• ベストアンサー

12月29日の掃除はなぜ縁起が悪い?

29日の掃除は縁起が悪いと聞いたのですがなぜでしょうか? その他関連する縁起情報なども教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

大掃除は、新しい年神さまを迎えるための清めなのだそうです。 13日の「すす払い」を皮切りに何日かに分けて少しずつ、1年の汚れを落としていき、門松やしめ飾り、おせち料理などの準備にとりかかる27日以前に大掃除は終わらせておくのが慣例でした。 門松は、31日に立てるのを「一夜飾り」といってさける習慣があります。正月は神様をお迎えしますので、一日だけでは、神様を迎える誠意が足りないということなのでしょう。また、29日に立てるのは、「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われています。28日までに立てるのが一般的なようです。

manekicoco
質問者

お礼

27日以前に大掃除は終わらせておく… まだ終わらせてません(笑) 先ほど仕事から帰宅し、皆様の回答を見せていただき、昔の風習は美しいなと感銘している段階です。 明日こそは!(笑) 九餅、九松、いろいろあるのですね。 来年は27日までに終わらせたいです。(できれば!) ご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

NO3です。 私が聞いた事があったのは、お飾りでした。(もちろん鏡餅もそうなので、餅つきもそうなんだと思います) 29日にお飾りを飾るのが、縁起がよくないでした。9が苦につながる・・・。 昔は今以上に日にこだわり、思わしくない日をさけていたそうです。 ちなみに31日も1夜飾りとなるので、28日迄か30日に飾るのがいいそうです。 地方によって違うのかもしれません。

manekicoco
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

掃除ではありません。餅つきです。 かつて、正月用の餅は、どの家庭でも12月27日、28日についていたそうです。29日は、「苦をつきこむ」などといい九餅(苦餅)2重苦の音に通じることから、忌み嫌い、縁起を担いでこの日は避けていたということです。 今では餅つきする家庭はほとんどないでしょうが。

参考URL:
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kanko_event/event/omisoka_syogatu.jsp
manekicoco
質問者

お礼

「掃除」ではなかったのですね。どうりでネットで検索してみたのですが、それらしいものがでてこなかったのですね。 私の家でも餅つきはしませんが年末年始の風習をいろいろ知れてよかったです。 ご回答有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.3

お掃除でしたっけ? 何かすると縁起がよくないとは、思っていたのですが・・・。 参考URLによると、餅つきらしいですが。 そうだったけかなー? 9が付いてるから・・ていうのもあるらしいです。

参考URL:
http://www.shobiryu.jp/fun/naruhodo08.html
manekicoco
質問者

お礼

なるほど、他の方の回答にもあったのですが、どうも「掃除」というよりも「正月飾り」や「餅つき」に対しての意味のほうが強そうですね。 参考URL、ご回答有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

29日の9は苦につながるから。 29日からはどこの家でも正月の準備をするから。 と聞いたことはありますが、いまどきどうでも良いと思います。

manekicoco
質問者

お礼

苦につながる…ですか。 29日なのでひょっとしてそうかなとも感じていました。 でも、「ひょっとして」だけだとスッキリしなかったのですが、教えていただけてスッキリしました。 回答有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

そんな非科学的な迷信に根拠は無く、信じる価値がありません。 安心して29日に掃除をしなさい。

manekicoco
質問者

お礼

(笑)ズバリ、言いますねぇ(笑) しかしながら、やはり何故なのかというのが気になります。 お答え有難うございます。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁起の悪い食べ物を教えて下さい。

    縁起の悪い食べ物について調べています。 しかし調べてみても意外と縁起の良い食べ物の情報しか出てきません…。 例えば「死」に通ずるからこの食べ物はお祝いの席では食べられない、縁起の悪い切り方、呼び方など、何かひとつでもご存知でしたらお教え下さい! 前回も質問させて頂いたのですがもう少しばかり皆さんの知恵をお借りしたく再投稿致しました。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 縁起の悪い食べ物を教えて下さい。

    縁起の悪い食べ物について調べています。 しかし調べてみても意外と縁起の良い食べ物の情報しか出てきません…。 例えば「死」に通ずるからこの食べ物はお祝いの席では食べられないなど、何かひとつでもご存知でしたらお教え下さい!m(_ _)m

  • どんな時に「縁起悪い」と感じますか?

    アナタが「縁起悪い」と感じるのはどんな時でしょうか? 私は、食器を落として壊れた時に「縁起悪い」と咄嗟に 思いますが、それによって何らかの不幸が発生したことは ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 縁起の悪い植木

    庭に「ソテツ」を植えるとお金がたまらないと聞きました。本当でしょうか? 他に縁起の悪いもの、逆に縁起のいいものをご存知でしたら教えてください。 

  • 8月の引越しは縁起が悪いのでしょうか?

    8月の引越しは縁起が悪いんですか? 8月に引越しをすることになりました。うちの親が8月は盆月だから絶対にやめておいたほうがいい!と 言います。 一応家電の搬入も8月の12日の大安にお願い済みです。 8月はやめておいたほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方お知恵をお願いします。

  • 縁起が悪い植物教えてください。

    先日友人にバラは玄関に植えない方がいいという話題になりました。縁起が悪い??見たいなのですがなぜでしょうか? 他にも縁起が悪い花や植物教えてください。よろしくお願いします。

  • 七・五・三が縁起が良い理由

    こんばんは。 七・五・三が縁起が良い理由を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「縁起が良い」とは?

    「縁起が良い」「縁起が悪い」とはどんな状態ですか。風俗に詳しくない日本人に分かるように説明してください。

  • 1月の引越しが縁起が悪い理由

    1月の引越しは縁起が悪いと聞きました。 いろんな人に聞いたのですが、誰に聞いても「昔から言われてるから」みたいな感じの返事しかなく、どうしても理由を聞きたいと思っています。 気にはしないのですが、内容だけは把握しておきたいと思います。 縁起が悪い理由とそれを避ける方法などありましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう