• ベストアンサー

最近の不良中学生のしたたかさとアホ親に腹が立つ

中学生の子を持つ母です。 子供の通う中学校はとても荒れていてたくさん不良がいるのですが、 最近の不良中学生のしたたかさとその親のアホさには腹が立ちます。 今は学校や先生にあまり権限がないので不良達はやりたい放題なんです。 1~2年の時に授業をさぼって散々周りに迷惑をかけておいて、3年生になると受験のため、急に授業に出だす…。 それは初めから計画的で、今1~2年生でヤンチャをしている子も「どうせ内申書は3年生の成績しか反映されないから3年生になったら授業に出る」と平気で公言しているのです。 もちろん今まで勉強していない子たちが急に授業について行ける訳ないんですが、 そんな子たちでもなんとか入れる高校があるのが事実。 そんな不良の親も「どうせ3年になったら授業に出て高校には行くって言ってるし、1~2年の今しか好きなこと出来ないから~」と野放し状態で…。 周りに迷惑をかけている事実は理解しているのかしていないのか…。 ご近所にもうちの子供と同級生の不良とそんなアホな親がいます。 しかも近所でそのアホ親に会うと自分の子供の不良行為などを まるで武勇伝でも語るかのように嬉しそうに話してくるのです。 そんな話を聞いていると腹が立ってきて 「それはちょっと違うでしょ」とその子と親の事を少しでも批判・注意するようなことを言うと、 不機嫌になり反論したり正当化するようなことを言うのです。 こんなアホ親にでもなんとか分るように諭してあげる方法はないでしょうか? それとも「アホな親子だ」と割り切って、 『武勇伝』も我慢して笑顔で聞いてあげればいいのでしょうか?

noname#94755
noname#94755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95571
noname#95571
回答No.3

不満があれば役員クラスになる覚悟も必要でしょう。 同じ考えの仲間を集めて、例えば、「定例(ぬきうち)授業参観」を希望されてはいかがでしょうか。 実現できなくても、要求をしつこく突きつければ学校側も対策を考えると思います。 問題をおおごとにして騒いだ方がいいと思います。 その親御さんも自分の子ながら、手に負えないと諦めているんでしょう。 嬉しそうに話すのは、本当は間違っていると思う自分の不安を誤魔化す心理かも。 責めると、自分が責められている気分になるんでしょうね。 諭すとしたら、他の保護者からも不満が出てるから、こうした方が良いわよみたいな肩を持つような交渉が出来るといいのでしょうけど、 難しいですよね。 たいていの親御さんは、あと何ヶ月の我慢と諦めちゃうんでしょうね。 学校側もしばらく保護者の不満を抑えれば、鎮まることを心得ているのかもしれません。 すみません。私にはこのくらいしか。

noname#94755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校側も「荒れている」ことは認めていますし、学校だけではどうしようもない状態なので学校と親が協力して行こうという姿勢なんです。 いつでも親が学校に来て参観してくださいと言っていますし、実際に毎日学校に行っている親御さんもいるようです。 でも肝心のその不良たちの親が来ないですからね…。 今は昔と違って先生は生徒に無理やり言うことを聞かす権限をもっていないし、ましてや殴れないし、そういう子を指導するすべを持っていなくて何もできない状態ですから学校や先生にどうにかしろとか特に期待はしていないんです。 でもそのアホ親の心理はおっしゃるとおりかもしれませんね。 諭すのも難しそうですが、なるべく責めてる感じじゃないような言い方をすればいいのかもしれませんね。 私も腹が立ったので言い方もキツくなっていたのかもしれません。 けど…そこまで気を使って諭さなきゃいけないのか…とだんだん馬鹿らしく思えてきました。 その親子の為にそこまでしなくてもいいか…という気分なってきました。

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

そんなクズの為にあなたが不快な思いをする必要はまったくありません。 あと十数年で結果が出ます。 クズにはクズにふさわしい未来が待っています。 クズの最後の抵抗と思って生温かく見守りましょう。 十数年後から死ぬまで真面目に勉強してきた人たちの下でわりが悪く、無様な人生を送る人たちの予備軍ですよ。 ある意味貴重な存在ですらあります。 全員が努力しても必ず下で働く人は必要になります。 人生の勝利者や金持ちの下には、たくさんの負け犬・貧乏人が必要なのです。

noname#94755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 真面目に頑張った期間の分だけ未来も報われたり、そうでない人が負け犬になったりするように順当に行くのなら納得もできるのですけどね。 でも人生いろいろあるし、どこで転機があるか分らないものです。 昔不良で手に負えなかったような人でも後に大成する人はいますしね。 3年生になって急に授業に出だすのも、自分のしてきたことにちゃんと気づけて変わったのなら、それはそれでいいと思うんです。 ですが、今のヤンチャしてる子たちは初めから計画的というか…そんなしたたかな考え方やアホ親につい腹が立ってしまったのもで…。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

