• ベストアンサー

不良グループに追いかけられています

皆さんのお知恵を頂戴したくて質問します。 私の甥っ子(23歳・♂・現在無職)ですが、高校時代からのイジメグループに追いかけられて困っています。 先日、ある場所でばったりこの不良グループの人間と会い、逃げたのですが、挟み撃ちにあい、そいつらの家まで連れて行かれ、お金を取られたり髪の毛を切られてしまいました。 奴等が寝付いたすきに逃げ出して、自分の家まで辿り着いたものの、その後、何度も家まで電話がかかって来ると言う事で、今は私の家でかくまっている状態です。 高校もこいつらのせいで中退を余儀なくされ、今も不良グループに付き纏われている状況で、仕事も長続きしません。 高校時代に一度、警察に相談に行った事もありますが、取り合ってくれなかったと言う事で、警察に対しては非常に不信感を持っています。 こう言う悩みを相談出来る所をご存知の方、また、こちらとしてはどう対処していいのかお分かりの方、是非、回答なりアドバイスをお願いします。本当に困っています。宜しくお願いします。(乱文失礼)

  • Arado
  • お礼率90% (266/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

警察を信用できない気持ちはわかりますが、 警察は信用するものではなく,うまく使うものです。 最近ではストーカー法もメジャーになってきましたし そういう届け出を邪険に扱えば警察も面子を失うので 普通に扱ってくれるようになってきましたよ。 また、弁護士に相談してきっちり恐喝罪や傷害罪として 立件していく方向で話を進める方が良いと思います。 最終的には慰謝料を払わせるぐらい徹底的にやる必要があります。 そうしなければ、甥っ子さんはずっと負け犬です。 もし、金銭的な理由で困難な場合には市役所などの無料相談を受けましょう。 (無料相談の場合、弁護士によっては得手不得手がありますので注意)

Arado
質問者

お礼

ご丁寧な回答嬉しく思います。 >警察は信用するものではなく,うまく使うものです。⇒仰る通りです。(目から鱗がでました。) >そうしなければ、甥っ子さんはずっと負け犬です。⇒そうです。私も甥にこのままずっと負け犬でいいのか!と言ったのですが、「仕返しが怖い」とか、「警察が動いてくれない」とかで、自分で動こうとしません。県外に出て仕事見つけるとか言ってますが、ずっと負け犬状態となってしまいます。これを何とかしたいと言う気持ちが私にはあります。 役場などにこう言った相談所があるのでしょうか? 金銭的に恵まれているわけではないし、こう言う事でお金を遣いたくありません。(ある程度は仕方ないのかもしれませんが…。)一度、役場に相談所があるかどうか、確かめてみます。 お礼と言うより、補足のようになってしまいましたが、お許し下さい。少しでもいい方向に向かうよう、こちらも動こうと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.5

受身でやる気がない彼なら、長野や愛知の各種メーカー工場勤務での寮住まいや、箱根などの交通が不便な寮での住み込みバイトが良いんでは?比較的、続くんじゃないかなあ・・・参考までに。

Arado
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仕事に関しては、県外に出て仕事すると言ってます。住み込みで仕事出来る所を探しているようです。これは彼本人の意思ですので、本人に任せています。 ただ、このまま県外逃亡(「逃亡」と言う言葉は使いたくありませんが、私にはどうみても「逃亡」と言う感じに写ります。)したらずっと負け犬のままで生活しなくてはなりません。この負け犬根性をなんとしても無くしてやりたいと思っています。 市役所に法律相談があるのは確認出来ましたので、今度、相談に行こうと考えています。 どうも有難うございました。

Arado
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして、回答頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。 アドバイス頂いたように、こちらも立ち向かって行こうと考えています。 法律相談もそうですが、警察に行こうと考えています。このまま泣き寝入りするのは絶対イヤでしす、やつらをのさばらしておけば、他の人にも被害が及ぶ可能性もあります。皆様に勇気を貰いましたので、その点でも質問して良かったと思います。どうも有難うございました。 ポイントについては、独断と偏見で決めさせて頂きましたので、ご了承下さい。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.4

