• 締切済み

不良グループからの抜け方

私は高校2年生の女です。 今、不良グループにいるんですが、どうしたら抜けられるか考えています。 私は公立高校に通っています。 入学してから、しばらくはいろんな子と話してたんですが、だんだん特定の子たちと仲良くなってグループができました。 そのグループは高1の夏までは普通の子たちだったんですが、夏休みからみんなで髪を染めたり、ピアスをあけたりして、派手になっていきました。このときは私も高校生活楽しまなきゃと思って過ごしてました。 それで夏休み明けくらいからみんなでギャル系になったんですが、学校行っても、授業中ずっとしゃべったり、歩き回ったり、お菓子食べたりして、かなり不良っぽくなってしまいました。 私も今思うと恥ずかしいんですが、一緒になってやってました。 それで、親もよく学校に呼ばれるようになってしまいました。 1年の終わりごろからは、夜遊びもするようになったり、かなり荒れた生活をおくるようになりました。 2年になってからは、学校に行っても授業には出ず廊下とかでたむろしてました。 でも、2年の1学期の終わりに親に本気で怒られて、今までの自分の行動をすごく後悔しました。 それで、不良グループを抜けたいと思うようになったんですが、もし抜けるなんていったら、何されるかわからなくて、怖くていえません。 もともと私はその不良グループの中でもからかわれていたようなかんじだったので、あんまり強くは言ったことはないんです。 親に相談したら、もし何かされそうだったら転校してもいいよ、といわれていますが、できれば転校はしたくないです。 うまく抜けられる方法を思いつく方いたら教えてください。また、ちょっとしたことでもいいんで何か意見があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.9

貴女がその不良グループから関わり合いたくない存在になるしかないでしょう。

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.8

>髪を染めたり、ピアスをあけたりして、派手になっていきました >授業中ずっとしゃべったり、歩き回ったり、お菓子食べたりして >2年になってからは、学校に行っても授業には出ず廊下とかでたむろしてました コノ程度の軽い不良としアドバイスします。 勝手に単独行動を取るようにする。これで行きましょう。 「何してた?どこ行ってた?」と聞かれたら、普通に正直に答えましょう。 「なぜ?」ときかれたら「そうしたかったから」で十分。 単独行動を繰り返し、少しづつ「いつも一緒にいるメンバー」から離れていくのが良いと思います。

回答No.7

#5の方の言われるようなやり方が一番よいのではないでしょうか。「自分としては不本意なんだけど…」というポーズをとりながら、一歩づつフェードアウトしていったらいいと思います。 強い態度で「抜けたい」を主張してしまうと逆に反感を買ってしまうかもしれませんし…。仲間の子達がどんなタイプなのかはわかりませんが、徒党を組んでいる人達の集団心理は時として危険だったりします。 確かちょっと前に、仲間を抜けようとした女子校生を河原で裸にして撮影し、写メをばら撒いたなんて事件がありましたよね。最近の子は後先考えないな、と怖くなりました。脅しているわけではないのですが、慎重に慎重に行動してください。

  • micky555
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

誰かが死んだとか、強く嘘をついて良いと思います。 軽い嘘でも良いし。 バイト始めて、そこで働くの楽しくなっちゃった。なんて前向きに友達離れするのが一番良いかな、と思います。 いじられキャラだったら、なおさらとっとと離れたほうがいいです。あなたにはもっと合う場所があるんだと思います。 私の経験上では、こういう時は感情が先行してしまいがちなので、何かしら理由をつけて一人になって色々考えるのが良いと思います。 離れるときは、前向きな理由が安全だと思います。

回答No.5

親のせいにしてみてはどうですか?親が激怒して、学校終わって直ぐに家に帰らないと殺される、みたいなことを言って、親の機嫌が直るまでしばらくおとなしくしていたい、親の機嫌が良くなったら、また遊ぼう、です。 そして、すこしづつ距離をおいていって、親の機嫌直ったと聞かれたときは、もっと機嫌が悪くなって最悪。早く遊びたいよ、などと言って時間稼ぎです。 半年ぐらい間があけば、相手もさそってこなくなるかもしれないですね。

  • moko-z
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

はじめまして。 なかなか難しい状況ですね。。 正直に話すことも必要とは思います。 グループの仲間の状況がわかりませんが、正直に話して話しをわかってもらえる相手なのでしょうか? グループとなるとある程度、人数がまとまっているので時と場合によっては、嫌がらせやいじめを受けることがあるかもしれません。 そのグループとの付き合いを少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか? また、本当にグループから抜けたいと思っているのであればご両親が言われるように転校するのもひとつの手段と思います。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

