• ベストアンサー

不良グループに追いかけられています

皆さんのお知恵を頂戴したくて質問します。 私の甥っ子(23歳・♂・現在無職)ですが、高校時代からのイジメグループに追いかけられて困っています。 先日、ある場所でばったりこの不良グループの人間と会い、逃げたのですが、挟み撃ちにあい、そいつらの家まで連れて行かれ、お金を取られたり髪の毛を切られてしまいました。 奴等が寝付いたすきに逃げ出して、自分の家まで辿り着いたものの、その後、何度も家まで電話がかかって来ると言う事で、今は私の家でかくまっている状態です。 高校もこいつらのせいで中退を余儀なくされ、今も不良グループに付き纏われている状況で、仕事も長続きしません。 高校時代に一度、警察に相談に行った事もありますが、取り合ってくれなかったと言う事で、警察に対しては非常に不信感を持っています。 こう言う悩みを相談出来る所をご存知の方、また、こちらとしてはどう対処していいのかお分かりの方、是非、回答なりアドバイスをお願いします。本当に困っています。宜しくお願いします。(乱文失礼)

• Arado
  • お礼率90% (266/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.3

警察を信用できない気持ちはわかりますが、 警察は信用するものではなく,うまく使うものです。 最近ではストーカー法もメジャーになってきましたし そういう届け出を邪険に扱えば警察も面子を失うので 普通に扱ってくれるようになってきましたよ。 また、弁護士に相談してきっちり恐喝罪や傷害罪として 立件していく方向で話を進める方が良いと思います。 最終的には慰謝料を払わせるぐらい徹底的にやる必要があります。 そうしなければ、甥っ子さんはずっと負け犬です。 もし、金銭的な理由で困難な場合には市役所などの無料相談を受けましょう。 (無料相談の場合、弁護士によっては得手不得手がありますので注意)

Arado
質問者

お礼

ご丁寧な回答嬉しく思います。 >警察は信用するものではなく,うまく使うものです。⇒仰る通りです。(目から鱗がでました。) >そうしなければ、甥っ子さんはずっと負け犬です。⇒そうです。私も甥にこのままずっと負け犬でいいのか!と言ったのですが、「仕返しが怖い」とか、「警察が動いてくれない」とかで、自分で動こうとしません。県外に出て仕事見つけるとか言ってますが、ずっと負け犬状態となってしまいます。これを何とかしたいと言う気持ちが私にはあります。 役場などにこう言った相談所があるのでしょうか? 金銭的に恵まれているわけではないし、こう言う事でお金を遣いたくありません。(ある程度は仕方ないのかもしれませんが…。)一度、役場に相談所があるかどうか、確かめてみます。 お礼と言うより、補足のようになってしまいましたが、お許し下さい。少しでもいい方向に向かうよう、こちらも動こうと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• anjash
回答No.5

受身でやる気がない彼なら、長野や愛知の各種メーカー工場勤務での寮住まいや、箱根などの交通が不便な寮での住み込みバイトが良いんでは?比較的、続くんじゃないかなあ・・・参考までに。

Arado
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仕事に関しては、県外に出て仕事すると言ってます。住み込みで仕事出来る所を探しているようです。これは彼本人の意思ですので、本人に任せています。 ただ、このまま県外逃亡(「逃亡」と言う言葉は使いたくありませんが、私にはどうみても「逃亡」と言う感じに写ります。)したらずっと負け犬のままで生活しなくてはなりません。この負け犬根性をなんとしても無くしてやりたいと思っています。 市役所に法律相談があるのは確認出来ましたので、今度、相談に行こうと考えています。 どうも有難うございました。

Arado
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして、回答頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。 アドバイス頂いたように、こちらも立ち向かって行こうと考えています。 法律相談もそうですが、警察に行こうと考えています。このまま泣き寝入りするのは絶対イヤでしす、やつらをのさばらしておけば、他の人にも被害が及ぶ可能性もあります。皆様に勇気を貰いましたので、その点でも質問して良かったと思います。どうも有難うございました。 ポイントについては、独断と偏見で決めさせて頂きましたので、ご了承下さい。

