• ベストアンサー

横田さんの遺骨証明なぜ公表しないのでしょうか?

vavinの回答

• vavin
回答No.2

私も当初はそう思いました。 ただ、、、最先端の技術を持っている日本でも 確か2~3箇所に鑑定を依頼し、鑑定出来た所と 鑑定出来なかった所があった、と言う事です。 鑑定するには最初に焼かれた骨の中でも 出来るだけ状態のいい物をそれぞれの施設が 選んで持ち帰り、検査をしているので 日本が選んだ後に残った灰で 第三国に鑑定を依頼するのですから もし「鑑定不能」などの結果が出てしまった 場合、日本が出した「別人」の結果自体も 否定される事態になる訳です。 第三国の「鑑定不能」の結果は、北朝鮮にとって 日本を攻撃するかなり有利な材料です。 日本より数段技術の進んだ国(100%、絶対 鑑定が出来る技術を持った国)がない限り (日本自体が最先端技術を持った国ので) 簡単に他国への鑑定依頼は危険だと思います。

hatobas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 鑑定、難しいですね、NO1、の方のコメントに書きましたような 理由で投稿したのです、鑑定技術の国際的な権威で第3国 の機関にないのですかね?、又どうして科学的なデ-タ-を 公表しないのですかね?