私は「合わないし、無理」って思ってからは普通に仲間から出て行くのではなく、「**はしたくないから、こうするわ。」とか本当に普通に自分の意思を通してましたよ。 別にグループ外れる必要ないし。 友人が離れたら、そんなもんだったってことです。 自分のしたくないことはしたくないし、ヤンチャしてても勉強したかったらしてたし、体育祭もめっちゃはりきってました。 たまたま友人達がのってくれたので、みんなでがんばってましたが。 別に一人になっても怖くないですよ。 何かされないためには、自分の意思を普通に強く伝えたらいいと思いますよ。 「ごめーん、今日はこうしたいから」って。 「うわー。今日のこの授業は興味あるわー。ちょっと聞きたいから」とか「小遣アップかけたから、今期はちょっと勉強がんばる」とかで普通に授業聞いてもいいのでは? 社会に出たときにたいしたことなかったなって思えますよ。一番したいようにしましょう。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

状況は詳しく分かりませんが、答えの1つとして見てください。 いきなりグループから抜けると、後々いろいろな事で嫌がらせを受けるかもしれません。そういう報道もあります。 人によって対応が違うと思うけど、グループの人に真剣に言えば良いんじゃないですか? 私はちゃんと勉強して、就職(か進学)しなきゃならないから、付き合い悪くなるよ、と。 先生に相談すると、悪い状況になるかもしれませんね。 他に心強い友達がいればいいのですが。

  • amamikko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

一つ質問があるのですが、そのグループには何らかの後ろ楯とかがいるのですか?(例えば、ヤクザ・チーム・ギャング等)また、貴女の決心は揺ぎ無い物ですか、正直に答えて下さい、それにより対処方法が多少替わるもので。

関連するQ&A

  • 不良グループ

    高校生の息子が不良グループに目をつけられて、携帯に電話が入ったりして呼び出される日が数日続いています。中学時代の同級生ですが、中学のときも何度も暴行を受け学校とも相談しながら来ました。最近は学校も違うし付き合いがなくなっていましたが、今月に入り頻繁です。相手は鑑別所の経験もあり、家庭自体にも問題があり親同士での話し合いなど不可能です。下手に動くとよけいに危険ですが、親として守ってあげたいですし、何かできないでしょうか?今現在特に傷を負って帰って来ていないし、脅し程度かもしれません。そんなことで警察は動けるはずもないし・・・。現在の高校は先生に指導力がない学校と言うか、素行態度の悪い子が多い低レベル校だから、やりたい放題で、ことが起きれば警察が来ると言う感じであてにはできません。

  • 最近の不良中学生のしたたかさとアホ親に腹が立つ

    中学生の子を持つ母です。 子供の通う中学校はとても荒れていてたくさん不良がいるのですが、 最近の不良中学生のしたたかさとその親のアホさには腹が立ちます。 今は学校や先生にあまり権限がないので不良達はやりたい放題なんです。 1~2年の時に授業をさぼって散々周りに迷惑をかけておいて、3年生になると受験のため、急に授業に出だす…。 それは初めから計画的で、今1~2年生でヤンチャをしている子も「どうせ内申書は3年生の成績しか反映されないから3年生になったら授業に出る」と平気で公言しているのです。 もちろん今まで勉強していない子たちが急に授業について行ける訳ないんですが、 そんな子たちでもなんとか入れる高校があるのが事実。 そんな不良の親も「どうせ3年になったら授業に出て高校には行くって言ってるし、1~2年の今しか好きなこと出来ないから~」と野放し状態で…。 周りに迷惑をかけている事実は理解しているのかしていないのか…。 ご近所にもうちの子供と同級生の不良とそんなアホな親がいます。 しかも近所でそのアホ親に会うと自分の子供の不良行為などを まるで武勇伝でも語るかのように嬉しそうに話してくるのです。 そんな話を聞いていると腹が立ってきて 「それはちょっと違うでしょ」とその子と親の事を少しでも批判・注意するようなことを言うと、 不機嫌になり反論したり正当化するようなことを言うのです。 こんなアホ親にでもなんとか分るように諭してあげる方法はないでしょうか? それとも「アホな親子だ」と割り切って、 『武勇伝』も我慢して笑顔で聞いてあげればいいのでしょうか?

