• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで入札取消しを拒否されたのですが…

こんばんは。よろしくお願いします。 マナー違反であり、自分に責任がある、と分かっているのですが、 出品者様に「入札の取消し」を依頼しました。 現在私が290円で最高額入札者です。(入札者は現在2人) こちらで質問した時は「たいていの出品者様は取り消してくれる」と教えていただいたのですが、 出品者様は取消しを拒否されました。評価にマイナスをつける、ということです(これは当然です) 私としては次点で「本当に欲しい」と思っている方に落札していただいた方が 後々、気分が悪くならずに済むのかもしれない…と思っていたのすが、 出品者としての立場上、やはり取り消す事は拒否したいものなのでしょうか? また、この状態をマイナス評価なしで抜け出す方法はありますでしょうか? 「捨てIDを~」というのを聞いたことがあるのですが、それは捨てIDで入札後、削除する、という事でしょうか? 無論、やってはいけない行為ですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4298
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#41546

 入札の取消請求は確かにマナー違反だとは思いますが、ANo.4のようにそもそも原理的に認められないものというわけではないと思います。むしろどちらかと言えば原理的には認められるものだと考えます。  既に述べたことですが、オークションで売買契約が成立するのは落札時です。それより前には成立しません。誰が買い手になるかも分かりません。ヤフオクにおいては出品者が出品を取り消すことも、実体的な条件は解釈上不明ですが、可能です。  法律上、契約が成立しているかとどうかは、極めて重大な違いです。契約締結に至らずとも一定の責任追及を可能にしようという理論はあります(「契約締結上の責任」論)が、責任が認められるとしても、賠償すべき範囲が全く違う(債務不履行では履行利益、契約締結上の責任では信頼利益)とされています。  例のごとく当事者の公平という観点から、それぞれに与えられている権限の対応を検討してみると、以下のようになりました。なお※は、権限行使が許される条件が、解釈上問題になることを示します。 出品者              落札者 出品する/しない自由      入札する/しない自由 出品する商品を選ぶ自由     入札する出品を選ぶ自由 評価で入札者を制限する権限   ?? 入札を削除する権限※ 出品を取り消す権限※ 開始価格を決定する権限     入札金額を決定する権限  こうやって考えますと、出品者の入札削除権限・出品取消権限に対応する権限として、入札者の入札取消請求権を観念しないと、むしろ公平に反するように思われます。入札の取消を認めないオークションというのは、オークションの混乱を避けるため、入札取消請求権を制約(全面的に否定しているわけではない)しているに過ぎないと考えるべきでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入札取消後について

    現在商品を出品しております。 残り1時間というところで、現在の入札者から入札取消しの連絡が入ったので、取り消しました。 そこで次点だった方が「現在の最高入札者」になった訳ですが、この次点の方には連絡のメールなどいくのでしょうか? 私が不安なのは・・・残り1時間なので、次点の方が「現在の最高入札者」になったことを知らずオークションが終了し、そのまま取引して頂けなかった時です。 次点の方はもしかしたらもう商品は不要かもしれないので、その時はキャンセルに応じようと思います。しかし、その時次点の方には「悪い評価」がつくのでしょうか?また私は落札システム使用料を取られてしまうのでしょうか? 初めてのパターンなので分からなく不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入札取消しで

    入札取消しの依頼を受けましたが、理由も嘘っぽく身勝手でこの先も取引成立にはいたらないと思いますが、このまま成立をして、悪い評価を入れるべきか今の所どうしようか迷っています。入札取消しの拒否をした方の意見を参考にしたいと思っています。

  • ヤフオクで入札取消されるとどうなりますか?

    ヤフオクで同じ出品者の方の商品二点に入札しました。 一点は既に落札しており、もう一点は三日残して入札継続中です。 実は勘違いで重複して入札してしまったため、今継続中の入札の取消しを出品者の方にお願いしました。 出品者の方は快く承諾してくださったのですが、「取消しの操作をしたことがなく、入札を取り消すと全ての入札がキャンセルになるらしい」との返事を頂きました。 現在決済関係が利用できないためまだ支払いが終わっていないのですが、この状態で入札の取消しをされると、現在落札したオークションもシステム上キャンセル扱いになってしまうのではないかと心配になっています。(入札取消しになって、次点の落札者に権利が移ってしまうのではないかと・・・) この件についてはヤフーに問い合わせ中なのですが、まだ返事がこないためこちらで質問させていただきました。 入札の取消しをされると、同じ出品者の全てのオークションの入札がまとめて取り消されてしまうというのは理解しましたが、これは入札して落札したオークションにも適用されてしまうのでしょうか。それとも決済完了前であっても、終了したオークションには適用されませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nippn
  • ベストアンサー率52% (19/36)