回答は最初から出てるんでしょうね。 誘拐、恐喝、暴行で犯罪が成立していますから…。 もう成人だから警察に届けるのがいいですよ。 で、強く言わないと動きません。個人的にNo.3の方に20pt差し上げたいくらいなのですが、 「助けてくれ~」っていっても逆効果です。 何が原因で、どういうふうにされて、どういう被害を受けて、こういうことをしてみた、 それでも限界があるから、力を貸せろ、と順序だてて説明するといいのかもしれません。 それと、弁護士さんに相談すると、警察の効果的な動かし方を教授してくれるのでは 高校生だとやっぱり取り合ってくれません。 取り合ってくれるとすれば、学校を通した通報ですけど、 たぶん学校もとんでも学校だったんでしょうね。 学校は組織ですから、説得力があるはずなんですけどね。 学校が「たいしたことない」と思ったのでしょう。 くだらん学校がたくさんありますよ それにしても、中退まで行ったのは、痛かったですよね。 学校が立派に卒業させてあげていれば、そのグループもついてこなかったと思いますよ。そんなものなんです。 やっぱり人間ていうのは成長の段階というのがあって、 それを踏むことによって強くなっていくんです。 不運にもある時期で立ち止まったまま大人になってしまう人もいますが、 いつでも取り返しがつきます。 それには、ケジメというか、どんな悪いことでも、 何らかの結末を出さないといけないと思います。 たとえ事務的でもいいので、警察に届けて、 裁いてもらうということが、当面やるべきことですね そこをスタートラインにすればいい そこから、負けずに、何か一つのことをやり遂げ、積み重ねていく。 具体的なアドバイスをさせていただければ、 お金を稼ぎ、自立して遠いところへ引っ越して新しい生活をスタートさせるのもいいと思います。 そこで心と体を鍛えるのもいいし。 そのグループをやっつけようとか思ってはダメです。 物理的距離・精神的距離をとることが大切です。 手が出せないところまで駆け上がる、これが大切です。 その連中は事務的に処理をして、忘れてしまいましょう。 いつか、「かわいそうな連中だった」と思える日がきますよ

Arado
質問者

お礼

身に染みるアドバイスを頂き有難うございます。 高校中退のいきさつは質問文中では触れなかったのですが、複雑な背景が存在します。最初、全日制の県立高校に通学していましたが、そこでのイジメがエスカレートしだし、その高校を自主退学し、定時制に変わりましたが、その全日制のイジメグループが退学処分となって、そいつらもその定時制の学校に変わって来たのです。再び同じ環境になってしまい、一旦休学しましたが、結局は中退となってしまいました。大検を目指しているようですが、まだ一部不合格の教科があるようです。 今回、こちらで質問させて頂き、皆様からのアドバイスで少し気持ちも前向きになる事を期待しています。出来る所から動こうと思っています。市役所の法律相談に行くように甥には話していますし、そう言う気持ちになっているようです。 どうも有難うございました。

noname#6357
noname#6357
回答No.2

警察以外にどこがあるの? 相手も二十歳を超えてたら捕まえてくれるよ!

Arado
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 確かに既に成人していますので、立派な犯罪が成立すると思います。このまま何もせずに、びくびくしながら生活すると言うのには耐えられませんし、泣き寝入りするのもイヤです。やはり警察に行くのが最良なんでしょうか? 警察沙汰にする事で、却ってそいつらが仕返しをすると言う事はないのでしょうか? どうも有難うございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 お金を取ったり髪を切ったり、家まで連れて行ったり・・・全て犯罪ですよね?(窃盗・暴行・拉致)  証拠とかもあると良いですが、まず弁護士に相談に行くのも手かと思います。  警察に訴えるにしても、弁護士さんなどを通し刑事事件に発展させてもらった方が良いと思います。  そうすれば、きちんと警察も動くと思いますし。  ただ、何がきっかけでそういう風になったのか?とか色々聞かれると思うので、きちんと甥っ子さんには説明させないといけないですが・・・。  後、探偵事務所みたいな所で、ストーカー被害みたいなのを扱っているところでも、こういう事件には対応してくれる所もあるみたいですよ。

Arado
質問者

お礼

深夜にも関わらず、アドバイス頂き有難うございます。 相手は高校時代に殺人事件を起こし、一度、少年院(だと思います)に入った事のある人間で、親はヤ○ザと言う環境の人間です。 高校時代にイジメにあい、警察に行ったものの、そう言う事は学校側で対処しろと言われてしまい、その後、警察には不信感を持っているようです。このままでは定職にも就けず、いつこいつらと顔を合わすか分からない状況の中、びくびくしながら毎日を過ごさなくてはなりません。こちらとしても、何か打つ手がないか考えているのですが、決め手がなくて、質問させて頂きました。 もう一度警察に行くのがやはりいいのでしょうか? どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 不良グループ

