• ベストアンサー

アホなフリをする子供は親の何が原因ですか?

アホなフリをする子供は親の何が原因ですか? 子育ては難しい~塾で教えた嘘をつく子,答えを誤魔化す子 http://gerge0725.hatenablog.com/entry/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

親がしつけだと言って、怒ってばかりいたら、自分を守るために嘘をついたりします。 そんな子供は、親の顔色ばかり見ていて、親がいないところで悪いことをしています。 親から見れば、とても良い子なのだけど、年頃になれば手がつけられなくなります。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#208229
noname#208229
回答No.6

親が子供にご機嫌取りをさせてしまうから。 子供はごまかす癖がついてしまった。

• k205t
回答No.5

まず言える事は、親がアホだからです。 そして教育・しつけが悪いからです。 最近の親は、教育・しつけの仕方が知らない人が多すぎです。 親も嘘を言っているから、子供もマネをして嘘を言うのです。 親がバカだと、子供もバカになりますよ。

• u-lily
回答No.4

>アホなフリをする子供は親の何が原因ですか? 思うに… ことさら明るくアホなフリをするとしたら、ご両親の夫婦仲があまりよくない、ということがあるかもしれませんね。どこか空気がギスギスしていて、「自分が明るくしなくては、この家は暗くなっちゃう」という使命感だったり、拒否感だったり。 まあ、単にサービス精神が旺盛で「自分がアホなフリすると皆が楽しそうだからもっとしよう!」と思っている場合もあるでしょうね。 明るくなく「アホなフリ」をしているとしたら、ご両親はお子さんに殊更「賢さ」を求めていて、それを拒否しているのかもしれません。「いい学校」「いい成績」を押し付けるような(価値基準がそれのみの親御さんとか?)そういうお家のお子さんが反発すると「アホなフリ」をすることもあるでしょうね。「どうせ成績しか見てないんだろ?成績が悪ければ俺なんて価値がないって思っているんだろ?」という自分の価値が見出せない場合もあるかも。「アホでも可愛い」と言ってもらいたくて…。 と、まあいろいろなシチュエーションが考えられますね。 何か思い当たることはありましたか?

• KoalaGold
回答No.2

夫婦の不仲。 自衛の嘘は幼児でもつきますが、勉強でも嘘をつくのは、裏と表を使い分ける大人を身近で見ているからだと思います。

回答No.1

子供の心を分かってあげていない親。 子供と真摯に向き合っていない親。