• ベストアンサー

アホなフリをする子供は親の何が原因ですか?

アホなフリをする子供は親の何が原因ですか? 子育ては難しい~塾で教えた嘘をつく子,答えを誤魔化す子 http://gerge0725.hatenablog.com/entry/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

親がしつけだと言って、怒ってばかりいたら、自分を守るために嘘をついたりします。 そんな子供は、親の顔色ばかり見ていて、親がいないところで悪いことをしています。 親から見れば、とても良い子なのだけど、年頃になれば手がつけられなくなります。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#208229
noname#208229
回答No.6

親が子供にご機嫌取りをさせてしまうから。 子供はごまかす癖がついてしまった。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

まず言える事は、親がアホだからです。 そして教育・しつけが悪いからです。 最近の親は、教育・しつけの仕方が知らない人が多すぎです。 親も嘘を言っているから、子供もマネをして嘘を言うのです。 親がバカだと、子供もバカになりますよ。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

>アホなフリをする子供は親の何が原因ですか? 思うに… ことさら明るくアホなフリをするとしたら、ご両親の夫婦仲があまりよくない、ということがあるかもしれませんね。どこか空気がギスギスしていて、「自分が明るくしなくては、この家は暗くなっちゃう」という使命感だったり、拒否感だったり。 まあ、単にサービス精神が旺盛で「自分がアホなフリすると皆が楽しそうだからもっとしよう!」と思っている場合もあるでしょうね。 明るくなく「アホなフリ」をしているとしたら、ご両親はお子さんに殊更「賢さ」を求めていて、それを拒否しているのかもしれません。「いい学校」「いい成績」を押し付けるような(価値基準がそれのみの親御さんとか?)そういうお家のお子さんが反発すると「アホなフリ」をすることもあるでしょうね。「どうせ成績しか見てないんだろ?成績が悪ければ俺なんて価値がないって思っているんだろ?」という自分の価値が見出せない場合もあるかも。「アホでも可愛い」と言ってもらいたくて…。 と、まあいろいろなシチュエーションが考えられますね。 何か思い当たることはありましたか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

夫婦の不仲。 自衛の嘘は幼児でもつきますが、勉強でも嘘をつくのは、裏と表を使い分ける大人を身近で見ているからだと思います。

回答No.1

子供の心を分かってあげていない親。 子供と真摯に向き合っていない親。

関連するQ&A

  • 子供に期待していたのに裏切られた親

    「あたしには子供がいるし、愛情こめて子育てしてるから、将来は我が子があたしの面倒みてくれるはず。 だから働かなくても貯金しなくても安泰だわ♪」と言っていたが、 子供が成長したら親をほっとき自立し親に金を出さず面倒もみず、 「こんなはずじゃなかった。 子育て失敗した。 こんな親不孝な子供なら産むんじゃなかった。」 と生活保護以下の貧困生活している親、どう思いますか? よくいるし普通?子供が悪い?

  • 賢い親御さん と 金があってもアホな親御さん

     世間のことは、自分(親)が教える 間違ったことを教える教師がいたら、その教師を張り倒すというような親御さんが居たのですが  まさに、このような親御さんが親として、100点満点の親御さんのように思えます。  このような親御さんの子供ではないと、世間の荒波に打ち勝てる子供にならないと思うのですが いかがでしょうか?  一方、子どもの教育を、児童館(タコ部屋)、学校でのいじめも放置、拷問並みの○×ヨットスクール、勉強そっちのけの家庭教師(新たなホスト?ホステス?)に丸投げして、子供はほっておけば育つという親などは、親として失格と思います。 (というか、親がアホ?)  理想の親御さんの姿を教えてください

  • 最近の不良中学生のしたたかさとアホ親に腹が立つ

    中学生の子を持つ母です。 子供の通う中学校はとても荒れていてたくさん不良がいるのですが、 最近の不良中学生のしたたかさとその親のアホさには腹が立ちます。 今は学校や先生にあまり権限がないので不良達はやりたい放題なんです。 1~2年の時に授業をさぼって散々周りに迷惑をかけておいて、3年生になると受験のため、急に授業に出だす…。 それは初めから計画的で、今1~2年生でヤンチャをしている子も「どうせ内申書は3年生の成績しか反映されないから3年生になったら授業に出る」と平気で公言しているのです。 もちろん今まで勉強していない子たちが急に授業について行ける訳ないんですが、 そんな子たちでもなんとか入れる高校があるのが事実。 そんな不良の親も「どうせ3年になったら授業に出て高校には行くって言ってるし、1~2年の今しか好きなこと出来ないから~」と野放し状態で…。 周りに迷惑をかけている事実は理解しているのかしていないのか…。 ご近所にもうちの子供と同級生の不良とそんなアホな親がいます。 しかも近所でそのアホ親に会うと自分の子供の不良行為などを まるで武勇伝でも語るかのように嬉しそうに話してくるのです。 そんな話を聞いていると腹が立ってきて 「それはちょっと違うでしょ」とその子と親の事を少しでも批判・注意するようなことを言うと、 不機嫌になり反論したり正当化するようなことを言うのです。 こんなアホ親にでもなんとか分るように諭してあげる方法はないでしょうか? それとも「アホな親子だ」と割り切って、 『武勇伝』も我慢して笑顔で聞いてあげればいいのでしょうか?