    高校生の息子が不良グループに目をつけられて、携帯に電話が入ったりして呼び出される日が数日続いています。中学時代の同級生ですが、中学のときも何度も暴行を受け学校とも相談しながら来ました。最近は学校も違うし付き合いがなくなっていましたが、今月に入り頻繁です。相手は鑑別所の経験もあり、家庭自体にも問題があり親同士での話し合いなど不可能です。下手に動くとよけいに危険ですが、親として守ってあげたいですし、何かできないでしょうか?今現在特に傷を負って帰って来ていないし、脅し程度かもしれません。そんなことで警察は動けるはずもないし・・・。現在の高校は先生に指導力がない学校と言うか、素行態度の悪い子が多い低レベル校だから、やりたい放題で、ことが起きれば警察が来ると言う感じであてにはできません。

  • 不良グループからの抜け方

    私は高校2年生の女です。 今、不良グループにいるんですが、どうしたら抜けられるか考えています。 私は公立高校に通っています。 入学してから、しばらくはいろんな子と話してたんですが、だんだん特定の子たちと仲良くなってグループができました。 そのグループは高1の夏までは普通の子たちだったんですが、夏休みからみんなで髪を染めたり、ピアスをあけたりして、派手になっていきました。このときは私も高校生活楽しまなきゃと思って過ごしてました。 それで夏休み明けくらいからみんなでギャル系になったんですが、学校行っても、授業中ずっとしゃべったり、歩き回ったり、お菓子食べたりして、かなり不良っぽくなってしまいました。 私も今思うと恥ずかしいんですが、一緒になってやってました。 それで、親もよく学校に呼ばれるようになってしまいました。 1年の終わりごろからは、夜遊びもするようになったり、かなり荒れた生活をおくるようになりました。 2年になってからは、学校に行っても授業には出ず廊下とかでたむろしてました。 でも、2年の1学期の終わりに親に本気で怒られて、今までの自分の行動をすごく後悔しました。 それで、不良グループを抜けたいと思うようになったんですが、もし抜けるなんていったら、何されるかわからなくて、怖くていえません。 もともと私はその不良グループの中でもからかわれていたようなかんじだったので、あんまり強くは言ったことはないんです。 親に相談したら、もし何かされそうだったら転校してもいいよ、といわれていますが、できれば転校はしたくないです。 うまく抜けられる方法を思いつく方いたら教えてください。また、ちょっとしたことでもいいんで何か意見があったら教えてください。

  • 不良グループに目をつけられています

    高校入学した当初からなのですが、自分と中学からの友達が居て昼休みに弁当を食っていたら、友だちが不良グループに絡まれ、その対応がきにくわなかったのか分かりませんが大勢の不良グループに囲まれていたので、私が不良グループに口出ししてしまい、今まで不良グループに絡まれるようになった原因かな?と思うのですが… 友達は正直、不良ぶっている、悪く言うと調子こいているなど言われています(^_^;) 私は穏便にすまして高校を卒業したいのですが、どうも最近不良グループと揉め事があってしまい.... まぁ、今日なんですが、今高校二年に進級したばかりなのですが、私の元同じクラスの不良(不良グループでリーダー核)がうちのクラスの不良のとこに来て、新しい1年が気に食わないからシメるぞ!と叫んでいて、盗み聞きしていたらどうもうちの中学の後輩らしく....私は後輩に興味は無いのでどーでも良いかなと思ってたのですが、友達が自分の部活の後輩の心配をしだして、帰りにそのリーダー核の不良にうちの○○には手を出さないであげて!みたいな事を言い出し、仲が良いわけでもないのに言ってそしたら不良が、てめぇにそんなこと言われる筋合いはねぇんだよ!俺は礼儀がなってねぇ奴がいっからシメるんだよ!とキレだし、私はそのリーダー核の不良と実はちょっと仲が良く、不良グループに絡まれてもそいつだけは味方してくれたり、バイクの話や面白い話を一緒にしてた仲なので普段も喋れるので(怖いですがwww)できるだけ穏便に済ませようと話をしたのですが、帰りに友達と一緒に帰っていたら、不良グループが近づいてきて友達に、お前こんど俺にナメた口聞いたらぶっ飛ばすかんな!と忠告され、私は怖くて何も言えずに不良グループが消えるのを待っていました。友達はビビってはいますが口では、アイツ等マジクソだわぁーwwwみたいな事を言っていて、正直、救いようがありません。 私も恐らく目を付けられているので怖くて学校に行くのも怖くなりました。 これからどうすればいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m 大変汚い長文で誤字脱字があると思いますがお願いします。