  • 不良グループに目をつけられています

    高校入学した当初からなのですが、自分と中学からの友達が居て昼休みに弁当を食っていたら、友だちが不良グループに絡まれ、その対応がきにくわなかったのか分かりませんが大勢の不良グループに囲まれていたので、私が不良グループに口出ししてしまい、今まで不良グループに絡まれるようになった原因かな?と思うのですが… 友達は正直、不良ぶっている、悪く言うと調子こいているなど言われています(^_^;) 私は穏便にすまして高校を卒業したいのですが、どうも最近不良グループと揉め事があってしまい.... まぁ、今日なんですが、今高校二年に進級したばかりなのですが、私の元同じクラスの不良(不良グループでリーダー核)がうちのクラスの不良のとこに来て、新しい1年が気に食わないからシメるぞ!と叫んでいて、盗み聞きしていたらどうもうちの中学の後輩らしく....私は後輩に興味は無いのでどーでも良いかなと思ってたのですが、友達が自分の部活の後輩の心配をしだして、帰りにそのリーダー核の不良にうちの○○には手を出さないであげて!みたいな事を言い出し、仲が良いわけでもないのに言ってそしたら不良が、てめぇにそんなこと言われる筋合いはねぇんだよ!俺は礼儀がなってねぇ奴がいっからシメるんだよ!とキレだし、私はそのリーダー核の不良と実はちょっと仲が良く、不良グループに絡まれてもそいつだけは味方してくれたり、バイクの話や面白い話を一緒にしてた仲なので普段も喋れるので(怖いですがwww)できるだけ穏便に済ませようと話をしたのですが、帰りに友達と一緒に帰っていたら、不良グループが近づいてきて友達に、お前こんど俺にナメた口聞いたらぶっ飛ばすかんな!と忠告され、私は怖くて何も言えずに不良グループが消えるのを待っていました。友達はビビってはいますが口では、アイツ等マジクソだわぁーwwwみたいな事を言っていて、正直、救いようがありません。 私も恐らく目を付けられているので怖くて学校に行くのも怖くなりました。 これからどうすればいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m 大変汚い長文で誤字脱字があると思いますがお願いします。

  • 違うグループへ行きたいです。

    大学2年生の者です。 私は今6人グループにいます。後期が始まってから学校に行きたくありません。2年の前期はオンライン授業になり今までも夏休みは大学の子と連絡をとったり遊んだりもしていませんでした。それのせいか会わない期間が長かった為かみんなと壁を感じるようになってしまいました。ですがついこの間、LINEで一人の子から合わない為距離をおきたいと着ました。距離の置き方がわからない、同じグループの子もそう思っているんじゃないかと思えて苦しく、学校も休んでばかりになってしまっています。そのため他のグループに混ぜてもらいたいと思っています。ですが、どのように混ぜてもらえばいいのかわかりません。他のグループの子に迷惑がかかるであろうことは理解しているのですが同じグループに居続けるのはつらいです。一人でいる子もおらずグループばかりなのでどこかに混ぜてもらうしか方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • ルネサンス高校について&エピソード

     私ゎ私立高校に通ってる高1の女生徒ですが、   クラスに馴染めてません。   一緒にいるグループゎ   いるんですが、グループの   輪に入れず、自分から話しかけても   微妙な反応をされたり、全然私に対して  笑ってくれなくて、   けど私以外のほかの子としゃべるときゎ   めっちゃ明るいくせに   うちだけに暗い態度とって   すごく傷つきました。   あと、前から友達だと信じてたのに   うちの隣で聞こえるくらいの大きさで   グチったりしていて、   ほんとうに精神的に耐えられなくって、  だから、転校しようと決意しました。  けど、転校したいことゎ   親ゎ知りません。   なので、ばいとして、  転校できるくらいの金を稼ごうとおもいました。  ルネサンス高校にいきたいんですが、  入学して、すぐに払う額ゎどのくらいなんですか??   たとえば、   施設設備費や教育関連諸費やスクーリング費などが    ありますけど、  それゎ入学してすぐに払うものなんですか??   あと、  授業料で、単位数×10000とあるんですが、   単位数ってなんですか??   ぜひこの二つの質問にこたえてほしいです。      あと、私ゎ学校がつらくて転校したいっていうのも   ありますが、   校則がすごく厳しすぎるっていうのも   ありますし、   人生に一度きりの高校生活なので、   ルネサンスで、楽しい高校生活を送りたいというのも   転校のひとつです。     わたしゎ進路を決めるとき、先生がいま行っている私立高校を   すすめられて、べつにいきたい高校じゃなかったんですけど、  そこに行けばいいゃって   適当に進路を決めてました。   やっぱり、   ちゃんと考えて進路決めておけばよかったなって   後悔しています。      親に   転校したいこといってないけど、   納得してくれるょう、   頑張りたいとおもいます。   長文読んでくれてありがとうございます。      

