• 締切済み

金持ちになる料理

そろそろお正月ですね。 中国では、お正月の夕食は水餃子にお金いれて、当たったら今年一年お金に困らないんだって! ほかの国では、こういう縁起がいいお正月料理がありますか。

みんなの回答

• orkney
回答No.3

餃子はその形が「元宝銀」という中国の金塊に似ているので、そのままお金に困らないという縁起物です。 また、餃子は「交子(子供が授かる)」と中国語での発音が同じため、子授けの縁起物でもあります。 さて、年越し蕎麦は江戸時代の大坂(江戸時代は「大阪」に非ず)では、金運の縁起物です。金細工職人が一年の大掃除に、蕎麦粉を練ったもの(蕎麦がき状のもの)で畳の目を掃除して、金粉を吸い出したためだそうです。 お正月料理では、栗きんとんは、「金団」と漢字で書くぐらいですから、まさに金運の縁起物ですよ。

• sophia35
回答No.2

こんばんは。 イギリスのクリスマスプティングは有名ですが、(プティング種にコインを混ぜて蒸して、切り分けられた中にコインが入っていたらお金持ちになれる、と言うもの)新年に向けて縁起を担ぐ、同じミンスミートで作ったミンスパイと言うのがありますよ。 このミンスパイをクリスマスから公現節(キリストが生まれたあと、東方の三博士が訪問してお祝いを述べたことを記念した日)までの12日間に(因みにこの間を『十二夜』と言います)まで毎日1個ずつ食べると、新年に幸運が訪れるという言い伝えがあります。 でも、実行するとかなり太りそうですね(^_^;) ご参考になれば幸いです。

• silpheed7
回答No.1

日本のおせち料理も、食材それぞれにいろんな意味が込められていますよ。