• ベストアンサー

ブッフェ形式の食事の仕方について

こんにちは。 会社主催で着席型のブッフェパーティーがありました。 従来、こんなパーティーの時はお皿に自分の好きなものを取ってきて食べていました。 役席者の分もお皿に適当にもって置く時もあります。 今回もそうしようと思って、取る場所の混雑が納まってから行こうと思ってたのに私のテーブルの人たち数人が中央にお皿をいくつかおいて「どうぞ」という感じになったんです。 で「とりざらもとってこなくちゃ!」なんて言ってるんです。 目が点になってしまいました。 他のテーブルの人は個人個人で好きに食べていたので私にとってはかなり迷惑でした。 遠慮して取れないし、自分だけまた好きなものを取りにいくのも感じ悪いと思ったので全然楽しめませんでしたし、ホテル側にとっても嫌じゃないかと思ったんです。 そのテーブル全員が仲がよいのならまた別ですが、初めて話をする人もいたんです。 こんなことなら乾杯と同時にさっさと自分の分だけとりにいってぱくぱく食べ始めたら良かったと思いました。 この方法はマナー違反ではないでしょうか?それとも自由だから良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いちがいにブッフェ=インフォーマルということはいえず、ブッフェ形式でも当然マナーがあります。 というより、インフォーマル、カジュアルな食事だって、マナーはあります。 着席でブッフェ形式の場合、レディーファーストで女性客から取りに行くことを勧め、各自好きにブッフェを取って席に帰り、談笑しながら食事を楽しむ。きちんとした洋食のブッフェなら、用意される食事にも、前菜系、メイン系、デザート類がそれぞれありますから、最初は前菜系を取り、それが終わってからメイン系の料理を取りに行く、というのはスマートです。 短時間で済ませたい場合や、比較的簡素な料理の場合には、いっぺんに取ってきて構わないですが。 大事な客、VIP、高齢の方や、身体に障害のある方の場合、本人がそれでよければ周囲(ボーイさんか部下など)が適当に盛り合わせて持ってくることはありますが、ご質問のようなケースは、勝手にテーブルにあなたの分までと料理を持ってきた人たちがマナー違反、無知です。 日本でも外国でも、そんなのこれまで見たことありません。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりざらって何???て思ったんです。 中央にお皿を並べたうえに個人のお皿もとると余分にお皿を使ってしまうことになりますよね。 そのテーブルの中で疑問に思っていた方は他にもいたと思うのですが、私はかなり不快でした。。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分で食べられる分だけを取りに行き、おかわりしたければ皿の上の食べ物をきちんと食べてからまた取りに行く、というのがブッフェスタイルのマナーでは? 何人分も盛りつけてきて「どうぞ」だなんて、中華の大皿料理じゃないんですから……。

babydoll
質問者

お礼

そうなんです。「どうぞ」と言われたことによってノルマ的になってしまったんです。 私は新入りなので遠慮して人が少なくなってから行こうと思っていたのですが、それが逆に「私の分もとってきてよ」なんて誤解されてたとしたら反省ですね。ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.2

僕はわりとやるかも(笑) 確かにマナー違反ですけれど 食事中に何度も立ったり座ったりなんて落ち着かないし、ブッフェ形式なのに「マナーが」なんて誰も気にしていないと思いますよ。 それにその方が取りに行くところの混雑も押さえられるし合理的だと思います。 ただ食べ残しを沢山出すのはマナー違反だと思いますので「気を利かして取ってきた人」が残ったら責任を持ってそのお皿を片付けないといけないとは思います。 それにパーティなのだからある程度仲良くなるためにもそういうことって必要じゃないのかなあ。 自分の分だけ取ってきて黙々と食べてるよりその方が会話も生まれると思いますよ。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にかいたように目上の人の分もとってきたり、男性が女性の分をとってきたり・・・等はよくあると思っていたので皆でというのはびっくりしたんです。 その場の雰囲気にもよりますよね。

• silpheed7
回答No.1

マナー違反だと思います。

babydoll
質問者

お礼

そうですよね。 何故大ブッフェの次に小ブッフェまでするのか? 「私は自分の分だけとってきます!」なんて仲がよければ言えてたかもしれないんですけど・・・・。 ありがとうございました。