• ベストアンサー

七・五・三が縁起が良い理由

こんばんは。 七・五・三が縁起が良い理由を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

中国では、偶数より奇数が縁起が良い数字、とされています。日本でもその影響はあります。 七五三、いずれも奇数ですね。このあたりにも理由があるのかもしれない、と思います。 一歳は数え年では生まれた年ですから小さすぎますね。9歳では・・・? 753の言葉の響きがよいから、というのもあるのではないでしょうか?

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  七・五・三は縁起と言うよりは、人生の節目の一つと言うことみたいですね。 http://www.hareginomarusho.co.jp/753/knowledge/index.html

参考URL:
http://www.hareginomarusho.co.jp/753/knowledge/index.html
majissuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縁起の悪い数字  また理由はなぜ?

    日本で縁起の悪い数字って、どの数字があるでしょうか? 僕が思いつくのは、 「4,9,11,13、29」くらいしか思いつきません。 また、この数字はなぜ縁起が悪いのか理由がわかりません。 4・・・漢字で「死」を表すから。 9・・・漢字で「苦」を表すから。 この二つはわかるのですが、残りがわかりません。 13・・死刑の階段の数だったような・・・? 11、29はなぜ縁起が悪いと言われるのでしょうか? 13もハッキリわからないので知ってる方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 1月の引越しが縁起が悪い理由

    1月の引越しは縁起が悪いと聞きました。 いろんな人に聞いたのですが、誰に聞いても「昔から言われてるから」みたいな感じの返事しかなく、どうしても理由を聞きたいと思っています。 気にはしないのですが、内容だけは把握しておきたいと思います。 縁起が悪い理由とそれを避ける方法などありましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • どんな時に「縁起悪い」と感じますか?

    アナタが「縁起悪い」と感じるのはどんな時でしょうか? 私は、食器を落として壊れた時に「縁起悪い」と咄嗟に 思いますが、それによって何らかの不幸が発生したことは ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

  • 「縁起が良い」とは?

    「縁起が良い」「縁起が悪い」とはどんな状態ですか。風俗に詳しくない日本人に分かるように説明してください。

  • 12月29日の掃除はなぜ縁起が悪い?

    29日の掃除は縁起が悪いと聞いたのですがなぜでしょうか? その他関連する縁起情報なども教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 長さの異なる箸と縁起

     親が一人暮らしの子供に、長さの異なる箸を贈る理由としては、何が考えられますか。縁起かつぎなのでしょうか。  以前に、早く結婚をさせるためだとか聞いた記憶があるのです・・・。  宜しくお願いします。

  • 縁起の良い数字は?(1~20)

    (1~20)の数字の中で、縁起の良い数字はいくつでしょうか? お金をあげたいのですが、(~2万円)参考にしたいので 理由も含めてご回答していただけると嬉しいです。 また、避けたほうがよい数字も教えて下さい。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 靴に名前を書かないと縁起が悪い?

    知り合いがいい年なんですが、靴に名前を書いていたのでその理由を聞いたところ、「靴に名前を書かないと縁起が悪い。」という返事がありました。 私自身はそういうことを聞いたことが無いですし、そういうことがあるのかな?と疑問に思ったのです。 調べてもそういったことがあるとは出てこないので、そういった迷信や縁起かつぎがあるのなら教えていただけないでそうか?

  • 縁起はサーリプッタが説いた?

    縁起をゴータマは説いておらず、 サーリプッタが説いたのでしょうか? 一応、縁起の話をサーリプッタは、アッサジから聞いていますが…。 宮元啓一の「仏教誕生」講談社学術文庫によると 129ページ 「サーリプッタはその後、仏教教団の上首として、仏教を各地に伝えるのに多大の功績を挙げた。また釈尊がごく簡潔にしか説かなかった縁起説をより精密に整備展開するのに熱心であった。ある学者たちはのちにかなり形而上学的となる縁起説の基礎を築いたのはサーリプッタであり、その意味で、仏教は、かなりの程度、サーリプッタ教といっても過言ではないという。現に、ジャイナ教の古い経典で、往年の聖者たちを列挙した『イシバーシヤーイム』によれば、ブッダと呼ばれる多くの聖者たちを率いていたのは、サーリプッタであった。」 185ページ 「縁起説は、釈尊よりも、むしろサーリプッタによって大きく育まれたものらしいことが最近の研究で明らかになりつつあること、縁起説は非常に形而上学的なものに転じていったこと、これらが、ここで縁起説に特に触れない理由である。」 引用ここまで。 それからどうやらジャイナ教のイシバーシヤーイムによると サーリプッタはブッダとも呼ばれたらしいです。 このジャイナ教の経典を私は読んでいません。 ゴータマの代わりに説法もしていたようですが、 ブッダであるサーリプッタの思想とは何だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう