• ベストアンサー

12月29日の掃除はなぜ縁起が悪い?

29日の掃除は縁起が悪いと聞いたのですがなぜでしょうか? その他関連する縁起情報なども教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get2moon
回答No.4

大掃除は、新しい年神さまを迎えるための清めなのだそうです。 13日の「すす払い」を皮切りに何日かに分けて少しずつ、1年の汚れを落としていき、門松やしめ飾り、おせち料理などの準備にとりかかる27日以前に大掃除は終わらせておくのが慣例でした。 門松は、31日に立てるのを「一夜飾り」といってさける習慣があります。正月は神様をお迎えしますので、一日だけでは、神様を迎える誠意が足りないということなのでしょう。また、29日に立てるのは、「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われています。28日までに立てるのが一般的なようです。

manekicoco
質問者

お礼

27日以前に大掃除は終わらせておく… まだ終わらせてません(笑) 先ほど仕事から帰宅し、皆様の回答を見せていただき、昔の風習は美しいなと感銘している段階です。 明日こそは!(笑) 九餅、九松、いろいろあるのですね。 来年は27日までに終わらせたいです。(できれば!) ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

noname#44083
回答No.6

NO3です。 私が聞いた事があったのは、お飾りでした。(もちろん鏡餅もそうなので、餅つきもそうなんだと思います) 29日にお飾りを飾るのが、縁起がよくないでした。9が苦につながる・・・。 昔は今以上に日にこだわり、思わしくない日をさけていたそうです。 ちなみに31日も1夜飾りとなるので、28日迄か30日に飾るのがいいそうです。 地方によって違うのかもしれません。

manekicoco
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。

回答No.5

掃除ではありません。餅つきです。 かつて、正月用の餅は、どの家庭でも12月27日、28日についていたそうです。29日は、「苦をつきこむ」などといい九餅(苦餅)2重苦の音に通じることから、忌み嫌い、縁起を担いでこの日は避けていたということです。 今では餅つきする家庭はほとんどないでしょうが。

参考URL:
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kanko_event/event/omisoka_syogatu.jsp
manekicoco
質問者

お礼

「掃除」ではなかったのですね。どうりでネットで検索してみたのですが、それらしいものがでてこなかったのですね。 私の家でも餅つきはしませんが年末年始の風習をいろいろ知れてよかったです。 ご回答有難うございました。m(__)m

回答No.3

お掃除でしたっけ? 何かすると縁起がよくないとは、思っていたのですが・・・。 参考URLによると、餅つきらしいですが。 そうだったけかなー? 9が付いてるから・・ていうのもあるらしいです。

参考URL:
http://www.shobiryu.jp/fun/naruhodo08.html
manekicoco
質問者

お礼

なるほど、他の方の回答にもあったのですが、どうも「掃除」というよりも「正月飾り」や「餅つき」に対しての意味のほうが強そうですね。 参考URL、ご回答有難うございました。m(__)m

• junsato
回答No.2

29日の9は苦につながるから。 29日からはどこの家でも正月の準備をするから。 と聞いたことはありますが、いまどきどうでも良いと思います。

manekicoco
質問者

お礼

苦につながる…ですか。 29日なのでひょっとしてそうかなとも感じていました。 でも、「ひょっとして」だけだとスッキリしなかったのですが、教えていただけてスッキリしました。 回答有難うございました。m(__)m

• pote_con
回答No.1

そんな非科学的な迷信に根拠は無く、信じる価値がありません。 安心して29日に掃除をしなさい。

manekicoco
質問者

お礼

(笑)ズバリ、言いますねぇ(笑) しかしながら、やはり何故なのかというのが気になります。 お答え有難うございます。m(__)m