• ベストアンサー

どんな時に「縁起悪い」と感じますか?

アナタが「縁起悪い」と感じるのはどんな時でしょうか? 私は、食器を落として壊れた時に「縁起悪い」と咄嗟に 思いますが、それによって何らかの不幸が発生したことは ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeboy
回答No.3

はじめまして。  縁起が悪いっていうか恐ろしいくらいの事がありました。 それは、結婚が決まり式を挙げる前日の夜で独身最後のブルーな気分でした。 何もすることもなく落ち着かなかったので思いを巡らせようと車でドライブに出かけました。 あれこれ考えを巡らせながら2車線の国道をしばらく走っていると 斜め前を走っている車が、横から横断してきた犬をはねてしまったのです。  そしてその転がってきた犬が自分の乗っていた車の前に転がってきてさらに はねながら踏みつけてしまったのです。  その時はゾッとしましたし何もできずそのまま走り去ってしまいました。 あれは何かの予兆だったのかなと思ったりします。 結局、結婚もうまくいかず離婚しましたが。。 嫌な思い出になりました。

hisae213
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 結婚前日は何となく落ち着かない気分に陥りやすいと 思います。 犬をはねてしまったのは偶然の出来事だと思われますし 回避するのは難しいことだと思います。 何となく不吉で不幸な出来事に結びつけてしまいがち かもしれませんが、前向きに物事を考えて下さいね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• theonti
回答No.11

色々聞きますが、そんなに気にする事は有りません。 おみくじを引いて、凶を引いた時。 やはり、一寸は気になります。 大吉や凶を引いても、我家の神棚に供え、翌年の新年に神社で燃しています。 何か悪い事が有ると、やっぱり凶だったか。 良い事が有ると、「おみくじなんて当らないよ」と、自分で納得。 これも、縁起を担いでいるんでしょうね。 昔、母親から「火の玉を見るとその近くの人が亡くなる」と、言う事を聞きました。 ある冬の寒い夜、街灯もあまり無く、一寸寂しい場所で、上のほうが明るくなりました。 暫らくは気にも留めず歩いていましたが、その明かりが憑いて来ます。 ふっと見上げると、その明かりはオレンジ色で尾を引いた火の玉となって南の方に飛び去りました。 怖くって、我を忘れて我家まで飛んで帰り、母に話しました。 翌日、飛び去った地点の家のおじいちゃんが亡くなった事が分かりました。 13歳の時の経験です。 それ以来、暗い夜は怖い。 その反面、興味もあります。

hisae213
質問者

お礼

おみくじはたしかに気になりますね。 凶・大凶の当たるのは少ない確立だとは 思いますが、もし引いてしまった場合は 引きなおす人が多いのではないでしょうか? 気分は良くはありませんものね。 「火の玉」は実際見たという方も多いですね。 私も7歳の時見ましたし家族も戦時中よく見かけたと 言ってます。 大人になってからは見たことないので、私も少し 興味はもっています。 ご回答ありがとうございました。

• ryosuke-u
回答No.10

こんばんは。 回答数が二桁に乗らないとき。 私ならいざ知らず、あなたがそれを…(笑) 冗談はさておき、今現在の自分は、縁起をいうものを担がないようです。 小さい頃はありましたね。 霊柩車を見たら、親指を隠す。 ランドセルをしょって、両手の親指を四本の指でぎゅっと握る。 立ち尽くしたまま胸の前で拳を握る小学生は、じっと霊柩車を見送る。 その格好、さながらピグモンです(笑)

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~! 霊柩車も最近では余り派手派手しい(宮)デザインも 影を潜めましたね。 以前は霊柩車を見かけると縁起悪い~とか本気で 思ってた時がありましたが、今年父が亡くなって 白いベンツのリムジン霊柩車に乗った時、道行く人が 「凄い車」って感じで驚いてたみたいです。 地区にもよるのかもしれませんが、最近は霊柩車か 否かの区別はつかなくなってきました。 ご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.9

hisaeさん こんばんは・・・・・ ・やはり食器が割れたとき ・カラスがやたら鳴くとき ・靴紐が切れたとき ・脱いだ靴がひっくり返ったとき ・ファスナーが途中で布地を噛んでしまったとき ・いつもザワザワと音がしている町が突然シーンと静かになったとき ・大切な日にかぎってボタンが取れたとき ・抜いた指輪をついチリンと床に落としてしまったとき ・イヤな姿の雲を見てしまったとき ・やたら真っ赤な夕日を見たとき でも、こんなこと、ちょっとはそう思うけれど、本当はそれほど深刻に気にしていない私です。

hisae213
質問者

お礼

Nさん、こんばんは~ 普段めったに起きない出来事や現象を 見た時って少し気になりますよね。 でもそうなったからと言って深刻に考えても キリがありませんよね。 気にしないことが一番だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.8

