• ベストアンサー

ヤフオク 出品されてる方に質問いたします。

タイトルにあるとおり、出品者様が、この質問をご覧になっていると思います。 そこで、皆様に質問があるのですが…。 評価10。内、9が「非常に良い」、1が「非常に悪い」。 このような人が入札してきたら、どうしますか?? 尚、「非常に悪い」は「落札後キャンセルした」ものに対しての評価で、 マナー違反であるとはいえ、「入札取消しをお願い後、拒否され、そのまま落札」という流れです。 (悪いものは悪いので、こんな流れは関係ありませんが) 実はこのモデルとなってるのが自分自身でして、皆様の回答次第では、 新規にIDを取得、1から勉強しなおそうと思っております。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58705
noname#58705
回答No.3

気にする必要は無いと思いますよ? 出品者によっては制限を設けていて入札すら出来ない場合がありますが、私の場合、制限は設けていません。悪い評価の数ではなく悪い評価の内容ですね。キャンセルが多いのは印象悪いので削除するかも知れませんが、永く取引をしていればキャンセルも何回かあっても仕方ないでしょう。評価欄で泥沼のやり取りがあったりして暴言や陰湿な感じがあったら削除します。 システム上勝手についてしまう悪い評価はあまり参考にしていません。 悪い評価があっても返答で謝罪とか記載があれば多少良い印象が持たれますよ。 出品者にとって評価は入札に響きますので面倒な相手は避けたいものです。 なので入札者も選びたいのが本音です。 商売でやっているわけじゃ無いのにお客気分で対応してくる相手には嫌悪感を覚えますが我慢我慢です。せっかく安くからスタートしているのに安く落札した人に限って質が悪いのも残念です。安く落札されて喜んでもらえるなら救われますが、送料が高いだの落札額より送料が高いとか自分勝手な事ばかり言い放つのは小取引の時なので、最近は低額スタートはやめました。 いろんな人が居るので楽しい取引も難しくなってきました。 ヤフーの対応や仕組みも不親切なので最近はご無沙汰です。 評価300近く、悪い評価は0です。9割以上出品ですね。 最近の評価で悪いだと慎重になりますが、その他の評価も参考にしますから大丈夫です。新規IDの方が恐いです。参考の評価コメントが無いのですから・・・

haruaki_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にする必要はありませんか?理由が理由なだけあり、罪の意識が…。 それ以外では、初メールは数時間以内に返信、入金は翌日、というのが全てなので、 お取引していただければ、疑いは晴れると思うのですが。 お客様気取りで対応、というより、私は「譲っていただく」という感覚でお取引しています。 送料が高いなぁと思っても、届いて梱包を見た瞬間、納得してしまう商品もありました。 手間をかけていただいたり、市場に出回っていない商品なだけあり、 少しでも安い値段、よりも、少し高くても「良いお取引だった」と思える方が私は好きです。 IDはこのままで、出品者様に最後まで「非常に良い」と思われる落札者でありたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 出品も時々しますが、質問者様の場合の評価だったら気にしないです。 「流れは関係ない」と仰っていますが、関係あると私は思います。 メッセージ欄でケンカしてる人達ってたまにいますよね? そういうのとか、ケンカとはいかなくてもとにかくちょっと不信感を抱くようなメッセージを書いている人。 そういう人だったら、たとえほんの少しの「悪い」評価でもちょっと心配になります。 でも、そうでなければあまり気にしないですね。 質問者様の場合も、気にされる程のことではないと思いますので、新たに取得はしなくても大丈夫だと思います。

haruaki_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価は気になりませんか。安心しました。 ケンカはありえませんね。特に私の場合、100%、自分が悪いわけですから。 正直「どうして取消し拒否するの?マイナス評価いれたいから?」と思いましたが、 ヤフオクのルールに従えば、当然の結果であります。謝るしか出来ません。 このままのIDで続けていきたいと思います。 非常に良い、の評価を増やしていけば、出品者様の印象も変わっていくと思いますから。

• ryuusei
回答No.5

私は出品時に評価がマイナスの場合は入札を受け付けない設定にしています。 (評価の内容にもよりますが)10のうち1つだったら気にしません。

haruaki_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスでは受け付けられませんよね。わかります。 内容によっては、10のうちの1つなら気にしない。安心しました。

noname#43051
noname#43051
回答No.4

必ず仁義は通しますから、取引きは普通に開始します。 相手もそれに応えてくれればそれでよし。 応えてくれなければ、その時対処を考えます。 悪い評価が気にかかるのであれば、取り直しても良いのではないですか? 根幹は、貴方がどれだけ真摯にオークションを利用し、取引き出来るか? という一点のみですから。

haruaki_7
質問者

お礼

回答ありがとうごさます。 お取引は普通にしていただけますか。安心しました。 IDはそのままで続けてみたいと思います。 ponta_gogo様のように考えてくれる方が、きっといるはずなので。

• sharl
回答No.2

私もこの内容なら気にしませんが… 「過去に悪い評価が入った際、IDを取り直してその事実を抹消した」 という事がわかったら拒否しますね。

haruaki_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にならない内容ですか。安心しました。 事実の抹消はひどいですね。考えても実行は絶対に出来ません。

• tenteko10
回答No.1

評価200台で7割が出品です 私なら気にしない内容の評価です。 連絡なしで付いたりクレーマー的な落札者でトラブルがあった落札者だと考えます。

haruaki_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしない内容の評価ですか。安心しました。 このままのIDで続けたいと思います。