  • 不良グループ「怒羅権(ドラゴン)」

    中国残留孤児2、3世を中心とした不良グループ「怒羅権(ドラゴン)」がよくニュースに出てきますが、何故彼らはこんなにやりたい放題何でしょうか? 普通敵対するグループやヤクザにこれだけやると潰されそうな気がしますが、 やはり日本人の不良グループやヤクザじゃびびってしまってスルーしてしまってるのでしょうか? この前も日本人ヤクザが耳そぎ落とされたとか・・・ ヤクザが不良グループにそんな事されるなんて話聞いたことありません 日本のヤクザはやっぱり一般人にしか威張れないような奴の集まり何でしょうか? 警察も情けないですよね・・・ 暇な時にでも解答お願いします。

  • 不良高校で生き残りたいです。

    僕の高校は正直言ってあまりいい高校ではありません。 それぞれの地域の不良生徒が集まるような高校です。 今年、僕はその高校に入学いたしました。 学力的にも合っていて、何よりその高校に入った理由は自分を変えるためです。 中学の時、学年内でグループみたいなのって絶対あると思います。 その中でも上位というか、ほかのグループよりも威張っているグループの中に僕はいました。 しかし、そのグループの中で僕は下のほうでした(発言力も無く、空気のような存在) それでも上位のグループに族していたので、なかなか充実した中学校生活を送ることができたと思います。 が、しかし。それは僕の中での自己満足だと思いました(実際そう) なので高校では一般的に「高校デビュー」という物を実行しようと思いました。 入学初日。普通の生徒も居るんですが、全体的に不良(見た目ですが)が多かったです。 本当に同い年か?と思うくらい大人びた人も居れば、ものすごくイカツイ人、渋谷にあふれていそうなギャルなど。 僕はその人々の中で安心、充実の高校生活を遅れるか早速不安になりました。 それで皆さんに聞きたいことが、どうしたらこのような高校で空気のような存在にならず 不良やギャルと対等になれるのでしょうか? 僕の身長は170cmほどで、学年では平均身長。 髪の毛はワックスなどでツンツンに立てています。 制服では腰パンをしています。 なんだか関係ないことまで長々とすいません。 皆様の意見などをお待ちしています。

  • チェッカーズ、別に元不良じゃないよね?

    チェッカーズの結成当初、鶴久政治、大土井裕二は大学生。 しかし、チェッカーズの活動が超忙しくなったため中退。 当時の時代を知っていますが、爆発的な人気だったので、やむを得ないでしょう。 他のメンバーにしても一応、高校は卒業してるし。 (高校中退とか中卒でもないし) マサハル、ユージに関しては、大学に進学しているので、普通に偉いのでは…? 不良だったら大学に進学しませんよね??