どんな迷惑行為をするのですか? 

noname#94755
質問者

補足

やっぱり一番は授業妨害ですね。 授業中の教室の前の廊下で騒いだり、真面目に授業に出ている子に廊下から声をかけて邪魔したり…。 学校には持ってきては行けないはずの携帯電話で音楽をガンガンに 鳴らしてたりするらしいです。 他にも学校行事がなくなったりもしています。

関連するQ&A

  • 最近の子供の親

    最近の30代や40代初めの親って、子供をあまりしからないのでしょうか。 私は40歳半ばで子供はいませんから、あまり勝手なことは言えませんが妹たちの子供はそれぞれ高校一年生と、小学2年、幼稚園ですが、やかましい子ではありません。 我が家は今80近い父と私の二人暮らしですが、近所のたぶん幼稚園ぐらいの子供ですが夜10時過ぎてもやかましく騒いでいて、わめく声とか聞こえてきます。ひどい所は高校くらいの反抗期の女子でしょうか。 夜中の12時過ぎなのにわめいて、泣き叫んで、わけの分からないことを叫んでいます。神経質な性格ゆえ眠れません。 高校生はどうしようもないでしょうが、幼稚園や小学生のこどもをしかることってしないのでしょうか。 私の母や15年前、病気で亡くなりましたが、躾にはほんとうに厳しかったです。頭をどつかれたり、ホースで水をかけられたり、私はおとなしい子でしたので、人に迷惑などかけたことはないのですが、宿題をしなかったり、テストで悪い点を取ったりしたら、叱られました。 今の若い親って自分が子供のときに叱られた経験とかあんまりないのでしょうか。 子供を育てるって難しいと思いますが、他人や人の迷惑になることを叱らない親って、本当に多いですよね。 今もうるさいなと小さな声で言いながら、二回のベランダを閉めましたが、未だにガキの声は聞こえてきます。普通の親はこの時間であれば注意するべきだと思うのですが。

  • 私の友達の親で16で産んだ人がいます。

    私の友達の親で16で産んだ人がいます。 いろいろあり離婚やなんやらあったらしく(その友達の親は元ヤンキーです)中学生なると父親にたまに会ったりして金もらっていたりしていたのですが中1の夏休みから不良に走り万引きや18と付き合ったりして何回か児童相談所に行き今は中学卒業まで施設行きになりました。 私の知り合いにも小5からタバコすったりして中学生で完璧な不良になり市内の中学校の不良みんな集まって事件おこしたり喧嘩したり…実際に中学の指定ジャージの交換。夜遅くのタムロ夜遅く市内の不良集まって集団たばこや酒飲みなどの行動禁止令がでたほどです。 警察にも通報行ったらしいですが… まぁそういう集団の2人が付き合い高校即やめて子供産んだんですが働く場所なく年ごまかし17でホステス。父親は夜子供つれてパチンコ。(雑貨屋にあるパチンコです)(父親今は18) 子供はまだ3才くらいです。 見た目もまだ不良って感じだし気に入らないことがあるとブチギレ、喧嘩、殴り合い。子供いるのに何やってんだ。って思います。 今でも警察にも呼び出されたりしてたりもしてます。 嫌々行って5時間後解放。 母親は雑誌撮影がなんだかって。こういう親がテレビで人気になるんでしょうかね? まぁその市内での不良たちが16とかで子供産んでるんですよ。ほかの不良カップルも産みタメの不良は高2で妊娠。それも一番誰にも止められない不良。先生たちも授業中だろうとなんだろうとその人が学校に来ると授業中断するくらいです。今までどこにいたんだ。とか話し合い始まるくらいです。 そんな状況で妊娠。その人の兄も同じくらい不良でしたが。 これから先子供どうなるんでしょう?こういう子供や親が増えて日本どうなるんでしょう? ぶっちゃけ16とかで子供産むのどう思いますか?