深夜の電話や、出掛けの電話です。 深夜に電話がなると、何か悪い報せかとぎくっとします。 出掛けの電話も、取らなきゃ良いのに、ついつい取ってしまって 時間が足りなくなってしまいます。 って、これは自分のせいか。(笑)

hisae213
質問者

お礼

私も電話は嫌です。 深夜の電話は、悪い知らせか悪戯電話なので 出るのが怖いです。 出かけの電話もやはり気になって出てしまいます。 同じく、後の行動に支障が出てきてしまい、いつも 焦ってしまいます。 タイミングの悪い電話は縁起悪いですよね! ご回答ありがとうございました。

noname#73185
noname#73185
回答No.7

>どんな時に「縁起悪い」と感じますか? コンビニに行ったら、フライドチキンが売り切れで、おでんも ほとんど残ってなかった時ですお(TωT) 地球が割れるような気分になりますお(TωT) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

食べたい物が売り切れていたら縁起悪いですお(TωT) でも、そんな時ってたしかにありますお(TωT) そのまま食べなければ痩せられますお(^ω^) でも空腹で眠れませんから身体に毒ですお(^ω^) お(^ω^) ご回答ありがとうございました。

• masao44
回答No.6

店員の指がスープに浸かっていた時。。

hisae213
質問者

お礼

それは縁起が悪いというよりも 気持ち悪いですね。 食べたくないですよね? どうされたのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.5

普通の、いわゆる「縁起が悪い」とされてることは、ほとんど感じないから気にならないな。車の前を黒猫が横切ると「轢かずに済んでよかった」と思うし、出掛けに靴紐が切れると「出先でなくてよかった」と思うし。なんというか、「その程度で済んでよかった」と思ってしまうらしい。(出先で靴紐が切れたりすると、「毎日履いて歩いてんだからいつかは切れて当たり前」としか思わなかったり) どっちかというと、「普通、ありえんだろ」というようなことに遭遇すると、「何か悪いことでも起こるんでないか」と思ったりすることがある。 例えば。夜、寝る前にけっこうお茶を飲んだりするんで、夜中にトイレに起きることがある。で、トイレにしゃがんでふと脇を見ると、デジタルの液晶に時刻が「2:22」とある。あー、こんな時間か、と思って戻り、一眠り。ところが、しばらくうとうとしたところですぐに目が覚めてしまう。再び、トイレ。で、ふと時計を見ると「3:33」になってる。そしてまた一眠りするがまたもすぐに目が覚めてしまう。なんかいや~な気がしながらもトイレに行って時計を見ると、「4:44」になってる。 もう、気になって眠れない。結局、何ごともなかったんだが、ああいうの、無性に気味が悪く感じるんだよな。世間一般の縁起とは違うんだが。「偶然だ」と思いつつも、「そんな偶然、普通ないだろ?」と思うようなことに遭遇すると、どうも不安になる。 そういえば、前々から疑問だったことがあるんだが。 うちのあたりじゃ、霊柩車を見るのは、縁起がいいっていわれてたんだよな。だけど、回答を見てると縁起が悪いって人もいて驚いた。地方によって正反対になってる縁起ってのもあるのかねぇ。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは。 夜中に起きた時に3回もぞろ目の時刻だと 偶然と言えども、気になると思います。 何事もなくて幸いだったとは思いますが 「不安」な気分に陥りますよね。 霊柩車を見るのはたしかに「縁起が悪い」と伝わってる 地域が多いと思います。 私の住む地域では、葬儀社が配慮してか、宮(金のきらびやかな) のない、普通のリムジン(ベンツ)を霊柩車として使用 しております。カラーも黒以外に白もあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして 1.夜蜘蛛 2.なにかの置物が真2つに割れた時 3.靴紐が切れた時 4.霊柩車を見かけた時 5.黒猫が道を横ぎった時 そんな感じです。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~ 1~5全て気持ちが悪いですね。 特に私は2や3が怖いです。 実際本当に不幸なことが起こったことが ないのが救いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 基本的に一般で言う所の“縁起が悪い事”が起こった時に“縁起が悪いなぁ”と私は感じます。 黒猫が目の前を横切る、髪の毛を解かしている時にくしが折れる(これはマジでぞっとしました)、夜中に旦那が爪を切っている、等々。 ですが、ご質問者さんと同様、それらに寄って何か不幸が発した事は無いですね。 余談ですが、スウェーデン人の彼氏を持っていた友人曰く、スウェーデンでは色に関係無く、猫が目の前を通りすぎると“縁起が悪い”そうで、スウェーデンの風習では、猫をみたら、体全体では無く首だけを右に向かせて“トゥッ、トゥッ、トゥッ”と舌打ちみたいな事を3回やると悪い縁起が消え去るらしく、私の友人は“外でて野良猫とかがいる時なんて、彼氏と車までたどり着くまでにもの凄い時間がかかるんだけど!!!”と切れていました。 こういう言い伝え(と言って良いのかは解りませんが)みたいなのって国に寄って違っておもしろいと思いますね。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~ 以前から黒猫が横切ったり、くしが折れたり、夜中爪を切る ことは縁起悪いとか言われてますよね。 海外に於いても、そういう言い伝えはあるのですね。 いろんな国の話を知りたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

鏡を見た瞬間、地震が来た時です。 自分の顔って縁起悪いの?って思いました。

hisae213
質問者

お礼

もし「鏡」を見た瞬間にガタッと地震が 起こったならばビックリしますよね? 顔が縁起悪いとは思いませんが、偶然に起きる 自然災害って怖いですね。 早々とご回答いただきましてありがとうございました。