  • 不良に金を要求されました…

    酒に酔っていてお店の看板を壊してしまったときに不良に絡まれ、警察を呼ばれました。 そのときに不良に「警察に言わない代わりに金をよこせ」といわれました。 そのときは酒によってて、動揺してしまい、1度、払いますといって別日を指定されました…。 そのときに不良は警察を呼んでいて、「お前は黙っとけ」といわれ、警察の事情聴取に通りかかったひととして対応してしまいました。 その後、やはり自分でよくないと思い警察に連絡し、翌日事情を改めて聞かれました。 そのときにこれらのことをすべて白状し、このことを相談したところ、かかわらないほうがいい、出会ったら「警察にいった」と言い、ひどいようなら110番しなさいと指導されました。 そのため不良に言われたタイミングで会わず、家も帰るルートを変更したりしてほとぼりが冷めるまで隠れようと思っていましたが、事件のときたまたま出くわしてしまい、自分に話しかけてきた後輩が昨日不良にからまれ、自分を呼べといわれたそうです。 幸い逃げてその後輩には何もなかったのですが、対応に苦慮しています。 警察には後輩のことも相談済みで、しばらく夜間に出歩かないこと、もし見つかったら「詳しくはしらないが警察にいったみたいだ」ということを伝えること、もし付いてこられたりしたら110番することを指導されました。 今後、何か自分・後輩が気をつけることはありますでしょうか? 後輩はその現場と家が近いので、かならず家から出るなと指導しました。 自分も夜間は家から出ないように気をつけ、家から出て行くときも出来るだけタクシーやバスなどの乗り物を利用しています。 現場付近には3ヶ月ほど、徒歩では近づかないつもりです。 現場付近は自分と同じくらいの人が多く住む地区で、コンビニが近くにあります。 その不良とはそのとき初対面で、普段しないようなアクセサリーをしていました。 不良はその晩に参考人として警察に行き、事情聴取されています。(警察に誰か割れているようです。) 後輩は少し特徴的なので、自分より気づかれやすいと思います。 不良は自分が警察に出頭したことを知らないため、おそらく警察に言うぞということで脅してくるのではないかと思っています。 また、金を払うという約束をすっぽかしたととらえ、激高していると考えています…。 自分でしてしまったことがすべての元凶で、反省しています。後輩にも巻き込んでしまったことを謝りました。ご助言よろしくお願いします。

  • 不良に絡まれました

    こんにちは。 高校一年生です。 昨日、人生で始めて不良に絡まれました。 友達と遊ぶ約束をし、待ち合わせ場所に向かうとそこには不良の集団がいました。 このとき、約束をした友達は来ておらず、よってこの不良たちに脅されて情報を流していたか、携帯を盗られていたと考えられます。 (友達はもともと長い付き合いで少し弱いですがいい人です。) また不良グループのリーダー格は僕と友達と共通の中学時代のクラスメイトでした。(そういうのは非常に腹立たしいですが。) つまり、いいように待ち伏せをされたわけです。 その他、リーダー格に加え、見知らぬ強面の同年代あたりの男たちが5,6人いました。 そのリーダー格との関係は、同じクラスであったといえども敬遠していたのでほとんど薄いつながりです。 また、何故か友達の携帯を通じてなのか携帯や家の電話番号なども知られていました。 不良と待ち合わせた場所は店の中でした。 しかし、入ってきてすぐにそのうちの一人に胸ぐらをつかまれ、首を少し絞めるような状態で壁際に押しつけられました。 ほかの連中も声を出して脅してきました。 店の人は何も気付かなかったようです。 僕は精一杯振り切りました。 そして店の中の違う棚へ隠れるように逃げました。 不良たちは、店の外に逃げたと勘違いし、店の外へ。 僕は、このときに友達の携帯は不良が握っていると予想し、友達に「集合場所を変更しよう。○○に来て。」と適当な遠くの場所をメールで言いました。すると、どうやらその通りのようだったらしく、「○○におるらしいぜ!」という声が聞こえ、連中はそちらに向かっていきました。 その間に家に逃げ込みました。 しかし、家のインターフォンが鳴り続けたり、電話が鳴り続けたりしました。 そこで、インターフォンは無視し、電話は受信拒否をしました。 彼らは僕が外に逃げたままだと思っていたらしく、ずっとマンションの前で待ち伏せをしていました。 というのも、同じマンションの友達が「○○知らないか?あいつ本気でぼこぼこにする。」と聞かれたらしく、すぐに僕に伝えてくれたのです。 その日から僕は外に出るのが恐くなりました。 家にまで被害が及ぶと思うと本当に常に不安です。 一対七ほどでは勿論ですが、僕も普段喧嘩などしないので、勝ち目はありません。元々力で勝とうとは思っていません。 ただ、あまりにもしつこく、忘れてくれそうもないので、どうにかしたいと思っています。 しかし、現れる日は不規則です。 見張りをしてもらうのも無駄になるのが申し訳ないのでいやです。 ちなみに、次の日の朝、僕の自転車がパンクしていました。 一度警察に通報をして、大旨を話しました。 しかし、やはり直接話をした方がよいらしく・・・ 家に来てもらっては家族に知られるのがいやですし、こちらが外に出るのは恐いため、結局何も出来ていないところです。 そもそも話したところでどれだけ協力してくれるかが不安で仕方がありません。 質問です。 どうすればこの不良たちを警察などに面倒を見ていただくことができるのでしょうか。罪に問うまでは行かずとも、自分が安心して生活できるようにしたいです。 また、もし友達が不良に携帯を盗られたのではなく、こちらの情報を流していたのだとしたら憎いです。その場合、同罪になるのでしょうか。 やはり、証拠がないとだめだということで派手に殴られて怪我をするか、自分から呼び出したりしなければならないのでしょうか。 周りの人には本当にばれずに何とかしたいと思っています。 不可能でしょうか。 毎日が本当に恐いです。 いつもこのイメージばかりで夜も眠れません。 よろしくお願いします。 ※書き殴りの文章なので何か抜けていることがあると思ったらすぐに言ってください。