  • アホなフリをする子供は親の何が原因ですか?

    アホなフリをする子供は親の何が原因ですか? 子育ては難しい~塾で教えた嘘をつく子,答えを誤魔化す子 http://gerge0725.hatenablog.com/entry/塾

  • 不良グループからの抜け方

    私は高校2年生の女です。 今、不良グループにいるんですが、どうしたら抜けられるか考えています。 私は公立高校に通っています。 入学してから、しばらくはいろんな子と話してたんですが、だんだん特定の子たちと仲良くなってグループができました。 そのグループは高1の夏までは普通の子たちだったんですが、夏休みからみんなで髪を染めたり、ピアスをあけたりして、派手になっていきました。このときは私も高校生活楽しまなきゃと思って過ごしてました。 それで夏休み明けくらいからみんなでギャル系になったんですが、学校行っても、授業中ずっとしゃべったり、歩き回ったり、お菓子食べたりして、かなり不良っぽくなってしまいました。 私も今思うと恥ずかしいんですが、一緒になってやってました。 それで、親もよく学校に呼ばれるようになってしまいました。 1年の終わりごろからは、夜遊びもするようになったり、かなり荒れた生活をおくるようになりました。 2年になってからは、学校に行っても授業には出ず廊下とかでたむろしてました。 でも、2年の1学期の終わりに親に本気で怒られて、今までの自分の行動をすごく後悔しました。 それで、不良グループを抜けたいと思うようになったんですが、もし抜けるなんていったら、何されるかわからなくて、怖くていえません。 もともと私はその不良グループの中でもからかわれていたようなかんじだったので、あんまり強くは言ったことはないんです。 親に相談したら、もし何かされそうだったら転校してもいいよ、といわれていますが、できれば転校はしたくないです。 うまく抜けられる方法を思いつく方いたら教えてください。また、ちょっとしたことでもいいんで何か意見があったら教えてください。

  • 中学のとき不良が自由行動をしていました

    中学のとき不良が自由行動をしていました 授業中に教室の外を出歩いたり いきなり教室の壁をなぐったり タバコで火事を起こしたり それなのに教師たちは策を講じないどころか本人たちを怒鳴ることもせず 不良と当たり障りの無い会話でにこやかに話していることすらありました 一番酷かったのは、授業中に不良が軽い知的障害のある子の顔面を右ストレートで殴ったのに 教師は出席簿に視線を落として見て見ぬふりをしていたことです 愕然として体中の力が抜けていったのを鮮明に覚えています それでいて宿題を忘れた生徒や、少し度が過ぎるいたずらをした生徒には これでもかってくらい怒鳴ったり手を出したりするので 「不良に対しても保身第一なのか、でも弱い立場には強気なんだな」と思っていました そのほか、小学校のときはニックネーム禁止とかでホームルームを開かれたり 字のうまさを自負しているのに漢字が下手だといわれ一人残され抱きつかれたり 野球部の顧問が試合でエラーした部員をベンチ裏でボコボコにしたり 教師や教育に対して年月が経った今でも不信感を抱いています 掲示板で不良の話題が出て自分の義務教育時代を思い出し質問するに至ったのですが 今では小学校でも教師の言うことをきかない生徒が授業中に走り回っていると聞きます 小学校・中学校、それと高校の教育や教師たちの現状を知りたいのですが 今も教師たちは不良に対しては何もしないのでしょうか? また、今の子供たちの何割がちゃんとしたモラルを持っているのでしょうか?

  • 最近の親のことが理解できない。

    25男です。 最近の親のことが理解できません。 騒ぐ子供を注意するだけいいが、叫ぶ子供に「ちょっと、他の子が真似するからやめてよ」と口で注意するだけ、「私に迷惑かけないでよ」オーラがあるひと。 この前も仕事中にレジ打ってて、子供用のカートに乗せた子供が大声で泣いているのに母親はムスッとして袋詰め。 旦那はというとわざわざ子供のほうを向いて咳をしていた。 「おいおい、あやすなり泣き止ませるなりするどころか、子供に咳をかけるのかよ、子供かわいそうだな」と仕事どころじゃなかった。 注意したら注意したで、店に怒られるんじゃないかとか、プライベートだとしてもそういう親って常識なんか通用しないから逆ギレされるのがオチ。 という言い訳をしてなにもできないおれって、そういう「バカ親」と同類じゃないか… 嫌な世の中になったな。 というより、おれが時代の波についていけてなくて、頭が固いのかな。 僕の家族がそういうことしてるわけじゃないのにむちゃくちゃ腹が立って許せないのはなぜでしょうか? 他人事とは思えず、腹が立って腹が立って子供がかわいそうで、今後の日本が不安ですし、首を突っ込まなくていいんでしょうか? どうすれば気にならなくなりますか? こんなに赤の他人のことを気にするなんてバカですよね(笑) 目上に人に馴れ馴れしいタメ口を使う人も許せません。 それでも社会人かと。

  • 息子のクラスのむかつく親!