人それぞれだとは思います。(入札取り消し依頼拒否) 私は主に出品がメインなんですが 一応「商品説明」には 入札、落札後のキャンセルはお受け出来ませんと明記してます。 なので一概には言えませんが、私個人としては「入札取り消し依頼」は 受けないことにしてます。 落札される方は「商品説明」などで注意事項などをご覧になってる 訳ですから入札される際は注意事項などにも同意しての入札でしょうから基本的には余程の事情が無い限りは「入札取り消し依頼」は認めて ません。 オークションは単に「物」の移動ではなく、必ず金銭が絡みます。 金銭が絡む以上は入札された段階で落札、購入の意思があるのですから 最後まで入札者としての責任は持つべきです。 お遊びではないのですから。 最近はイタズラ入札が頻発してて誰が真の購入意思を持って 入札してるのか不明になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • mk0641
  • ベストアンサー率59% (61/103)

私も前同じようなことがあり、「終了後削除します」と言われて、 他に入札者がいなかったのでそのまま終了して落札者になってしまいました。 すぐに出品者に連絡して、「届いたらすぐに支払った金額で出品しますが気を悪くしないで下さい」 と連絡したら出品者が「お取引をするつもりはないのでご安心下さい」 と返信があったので「ならば出品者の都合で削除してください」と返信し、そのまま。 お金も払わず悪い評価もつきませんでした(^_^;) でもこれは私は本当にお金を払って再出品する気でいましたので・・・。 安いので、このままお取引した方が無難だと思いますよ。 運がとければ私のようなパターンも(^_^;) もし290円以上入札しているのなら、取り消しはできませんが 現時点で入札している金額を290円まで下げることは可能です。 ちなみに私が出品者だったら、取り消します。 そんな非常識な人とはお取引したくないですし、落札後削除し、 次点の方にまで拒否されたら金額も下がるし、無駄な手間がかかります。 それに入札の取消しを依頼したのにと、報復評価を受ける可能性もあります。(見たことあり) なのでBLに入れて取り消しますが、もちろん取消しの依頼は腹が立ちます。 悪い評価をつけてやりたいと思う出品者がいるのはしょうがないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

入札時に、落札したら支払いの「義務」が発生する旨に同意して入札しているはずです。(つまり、2段階の確認) 自分で入札・落札したものに対し責任を持って支払えない人はオークションに参加すべきではありません。 ただし、紛らわしい商品説明や、誤解されやすい説明での出品に対する入札時は必ずしもこの限りではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

オークションは、自身で商品を値踏みして、出せる金額で入札して、 落札したら取引することが前提。 『私は要らなくなったから、次の 人に譲ってください』では無いのです。 たとえ、それが確定前の 「入札の取り消し」であっても、です。 「入札の取り消し」は何らペナルティが無いので、安易な依頼をする 人が絶えません。 ですが、そのまま落札させても代金を払うはずも 無いので、出品者側は渋々と取り消しを受けざるおえないのです。 当方は以前、どうしても入手したい商品が落札できずにいて、一つ目が 無理と判断して、二つ目も入札したことが有ります。 ところが一つ目 はトップ落札、2つ目も・・・両方共に落札してしまったことが。 「安易な入札の取り消し」の論理からすれば、一つ目を落札した時点で 二つ目の出品者に「入札取り消し」の依頼をするのでしょうか? 当方はそんなことはしません。(出来ません・・・) 両方共に取引し、 不要なものは再出品しました。 もちろん赤字です。 勉強代として。 akiminoruさんは出品されていますか? 当方は出品しています。 以前に数回ほど「入札の取り消し」依頼が有りましたが、当方は 拒否しています。 幸い、他の入札者が高値更新してくれたので、 修羅場は未経験ですが、万一でも当人が落札したら、確認の上で 「落札者の都合」で取り消しをするつもりです。 もちろんシステム から自動評価で、落札者に「非常に悪い」と付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

290円ならそのまま落札して取引してしまうことが一番いい方法だと思います。 マイナス評価もつきませんし、当然のマナーだと思います。 自分は基本的に頼まれたら入札取り消しはしますが、だいたいにおいて 「ほかでもっと安く買えることを発見した」 ことが理由のことが多いので、取り消しを依頼されたら正直嫌な気分になります。 また、入札の取り消しをすると吊り上げしているのではと疑われてしまうことがあるので、それも非常に不快です。 Yahooのルールでは一度入札したら取り消しできないと書いてあります。 入札してしまった以上、相手が取り消ししたくないといっているのであれば、それはしかたないのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#41546