• nes_
回答No.4

回答は最初から出てるんでしょうね。 誘拐、恐喝、暴行で犯罪が成立していますから…。 もう成人だから警察に届けるのがいいですよ。 で、強く言わないと動きません。個人的にNo.3の方に20pt差し上げたいくらいなのですが、 「助けてくれ~」っていっても逆効果です。 何が原因で、どういうふうにされて、どういう被害を受けて、こういうことをしてみた、 それでも限界があるから、力を貸せろ、と順序だてて説明するといいのかもしれません。 それと、弁護士さんに相談すると、警察の効果的な動かし方を教授してくれるのでは 高校生だとやっぱり取り合ってくれません。 取り合ってくれるとすれば、学校を通した通報ですけど、 たぶん学校もとんでも学校だったんでしょうね。 学校は組織ですから、説得力があるはずなんですけどね。 学校が「たいしたことない」と思ったのでしょう。 くだらん学校がたくさんありますよ それにしても、中退まで行ったのは、痛かったですよね。 学校が立派に卒業させてあげていれば、そのグループもついてこなかったと思いますよ。そんなものなんです。 やっぱり人間ていうのは成長の段階というのがあって、 それを踏むことによって強くなっていくんです。 不運にもある時期で立ち止まったまま大人になってしまう人もいますが、 いつでも取り返しがつきます。 それには、ケジメというか、どんな悪いことでも、 何らかの結末を出さないといけないと思います。 たとえ事務的でもいいので、警察に届けて、 裁いてもらうということが、当面やるべきことですね そこをスタートラインにすればいい そこから、負けずに、何か一つのことをやり遂げ、積み重ねていく。 具体的なアドバイスをさせていただければ、 お金を稼ぎ、自立して遠いところへ引っ越して新しい生活をスタートさせるのもいいと思います。 そこで心と体を鍛えるのもいいし。 そのグループをやっつけようとか思ってはダメです。 物理的距離・精神的距離をとることが大切です。 手が出せないところまで駆け上がる、これが大切です。 その連中は事務的に処理をして、忘れてしまいましょう。 いつか、「かわいそうな連中だった」と思える日がきますよ

Arado
質問者

お礼

身に染みるアドバイスを頂き有難うございます。 高校中退のいきさつは質問文中では触れなかったのですが、複雑な背景が存在します。最初、全日制の県立高校に通学していましたが、そこでのイジメがエスカレートしだし、その高校を自主退学し、定時制に変わりましたが、その全日制のイジメグループが退学処分となって、そいつらもその定時制の学校に変わって来たのです。再び同じ環境になってしまい、一旦休学しましたが、結局は中退となってしまいました。大検を目指しているようですが、まだ一部不合格の教科があるようです。 今回、こちらで質問させて頂き、皆様からのアドバイスで少し気持ちも前向きになる事を期待しています。出来る所から動こうと思っています。市役所の法律相談に行くように甥には話していますし、そう言う気持ちになっているようです。 どうも有難うございました。

noname#6357
noname#6357
回答No.2

警察以外にどこがあるの? 相手も二十歳を超えてたら捕まえてくれるよ!

Arado
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 確かに既に成人していますので、立派な犯罪が成立すると思います。このまま何もせずに、びくびくしながら生活すると言うのには耐えられませんし、泣き寝入りするのもイヤです。やはり警察に行くのが最良なんでしょうか? 警察沙汰にする事で、却ってそいつらが仕返しをすると言う事はないのでしょうか? どうも有難うございました。

• sumo
回答No.1

お金を取ったり髪を切ったり、家まで連れて行ったり・・・全て犯罪ですよね?(窃盗・暴行・拉致)  証拠とかもあると良いですが、まず弁護士に相談に行くのも手かと思います。  警察に訴えるにしても、弁護士さんなどを通し刑事事件に発展させてもらった方が良いと思います。  そうすれば、きちんと警察も動くと思いますし。  ただ、何がきっかけでそういう風になったのか?とか色々聞かれると思うので、きちんと甥っ子さんには説明させないといけないですが・・・。  後、探偵事務所みたいな所で、ストーカー被害みたいなのを扱っているところでも、こういう事件には対応してくれる所もあるみたいですよ。

Arado
質問者

お礼

深夜にも関わらず、アドバイス頂き有難うございます。 相手は高校時代に殺人事件を起こし、一度、少年院(だと思います)に入った事のある人間で、親はヤ○ザと言う環境の人間です。 高校時代にイジメにあい、警察に行ったものの、そう言う事は学校側で対処しろと言われてしまい、その後、警察には不信感を持っているようです。このままでは定職にも就けず、いつこいつらと顔を合わすか分からない状況の中、びくびくしながら毎日を過ごさなくてはなりません。こちらとしても、何か打つ手がないか考えているのですが、決め手がなくて、質問させて頂きました。 もう一度警察に行くのがやはりいいのでしょうか? どうも有難うございました。