    家族ぐるみで付き合いのあった近所のママにちょくちょくお金を貸してました。 断るようになっていらい、何故か私が無視されてます!家族の付き合いもありません。 4年経って、とうとう息子が彼女の娘と同じクラスになってしまいました。 今までは気付かぬ振りをして近寄らないようにしていたのですが、授業参観でばったりぶつかりそうになり、私は彼女の子ともよく話したりしてたので「おう!○○ちゃん^^」とか言ったのですが、彼女はうちの子まで無視していそいそと逃げていきました。 子供の事を考えると私はこれからどのような態度をとるのが望ましいのでしょう? 腹がたってもう耐えられそうもありません・・・

  • 親に放置されている中学生

    近所の中学3年生のお嬢さんの事です。 うちの娘より1学年上なんですが、小学校の頃から近所のスポーツクラブで同じチームだった事もあり、仲良くしてもらっていました。 その子のお母様も、試合を見に来たり、差し入れをしたりしてくれていたんです。 小学校の頃から茶髪にして、授業を受けられず、保健室登校したりしていたのですが、クラブは大好きで、練習や試合にも欠かさず来ていました。 その子のお兄さんが、中学を卒業後に就職したらしく、家を出ました。 父親もいないのか、帰っていないのかはわかりません。 この子の母親が、ほとんど家に帰っていないそうなのです。 中学生なので毎日お弁当が要るのですが、持たずに来るか、なけなしのお金でパンを買っているようで… たまに母親がお金だけ置きに、帰っているようです。 見かねた周りのお母さん方が、お弁当を作ってあげようとしたら《お母さんにブタって言われるから、食べない》と言って拒否しています。 (因みに、スラッとしたスタイルの良い子なんです) 学校にも来たり来なかったりのようで、担任や学校がどこまで把握しているのかわかりません。 私も、そこまで関わりの深い間柄でないので、ただ見守る事しかできません。 こういうお子さんはどうなるのでしょうか? 誰かが通報したら、児童相談所に行く事になるのでしょうか? 義務教育があと半年で終わると、この子が救われる道は閉ざされてしまいますか? 私は部外者なので、何もできません。 ですが心配でたまらないのです。 他人の家庭に口を挟む事はできませんが、周囲の大人が出来る事はあるのでしょうか? 行政の保護は難しいのでしょうか? 私自身が余計なお節介をするつもりはありません。 (同じ地域に住む大人として、出来る事があるなら尽力したいとは思いますが) このお嬢さんに起こりうる事を教えて頂けたら幸いです。 中学生が親に見放されて1人暮らしなんて、あまりにも酷です。

  • 中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません

    中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません!!! 中学1年です、保健所は持っています、 近所の 病院に 中1の子一人で、 保健所持って いって も大丈夫ですか? 親が必要とかありますか? 今友達の家で、 友達とだけで すんでいます、 その 保健所持っていったら あとから、 家に レシート みたいなの とか 届きますか? (親に心配させたくありません) それと 保健所持ってくと いくら安くなるんですか? 中1なんですが 保健所 持っていかないで 一人で、 病院いったら おかしいですか?それと 保健所持たないでいったら いくらくらいかかるかな?

  • 中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません

    中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません!!! 中学1年です、保健所は持っています、 近所の 病院に 中1の子一人で、 保健所持って いって も大丈夫ですか? 親が必要とかありますか? 今友達の家で、 友達とだけで すんでいます、 その 保健所持っていったら あとから、 家に レシート みたいなの とか 届きますか? (親に心配させたくありません) それと 保健所持ってくと いくら安くなるんですか? 中1なんですが 保健所 持っていかないで 一人で、 病院いったら おかしいですか?それと 保健所持たないでいったら いくらくらいかかるかな?

専門家に質問してみよう