• ベストアンサー

おもいやり

yukinkomanの回答

回答No.4

優しさと思いやりは一緒ではないと思います。 下心のある優しさだってありますし。 おもいやりは相手のためになにかやってあげる事かな? たとえ自分が少しばかり痛くても、相手のためにやってあげることなども含めて。 求める事っていったら、相手の喜ぶ顔、幸せそうな顔がみたいとかそういう事でしょうか。 伝え方は、いつかわかってくれたらとさりげなくする事もあるし、 うれしい?ってうきうきしながらやる事もあります。 おもいやりも、自己満足なのかもしれません。 ただし、相手と自分が満たされる事なのかもしれません。 難しいですね^^

noname#8899
質問者

お礼

そっかぁぁ!!!! 下心のある思いやりはない!! 思いやって何かをしたときに、 「優しいね」って言われる事が思い浮かんだので、 同じなのかなって思ったんです。 自分を多少犠牲にしても、相手のために、何かをやってあげることですか。 自分に痛みがこようが、それも超えて思いやれる相手といったら、 人を思いやるの、「人」の部分には、 大事な人や、好きな人しか入らない気がしますね。 自己満足で思いやりができたら、 それもまた幸せな気がします。 人を思って、人のために何かをしてあげたときに、 それをした自分に満足ができたら、 見返りなんか求めることもなく、 おもいやりって深いだなぁ。