  • ただのアホの子

    ただの素でアホの子と、天然な子の違いって何ですか? あと、勉強が出来るけどアホな子はただのアホの子ですか?それとも天然? 勉強出来なくてアホな子はただのアホの子?それか天然? その違いが分からなくて友達が天然なのかアホなのか分かりません でも、ぶりっ子の子はぶりっ子だと思って居ます!

  • 親の子供への期待

    お子さんのいらっしゃる方に質問です。特にお子さんが社会人になった方からの回答を望んでいますが、小、中、高、大学生がいる親御さんの意見も聞かせて下さい。 私は長女で年子の妹がいます。 小学生~中学生まで、なぜか私ばかりに、塾に通わせたり、教材を買ってもらったり、家庭教師を雇ってもらったり、とにかく勉強するために、たくさん期待をかけられていました。 そこで質問なんですが、兄弟、姉妹がいる場合、どちらか片方に期待を持ってしまうことって、どこの家庭でもあることでしょうか? また、勉強以外の期待ってお子さんに何を望んで子育てしていましたか? そして、期待通りの子供に成長してくれましたか? たくさん質問があって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 実子の犯罪における親の責任について

    下記2つのURLの主張が、同じ地域なのになぜか食い違っています。詳しい方お願いします。 http://blog.excite.co.jp/nyliberty/22691207/ 一部抜粋「米国には親の責任法(Parental responsibility)という法律があって(中略)親の責任法は、子どもが犯した犯罪の刑事責任を親が負う法的根拠に」 http://ga.hatenablog.com/entry/0032 一部抜粋「成人した子供の親に責任があるなんて、そういう考え方自体が欧米には存在しない。」

  • 知ってるフリをするのですが・・・

    年長の子どもが、います。 悪気はないのですが、知ってるふりをよくします。 縄跳び出来るんだよー!と言って 縄を持って飛べないけど、前後に振ってます。 自転車乗れるんだと言って 駒付きを乗ってます。 嘘をついてるつもりはなく、縄跳びは、飛べなくても使えたら いいと思ってて、自転車は、駒付きを乗れるようになって、 喜んでいます。 ものの言葉や言葉使いなど 全然違う言葉を言ったりします。 りんごは、英語で○○とか全然違う事を言って 英語知ってるんだとか言ってます。 クイズ番組でも、知らないのに、 知ってるふりで「これは、○○」と答えてます。 違うというと、怒ったり・・・ 歌も自作してたり・・・ 相手が、大人びた子だと、何?って変な顔をされたり 縄跳び飛べてないのに、嘘つきとか 自転車、駒なし乗れてないくせにとか言われて 可哀想なんです。 下の子がいるので、お姉さんぶりたいと言うか、 すぐ知ってるふりをするのですが、 気にしなくていいものでしょうか。

  • 子どもから「ばーか」とか言われたら

    実の子(3歳~)に「ば~か」「きもい」「あほ」「お前」 と呼ばれたら実の親はどう反応しているのでしょうか? 自分としては「この野郎!」と叱るなり体罰与えるでしょうが、 イマドキそんなことで怒る、注意する親は少ないのでしょうか? 子育てに正解はないので率直にお答え頂ければ幸いです。 ※特に子育て法を学ぼうというつもりはありません。

  • 「クイズ・ヘキサゴン」 のアホ回答者は本当にアホ?

    「クイズ・ヘキサゴン」 って番組がありますよね。 他のクイズ番組と大きく違っているのは、とてつもないアホというか、全く社会常識が欠落した回答者が何人か出てきて、とんでもない答えをして視聴者を笑わせるシーンが多い事です。 最初は面白い企画だなと楽しみにしていたのですが、最近、わざと 「アホのフリ」 をしているように感じるようになり、つまらなくなりました。 昨日の放送でも吉本系の 「タイゾー」 が出演していましたが、「本当にアホなの?」 と白けてしまいました。 この番組に出てくるアホ回答者って、本当にアホなんでしょうか?

  • モラハラの原因は「親」にあるか?

    心理学的に考えて、人生の最大のモラル・ハラスメントは 「親」であるという自論があります。 「モラル・ハラスメントの心理構造」著加藤諦三にもあるように モラル・ハラスメントの原因が「親」にあることを間接的に主張している様に感じるからです。 この仮説を支える骨組として以下の8つを提唱します。 1.親の独断と偏見で固まった倫理観・罪悪感を教え込むこと 2.何らかの賞罰を教えこむこと、それに基づいて行動を要求するため 3.子供に自分は強いと演じる嘘をつく 4.子供も強いんだという転移が生じ、嘘を覚える。 5.美徳教育の影響をモロに受けている 6.子供に迎合を要求し、子供の自己表現を削ぐ 7.子供に善悪を教え、人に対しての偏見的見方を教えこむ 8.親自身を嫌ったり、憎んだり、怒ったりすることを禁じる この仮説に対して肯定・否定をお願いします。