 普通、取り消すものなんですがね。ちなみに、出品中に入札削除の以来を受けたことはありません。落札後はありましたが、お断りしました。  別のスレで最近書きましたが、オークションにおいて売買契約が成立するのは、落札時です。逆に言えば、それまでの間契約は成立していないわけです。オークションにおいて、終了までの間(入札者からの)入札の取消を認めるかは、サイト次第ということです。  本件のように、オークション終了前に購入意思がないことを伝えている場合にまで、落札で売買契約が成立するかは正直疑問です。矛盾する意思が出品者に伝達されているからです。  ガイドライン及び法律上許されている手段でということになりますと、新たな入札を待つしかないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

原則として入札の取り消しはできません。ヤフオクのヘルプにも書いてあります。 >捨てIDで入札後、削除する 許されない行為ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「オークションの管理」内の「入札の取消し」をするとそのあとどうなっちゃうんでしょうか?

    いま出品している商品があります。ヤフオクです。 入札が一件だけありますが、なんだかヤバそーなIDなので「入札の取消し」やっちゃおうかとおもっています。 けど、今まで一度も「入札の取消し」ってしたことないんです。 入札が一件しかなくて取り消して問題ないでしょうか。 うまくできたとして、そのあと「オークションの取消し」ってできるでしょうか。 それとも自然に終了するのをまったほうがよいでしょうか。 yahooに「マイナス評価」入れられちゃうでしょうか。 締め切り間近ですのでどなたか至急お願いします。 (うそなしね。) (ヤフーに問合せたら?とかもなしね。)

  • 楽オクで出品者が入札取消しする場合について

    楽天オークションで数点出品しております。 入札が入ったので、入札者の評価を見にいくと、マイナスの評価しかない方でした。 理由は全て「キャンセルにより自動的に悪い評価がついている」のです。 最近は3日連続で同じカテゴリの商品を入札し、全てキャンセルの状態です。 できればこの方の入札はお断りしたいと思い、遅れながら「入札制限」をかけましたが、すでに入札されているこの1件についてはそのまま残っています。 こういう方とは極力取引したくない為、悩んでいます。 私も出品取消しをする気はないので、私がこの方を指定して「入札取消し」をした場合、私は「525円」の取消料を支払う事になるのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、どうもわかりません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 入札の取消し

    現在ヤフオクで数点出品しているのですが、その内の1点を入札している方の評価がちょっと微妙なのです・・・。 評価は3桁で、約1割が「非常に悪い」です。 「非常に悪い」がついているのはほとんど出品者としての評価で、詐欺?のようなことをしていたみたいです。 (「入金したのに発送してくれない」というコメントが多数ありました。) 落札者としては、ほぼ「非常に良い」評価です。 最近もほかの商品を落札していて、取引もちゃんと終了しているようです。 皆様なら入札を取り消ししますか? それとも、たくさんの方がウォッチリストに入れてくださっているので他の方が入札してくれるのを待つべきでしょうか? こういった入札者の方は初めてで困っています。 オークションの説明欄には「評価の悪い方は取り消す場合がある」と一応明記しているのですが・・・。 サクッと消しちゃうべきでしょうか? 最近は誰でも入札できるので、消した後に新規IDでイタズラされたらどうしよう・・・と小心者なので考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ヤフオク入札中なのですが。

    こんばんは、よろしくお願いします。 先日も質問させていただき、色々とお叱りをうけたのですが、 今回の場合は、どうなるのかを教えていただきたく思います。 現在、終了3日前の商品を、私と、もう1方が入札している最中です。(2人です) 現在の最高額入札者は相手の方で、私が次点(というのでしょうか)になっています。 私としては、今以上の値段を入札する気もなく、次に同じものが出品されたら入札しよう…と考えていたのですが、 困ったことに、終了まで23時間をきったオークションを発見してしまいました。 この場合、やはり「入札を取り消していただけませんか?」という事は失礼になりますよね。 「最高額入札者が入札を取り消されたら、私の入札も取り消してくださいませんか?」と質問欄に書くも、もってのほか…ですよね。 また、私が入札を取り消した時点で、相手の方の「最高入札額=落札価格」となったりするのでしょうか。その点でも心配です。 今の所、入札履歴が57を超え、相手の方が本気で落札する気で入札されている気がするので、 取り消し・キャンセルという事にはならなそうなのですが… オークションに慣れている方々、私のような状況に陥った場合どうしますでしょうか。 落札・入札の立場から体験談や感想をお聞かせいただけると幸いです。

