞き取れましたが、これは何でしょうか』 かな? 2.【奇数の番号のこと、偽札を作る機械の番号のこと、それともほかの意味なんでしょうか。】 で通じると思います。 ちなみに「き番号」とは「記番号」のことで、お札に印刷されている通し番号のことです。 詳しくは分かりませんが、「記号」と「番号」の両方を指すものではないかと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  文の書き方について大変いい勉強になりました。「記番号」のことのご教授にも心より感謝いたします。