  • 火曜日に学校の不良に殴られました

    火曜日に学校の不良に殴られました 不良グループで鼻くそつけただのつけてないだの下らないことをしていた所、近くにいた私に一人の不良が 私の制服に鼻くそを擦り付けてきたのです。 私は当然ながら彼を振りほどき、ココからは記憶が曖昧ですが、振りほどいたあと、ワンテンポおいて手の甲を使い不良を押しました、そしてその後キレた不良に胸ぐらを捕まれ顔面の鼻のあたりにに2発くらいました。 病院に行きレントゲンを撮りましたら幸い骨は折れて居らず、医者に相談したところ全治3日の打撲の診断書を何時でも書いてあげるから警察に出すかどうかよく相談しなさいと言われました。 私は彼と彼らのグループには少なからず恨みなどがあるのでこれは加害者だけでも退学になってもらいたいのですが、私も彼も高3で彼はスポーツ推薦で大学が決まってると言う事で学校側は手放したくないようで私が翌日の朝教師に呼ばれ事情説明をした後彼の処分を聞いたら学校の会議を経て然るべき処分をすると言われましたがその日の午後には停学と言う処分を下し、私や私の親には何も聞かされませんでした。停学になったと言うことは周りの噂により知りました。 さらに彼は上辺だけの謝罪(その謝罪の場ですら文句を言いまくってました)をし、彼のブログでは私のことをゴミだのキモイ顔だから殴っていいなど書きたい放題です 私も私の親も腹がたったので学校側に退学にしないと警察に被害届を出して起訴すると言っています、月曜日に教師が私の親を説得にくるようです。 そこで警察に届ける場合なのですが、まずこんな下らないことに(私にとっては怒り心頭なので下らなく無いですが)警察は付き合ってくれるのでしょうか?そして”振りほどいたあと、ワンテンポおいて手の甲を使い不良を押しました”の部分に関して加害者側は先に殴られ痛かったと言っていますがどうなるのでしょうか?証人は私の友人が1人と不良側の仲間が2人か3人見てました 法律、警察関係に詳しい方よろしくお願いします

  • 中学生時代は不良にとっては居心地が良い?

    偏見で申し訳ないですが、勉強やスポーツを頑張る事等は別として、 中学生時代は不良と云われるグループが居心地の良い環境だったのでしょうか? 彼らは「舐められたら負け」と大した理由もなくクラスメートに因縁を付け、 周りが「ややこしいから諦める」という事で「俺は偉く成った」という感覚でいたと思います。(全てがそうではなく、中には私達にはその様な事をしない人もおりましたが) 中学3年でクラス替えに成り、その様なタイプがいないクラスになると、 「それぞれがそれぞれで独立している」という感じでした。  高校はそう不良もいない中堅校だったので、似た様な感じでした。  が、近隣に不良っぽい人間が行く高校があり、そこの生徒は  「周りに因縁を付けないと舐められる」と思い、私の学校の生徒等にも  電車で降りる時に当たったとか等で暴力を振るった様な事もありました。  少々のしがらみ等はありますが、偏見で申し訳ないのですが、進学校や  不良が少ない組織になると「それぞれがそれぞれで独立している」様な  感覚が多く、別に組織を支配したいという感覚もないと思いますが、  彼らは猿山の猿というか、動物的な本能が強いのでしょうか?  (元大阪府知事の橋下徹氏が中学は荒れた中学に居り、高校は進学校に行き、   高校入学時に中学の人間関係のまま、クラスで振る舞うと、かえって浮いた存在 に成ったと著書に書いておりました。事実高校時代も支配欲があり、大人しい子を  罵倒したりする子がおり、かえって浮いた存在に成っておりました)

専門家に質問してみよう