• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

七・五・三が縁起が良い理由

こんばんは。 七・五・三が縁起が良い理由を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kon1701

中国では、偶数より奇数が縁起が良い数字、とされています。日本でもその影響はあります。 七五三、いずれも奇数ですね。このあたりにも理由があるのかもしれない、と思います。 一歳は数え年では生まれた年ですから小さすぎますね。9歳では・・・? 753の言葉の響きがよいから、というのもあるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • o24hi

こんばんは。  七・五・三は縁起と言うよりは、人生の節目の一つと言うことみたいですね。 http://www.hareginomarusho.co.jp/753/knowledge/index.html

参考URL:
http://www.hareginomarusho.co.jp/753/knowledge/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。