  • ヤフオクで競り負けたが、取消しで繰り上げ落札の場合

    たとえば 入札者C が 370円 入札者B が 380円 で 16時 36分 最高額 入札者A が 400円 で 18時 11分 最高額(1100円まで自動設定 入札者B が1200円で競り勝った。18時 16分 ところが後日 入札者Bが取消し。入札者Aが繰上げ落札になった。 すると、入札者Bの競りが全てキャンセルなので、 入札者A 380円落札にならないのですか? 実際は、入札者Bが途中まで競った記録だけ残り、 入札者Aの1100円落札になりました。 これだと、出品者と取消し入札者が、ぐるになれば、 値を強引に競り上げることが可能になってしまうと思うのですが… 後から少しおかしいな…と気づいたのですが、 繰上げ落札に同意ボタン押してしまいました。 まだ振込んでません。 冷静に考えると、不当に値上げされた気がするのですが、 値下げの交渉または、落札同意取消しできるでしょうか?

  • ヤフオク 出品されてる方に質問いたします。

    タイトルにあるとおり、出品者様が、この質問をご覧になっていると思います。 そこで、皆様に質問があるのですが…。 評価10。内、9が「非常に良い」、1が「非常に悪い」。 このような人が入札してきたら、どうしますか?? 尚、「非常に悪い」は「落札後キャンセルした」ものに対しての評価で、 マナー違反であるとはいえ、「入札取消しをお願い後、拒否され、そのまま落札」という流れです。 (悪いものは悪いので、こんな流れは関係ありませんが) 実はこのモデルとなってるのが自分自身でして、皆様の回答次第では、 新規にIDを取得、1から勉強しなおそうと思っております。 それでは、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで入札すると入札者評価制限が出ます

    商品を選んで入札すると下記のようなメッセージがでます 「このオークションは出品者により入札者評価制限が設定されています。 あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしていません」いろいろ調べたらある商品が落札したようになっていて出品者がマイナス評価をしてることが分かり○した。商品は高価なもので間違っても落札できるようなものではありませんでした。 どのようにすればマイナス評価はなくなるのでしょうか?

  • ヤフオク 入札の取り消しを依頼したいのですが

    こんにちは。宜しくお願いします。 開始価格250円。入札者は2人。残り時間2日。入札単位10円。 現在価格は290円で私が最高額入札者です。 この入札を取り消したいのですが、私が取り消す事によって 次点の方が最高額入札したと思われる280円になってしまうのでしょうか? 入札取り消し理由は、他の方が上で入札しているものと、もう1つ、入札希望のものを 同時に出品されているので、送料や手数料を考えると2倍近くになってしまうもので…。 身勝手なお願いだとは思いますが、依頼する時には、どのような言葉を使えばよろいしのでしょうか。

  • 入札者に不安があり、困っています。

    ヤ○ーオークションに、ある商品を出品中で、入札者されています。その入札者について、不安があり、どうしたら良いのか、迷っています。 というのも、他の人が出している同じ商品にも同時に入札していて、 一つは落札、もう一つは最高入札者になっていて、私が出品している商品でも最高入札者になっています。 私の商品はあと1日くらいで終わるのですが、もうこれ以上入札してくる人もいないと思います。(だいたい落札相場です) 同じ物が何個も欲しいのかもしれませんが、過去の評価でも 全く同じようなことがあったみたいで、同じ商品につき 3つくらい同時に落札して、そのまま、連絡もしないで、悪い評価がついていました。 できれば次点の人もいるので、穏便に削除なりしたいと思うのですが、そんな理由でいきなり削除してもいいものなのでしょうか。 また、削除する以外になにか良い方法はないでしょうか。 今まで出品も落札もしてきましたが、こんな人初めてで戸惑っています。長くなってしまい、うまく表現できず、わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの落札者の取消しについて

    kabukimanです。もし良ければどなたかご回答下さい。 こちら出品側で、先日、出品物が落札されたのですけど、落札者が落札を取消しをして欲しいと言って来ました。 その為、落札の取消しの手続きを行ったのですけど、この時誤って、「出品者の都合により取消し」を選んでしまいました。 その結果、2つもマイナス評価が付いてしまいました。 これは修正出来るのでしょうか? 自分としては真面目にやっている為、このような形でマイナスの評価は付けて置きたくありません。