  • 不良グループに追いかけられています

    皆さんのお知恵を頂戴したくて質問します。 私の甥っ子(23歳・♂・現在無職)ですが、高校時代からのイジメグループに追いかけられて困っています。 先日、ある場所でばったりこの不良グループの人間と会い、逃げたのですが、挟み撃ちにあい、そいつらの家まで連れて行かれ、お金を取られたり髪の毛を切られてしまいました。 奴等が寝付いたすきに逃げ出して、自分の家まで辿り着いたものの、その後、何度も家まで電話がかかって来ると言う事で、今は私の家でかくまっている状態です。 高校もこいつらのせいで中退を余儀なくされ、今も不良グループに付き纏われている状況で、仕事も長続きしません。 高校時代に一度、警察に相談に行った事もありますが、取り合ってくれなかったと言う事で、警察に対しては非常に不信感を持っています。 こう言う悩みを相談出来る所をご存知の方、また、こちらとしてはどう対処していいのかお分かりの方、是非、回答なりアドバイスをお願いします。本当に困っています。宜しくお願いします。(乱文失礼)

  • 不良グループみたいなのに絡まれました

    今現在僕は不良グループに絡まれています 僕は目つきが悪く睨んでるって取られる事も頻繁にありました 僕は目つきをよくしようとしていますが結局治りませんでした。 それで 不良グループの一人に 教室で話しかけられて 『お前ガン飛ばしたべ?』とか言われて教室にきて 僕が太っているという理由だけで絡まれました その時はそれで終わりました そして4月24日・・・今日ですね 今日この前絡んできた人がいたから チラチラ見てたんですよ 無意識に見ちゃってて そしたらまた絡まれて耳元で怒鳴られて その不良たちが教室で暴れて とりあえず僕が頭下げて終わったんですよ んで僕が不良が帰った後ボソッと 何言ったのか覚えてないんですがなんか呟いたんですよ そしたら 次の休み時間いきなり机蹴られて 胸ぐら掴まれて 7.8人集まってきて 僕はボソッと呟いたかもしれないっていって 呟いたんだろ? あぁ!? 呟きました みたいないやりとり7分間ぐらいしててですね もういいわって休み時間終わるぐらいに 出てったんですよ。 んで今日帰る時校門前にそいつらが待ち伏せしてました 僕は塀を飛び越えて帰りました。 胸ぐら掴まれた時に誰かが止めてくれたんですよ 殴るのはやめろーって それがなかったら確実に殴られてましたね 僕はこれからどう学校に行けばいいでしょうか? 僕に何ができますか? この状況から抜け出す方法を教えてください

  • やる気がでない

    高校2年なんですが2学期の終頃からやる気が出ず、前までは、うるさいぐらいだったのに今ではあまり笑えず この頃は熱が37度後半を行ったり来たりで、当たり障りのない授業で保健室へ行ってます 別にクラスが嫌なのではないのですが先生方もこの頃元気がない事を心配してくださっているのですが、授業外では普通に楽しく先生方とも話せます 学校を休みたいのですが親が休ませてくれなくて…どうしたらいいのでしょうか? 参考に 夏に転校してきました ストレスは溜めやすいです 社交的です

  • 他のグループに入りたい

    こんばんは! 私は今、大学二年生です。 今まで一緒に居た友達は、大学に殆ど来ていなく、いつも私は一人で授業を受けたり、お昼を食べています。 一人が恥ずかしくて、食べずに時間を潰す日も多いです…。 なんとなく会話をする人も居て、今はグループに所属しているけど、たまたま授業を一人で受けている子と、授業中に話したりしています。 その子は大体3人グループに居るのですが、そのグループにいれてもらいたいと思っています。 凄い図々しい話だとは思いますが。 とても悩んでいます。 因みに、グループの内の2人とは話した事があるのですが、1人の子とは話したことがありません アドバイスお願いします。

  • 今さらグループに入れるでしょうか?

     高1女子です。高校生になってから1ヶ月たちましたが、まだきちんとしたグループに入れていません。クラスではもう大体グループが決まってきています。私はその中で派手で中心的な子たちのグループに入りたくて、がんばってその子たちに話しかけていたんですが、向こうは団結している感じでなんだか入りこめません。だからもう一つのちょっと地味めなグループにも話しかけ始めたんですが、こっちにもやんわり入れないオーラを出されてしまいました。  今は同じ中学校だった子と2人で行動していますが、このままどのグループにも入れず、ずっと2人というのは絶対いやなんです!  もうグループが固まってきた今さら、入りこむことは出来ないのでしょうか?できれば派手で中心的な子たちのグループに入りたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?どうか回答お願いします。